猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

強風の箱根路

calendar

先週日帰りで箱根に行ってきました。

スポンサーリンク

ロープウェイ運休

両親が日帰りで箱根に行くというので、急遽私も便乗して参加することに。

事前に母からのメールで「どこか行きたいところはある?」と聞かれ「とりあえずロープウェイに乗りたい。あとはお任せします。」と返信したのですが・・・

箱根に着いてみるとその日は強風のためロープウェイは運休!!運転再開の見込みはないようです。

箱根湯本
↓(箱根登山電車)
強羅
↓(ケーブルカー)
早雲山
↓(ロープウェイ)
桃源台
↓(海賊船)
元箱根
↓(バス)
箱根湯本

という予定表は初っ端から崩れることになりました・・・

まずは早雲山まで

思い通りには進めなくなりましたが、とにかく早雲山までは電車とケーブルカーで行くことになり、箱根登山電車へ。

箱根は寒いだろうと思い、しっかり防寒対策をしてきましたが、登山電車の中は暖房で暑い!汗だくになりそうだったのでコートを脱いでしまいました。

そして強羅からはケーブルカーで早雲山へ。

箱根のケーブルカーは今年で100周年だそうです。歴史があるのですね。

早雲山駅はおそらく子供の時以来。駅はとてもきれいにリニューアルされていました。展望台には足湯もありましたが、風が強くて寒いので見るだけで終了。

そして閉鎖されている乗り場の奥に乗れなかったロープウェイたちが・・・次回は乗りたい!!!

桃源台に行くには?

早雲山からロープウェイに乗れないとなると、あとは電車やバスを乗り継いで桃源台に行くしかありません。

選んだルートは

早雲山
↓(ケーブルカー)
強羅
↓(箱根登山電車)
宮ノ下
↓(バス)
桃源台

というコース。できれば宮ノ下で昼食もとりたい。上手く繋がるか?テレビ番組のバス旅のような気分です。

強羅まで戻り、登山電車で宮ノ下に行くところまでは順調でした。

しかし、飲食店があまりない。あっても行列している。やはり思い通りにはいかない模様です。

仕方なくまずは桃源台までバスで向かうことにしました。

湖も強風の影響を受ける!?

バス待ちはそれほどでもなく、すぐに桃源台行きのバスが来たので乗り込もうとすると、運転手さんから「どちらまで行かれますか?」とたずねられました。

桃源台と伝えると、海賊船の最終が13時50分で、道が渋滞しているので最終便に間に合わない可能性があるとのこと。

海賊船とはそんなに早く終わってしまうものなのか???

しかし他に方法もないので、海賊船に乗れなければバスで帰ると覚悟してバスに乗り込みました。

どうやら強風の影響で海賊船も最終が早まり、行先変更なども生じているようです。湖も強風の影響を受けるとは・・・

とにかく桃源台へ急いでいるため、仙石原のすすきは車窓からの見学のみ。

ギリギリセーフで乗船

車中で運転手さんが海賊船乗船希望者の人数を確認して、海賊船乗り場と連絡をとってくれていました。

幸い宮ノ下から桃源台まではひどい渋滞もなく、バスはなんと13時50分に桃源台の海賊船乗り場に到着。

なんとか乗船することができました。途中諦めかけていたので、これはうれしい!運転手さんありがとうございました。

船に乗っていると風の影響を受けているようには思えないのですが、私達の乗った最終便は本来元箱根まで行くはずが、強風のため箱根町港止まりでした。

それでも乗れたので満足です。

30分ほどで箱根町港へ。

 

ここがゴール&スタート地点!

箱根町港でようやく遅い昼食をとることができました。

昼食をとって、食後のコーヒーを飲みながら最後にどこに行くかを考えます。

ミュージアムの類はだいたい17時で終了。それとも箱根神社へ行くか?

元箱根港まで行かれなかったため、箱根町港から箱根神社まではバスを使わなくはいけません。他に何かあるかしら?とさがしていると、なんと食事をしている建物の横が箱根駅伝ミュージアムということに気づきました。

そしてミュージアムの横が箱根駅伝往路のゴール地点で復路のスタート地点のようです。

ということで箱根駅伝のコースを見て、ミュージアムに入ってみることにしました。

同じひとつの石碑ですが、湖側から見ると
「東京箱根間往復大学駅伝競走復路スタート」

山側から見ると
「東京箱根間往復大学駅伝競走往路ゴール」

となっています。

テレビで見ているよりも実際に行ってみるとこじんまりしたイメージでした。

 

 

最終カーブを曲がる前の道路。

箱根駅伝の時には最後の力を振り絞って選手たちが駆け下りてきますが、普段は車の通りも少ない静かな道路です。

来年の箱根駅伝は実際に見た景色と重ね合わせながら楽しみたいです。

そして最後は入館時間ギリギリで「箱根駅伝ミュージアム」へ。箱根駅伝の歴史や、歴代選手のユニフォームや靴などの展示を見学。

そんなに何か所もまわったわけではないのですが、あっという間に夕方になっていました。

同じ神奈川県内なのですが、久しぶりの旅はとても楽しかったです。今度はGO TO トラベルなどを利用して、ロープウェイにリベンジです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。