猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

地方税のダイレクト納付 事前口座登録が始まりました

calendar

2019年10月からスタートする地方税共通納税システムのダイレクト納付。その事前口座登録が始まりました。

スポンサーリンク

8月19日(月)から9月13日(金)まで

先日スタートした地方税ダイレクト納付の事前口座登録は、8月19日(月)から9月13日(金)までの期間限定です。

電子申告と連動してのシステムなので、地方税の電子申告についての利用者IDとパスワードが必要です。

国税の電子申告についてのIDとパスワードでは利用できませんので、地方税の電子申告についての利用者IDとパスワードがない場合には、利用者届出を提出するところからスタートすることになります。

ネット上では仮登録まで

見つけにくい・・・

eLtaxのホームページ、とても見にくいと思うのです。

今回もやはり見にくい。

トップ画面のスライドショーになっている部分もしくは下の部分の「地方税共同機構からのお知らせ」から「【共通納税システム】事前口座登録についてのお知らせ」をクリックしてスタートします。

クリックすると事前口座登録についてのお知らせのページになりますので、「地方税共通納税システム ダイレクト口座事前登録サイト」をクリック。

この文字が小さすぎるのも何とかならないでしょうか・・・

ここからは利用者IDとパスワードが必要

クリックするとPCdesk(web版)へつながるのですが、ここで利用者IDとパスワードが必要になります。

そして利用者IDとパスワードを入力してログインすると、ようやくメニュー画面へ。

納税メニューを選択。

さらに口座情報の登録を選択します。

全角?半角?

そしてこれが口座情報入力画面。

住所欄は番地も全角で入力しないとエラーが出てしまい、先に進めなくなります。郵便番号と電話番号は半角でOKです。

こういう情報も画面上でいれてほしいですよね・・・エラーになってもどこが違うという指示が出ません・・・制度を広めたいなら、素人でもわかりやすいサイトを作った方がよいのではないでしょうか???

 

最後は郵送

口座情報の入力が完了して登録ボタンを押すと、この時点で仮登録です。

メッセージボックスには下記のメールが届きます。

ダイレクト方式による納付で使用する口座を仮登録しました。
印刷した用紙に届出印を押印の上、宛名ラベルを封筒に張り付けて対象の金融機関に郵送をお願いします。
金融機関による審査後に、利用可能になります。
郵送後、審査には通常1か月程度かかります。

金融機関へのお問い合わせの際、下記の整理番号が必要になります。

整理番号:000000000

そして画面にある印刷ボタンを押すと、「地方税ダイレクト納付口座振替依頼書」と「宛名ラベル」が印刷されます。

やはり口座振替なので、銀行届出印を押印した書類の郵送が必要です。

国税と違うのは、口座振替依頼書の郵送先が各金融機関ということです。(国税は税務署へ郵送)
入力するさいに金融機関を選択しているので、選択した金融機関の住所が記載された宛名ラベルが印刷されてきます。

今のところ、国税のダイレクト納付と同様に、登録完了までには約1月かかるようです。
eLtaxのホームページにもガイドがあるのですが、これまた見にくいので、必要最低限のところを抜粋してみました。

【編集後記】

アメージングコーヒーとローソンのコラボ、アメージングアイスキャラメルラテを買いに再びローソンへ。

限定なので、売り切れる前に買わないと、飲めなくなってしまうから・・・

昨日行ったローソンでも無事に買うことができたのですが、レジのお兄さん、カップに入った飲み物だけを出してきて・・・スリーブをつけるのを忘れている・・・

ラテも飲みたいけど、スリーブも集めたいのよ。慌てて「スリーブ!」と叫んでしまいました(笑)。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。