猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

ソロツアー開幕!

calendar

SHOKICHIくんのソロツアー「UNDER DOGG」が長野ビッグハットで幕を開けました。

スポンサーリンク

初めてのビックハット

週末に「UNDER DOGG」が開幕しました。初回の会場は長野県のビッグハット。この会場に行くのは初めてです。

北陸新幹線も初乗車

北陸新幹線に乗るのも初めてです。

長野新幹線が北陸新幹線になっていたことも気づかずに「えきねっと」で「長野新幹線」をさがしてしまいました・・・

お昼過ぎの列車でしたが、社内は割とすいており、3人掛けを1人で独占して長野まで。

1席に1つコンセントがついているので、携帯の充電もできます。長距離移動の時に、これは便利。

会場へはシャトルバスで

長野駅到着後まずはホテルにチェックイン。着替えをして荷物を準備して会場に向かいます。

ビッグハットまでは通常だと路線バスで10分少々ですが、この日は長野駅のユメリアバスパークから臨時のシャトルバスが出ていました。

地元のアルピコ交通が運行しているのですが、ビッグハットで大きなイベントがある時はたいてい臨時のシャトルバスが出るようです。

運賃は片道200円、往復で400円。もちろん往復券を買い、いざ会場へ。多少道が混雑していましたが、それでも10分ちょっとで着きました。

開演前のお楽しみ

あれも売り切れ!?これも売り切れ!?

会場に着いたのは開演時間の2時間前。

着いてみるとグッズが長蛇の列です。ご当地限定品のkomadoggキーホルダーはもちろん売り切れており・・・残っているのはオンラインでも購入できるものなのですが、それなのにこの行列!?

最後尾の係員さんが「今お並びいただいても開演時間に間に合わない場合がございます!」と。いったい行列していた人達は何を求めていたのだろう???とにかく私は事前にオンラインで購入しておいてよかったとホッと一安心。

ご当地限定品が売り切れているのは予想がついたのですが、行列を横目に出張居酒屋えぐざいるへ行ってみると、ここでもまさかの売り切れ続出!?

コーンスナック入りポーチもコーンスナックBOXもタブレットもみーんな売り切れ!かろうじてストラップ付ウォーターだけ残っています。

コーンスナックBOXは買うつもりだったのに(泣)

まさか出張居酒屋えぐざいるで売り切れにあるとは・・・仕方なく、ストラップ付ウォーターのみ購入。まだこの先もあるので、他のものは再チャレンジします・・・

噂の高級!?ホットドッグ

気を取り直して、まずは長野でフードメニューを一品。

「PINK DOG」です。

パンはピンクですが、いたって普通のパンでした。ふかふかで美味しいパンです。

卵とケチャップのトッピングも良い!

味はとても美味しい!ただし手のひらサイズですが800円の高級ホットドッグです(笑)。

はずれのないガチャ

多少はお腹も膨れたところで、本日のガチャです。

ガチャは1公演で2回というマイルール。

出てきたのは、ハンドタオルとローラースタンプでした。

ローラースタンプは使ってみるとかわいいのですが、仕事からプライベートまで日々ペーパーレスに努めているので、使い道が思い当たらない・・・

しかしどれもSHOKICHIグッズ!はずれのないガチャは楽しい!

おみくじにサークル

まだまだ時間があったので、おみくじをひいてサークルも回してみました。

おみくじは1回300円、サークルは1回500円です。

これはさすがに大当たりや1等はなかなか出ない。数内当たるというわけではないので、それぞれ1回ずつ。

おみくじは「おめでとうございます!小吉です!」←SHOKICHIファンは、おみくじでは小吉が出ると喜びます。

サークルは3等という名の参加賞でした。

ウォーターについていたストラップ、フードについていたカード、そして小吉おみくじとサークルの参加賞がこちら。

2種類の同じ絵柄のみ!?他にも絵柄はあるのに、なんでこう偏るかなあ・・・(笑)

そして始まる!

座席は?

開場は開演1時間前でしたが、雨が降ったりやんだりだったので、少し早く開場しました。

アリーナ席の座席表です。ステージは基本エンドステージで、センターにサブステージがあります。

私はアリーナC7ブロックの中間あたりだったので、メインのエンドステージだと少し見えづらいかな???

気合入りまくり

定刻より少しだけ遅れて会場の照明が消えました。

どこから出てくるの?どうやって出てくる?と思いながらキョロキョロ。音楽が鳴りだしたと思ったら、メインステージの上の方でドラムをたたきまくるSHOKICHIくん!しかも最初から上半身裸!?(笑)

気合入ってます。

演出も凝っている

記念すべき初のソロツアーは5月に発売されたアルバム「1114」を中心に、色んな曲が披露されます。

もちろんみんなアルバムは何回も聴いて頭に入っていますが、ライブ会場ではアルバムにはない独自の演出が沢山。

どれもこれもSHOKICHIくんの「お客さんを楽しませたい!」という思いがたくさん詰まっています。そして12年間頑張ってきて念願のソロツアーができるようになったという喜びが本人から溢れてくる。

私も初ソロツアーで舞い上がっていて、さらに感慨深いところもたくさんあり、そして楽しすぎて、やはり遠くまで初日を見にきてよかった!と実感。

この会場にいられたことを本当に幸せに感じました。

サプライズと涙

SHOKICHIワールド全開で本編が終わり、アンコールのスタート。

アンコールはいつものとおり2曲ですが、1曲目が終わったところでSHOKICHIくんが話を始めようとしたところ、ここでサプライズ!

ATSUSHIさんと啓司くんが花束を持って登場です。

ATUSHIさんの登場はSHOKICHIくんも知らなかったらしくて、本人が一番びっくりしていました。

ATSUSHIさんは自身も5年前に初めてのソロツアーを行っており、今日のSHOKICHIくんの気持ちがよくわかると。優しい!

啓司くんは、「今日はSHOKICHIにとって人生一度なんだよ。だからその姿を見ないとと思って。」と。いいこと言うなあ・・・

そもそも大盛り上がっただったのに、このサプライズでさらに盛り上がりました。

そして2人が退場後にまた話を始めるSHOKICHIくん。「5年前にATSUSHIさんがソロツアーをやった時に、スタッフさんから次はSHOKICHIだねと言われて、自分はそんなんじゃなくて・・・」と言ったところで初めて涙ぐんで言葉が一瞬止まりました。

ATSUSHIさんのようになんてなれないと思っていたそうで、ファンも一緒にウルウルと(泣)

尊敬するATSUSHIさんとは違うけれど、SHOKICHIくんはSHOKICHIくんの音楽をみんなに届けてくれればよいのだと思います。

そして最後の1曲を歌い終えて、なんとソロツアーなのに2時間30分!無事初日の公演が終わりました。

【編集後記】

公演後は下調べしておいたラーメン屋へGO!

長野の吟醸味噌を使ったお店で、味噌が美味しい!!!

また長野に来ることがあったら、是非リピートしたいです。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。