猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

TOPページからPCdeskに進みたい

calendar

10月1日から地方税のダイレクト納付が始まり、eLTAX(地方税ポータルシステム)のホームページもリニューアルされました。

 

スポンサーリンク

国税はe-taxソフト 地方税はPCdesk

国税の電子申告で国税庁が無償で提供しているソフトはe-taxソフト。(所得税の申告で一定のものについては「確定申告書作成コーナー」でも申告できます。)

地方税の電子申告で地方税共同機構が無償で提供しているソフトがPCdeskです。

地方税の電子申告や電子申請を行う場合は、このPCdeskを利用するか、もしくは市販ソフトで地方税の電子申告に対応したものが必要になります。

これまでダウンロード版だけだったPCdeskですが、web版も利用できるようになりました。

ですが、このあたりの説明や肝心のPCdeskがホームページ上でどこからアクセスしてよいかが、とてもわかりにくい・・・

リニューアルされたeLTAXのホームページを見てみましたが、デザインはスッキリしているけれども、使い勝手の悪さはあまり変わっていないようです。

国税は見やすい

国税のe-taxのホームページを見ると、数種類あるe-taxソフトと確定申告書作成コーナーについての説明がTOPページに掲載されており、説明書きの横のボタンを押せばそれぞれのソフトへ進むことができます。

これなら迷いようがありません。とてもわかりやすいです。

リニューアルされたeLTAXのホームページ

TOPページのデザインは以前よりはスッキリしました。

さらにスクロールすると

ただし申告や申請に必要なPCdeskについての説明がどこにあるのか?パッと見ただけではわかりません。

電子申告をするのに必要な無償ソフトなので、「電子申告」をクリックしてみると・・・

・電子申告の概要
・基本的な操作
・こんなときには

という説明の文章ばかりで、文中にPCdeskにはふれられていても、どこからアクセスするのかが全くわかりません。

「はじめてご利用の方」から進む

どこからどう進めばPCdeskについての説明やダウンロードにたどり着けるのかがわからないので、取とりあえず全てのページにアクセスしてみました。

すると

①「はじめてご利用の方」のボタンを押す。

②「eLTAXとは」「利用可能な手続き」「ご利用の流れ」と説明が続きますが、ひたすら一番したまでスクロール。

③一番下の部分のようやく「PCdeskとは?」という部分が出てきて、ここからweb版へのアクセス、ダウンロード版のダウンロードができます。

これはかなり大事な事項だと思うのです。国税のe-taxのように、なぜトップページでわかりやすく掲載しないのでしょうか???

せっかくリニューアルされたのに、求める情報を見つけにくいという状態は、リニューアル前もリニューアル後も同じみたいです。

以前と同じ業者に発注したのですかね?どうせリニューアルするならe-taxのホームページを発注した業者に依頼した方がよかったのでは???と思ってしまいます・・・

ほぼクレームの記事のようですが(笑)、PCdeskがあまりにも見つけにくいので備忘のために書いておきました。

【編集後記】

中丸くんの出演しているTV番組「家事ヤロウ」のインスタグラムが開設されました。

レシピをまとめたサイトがあったらいいなあと思っていたところ、インスタグラムでレシピが確認できるようになりました。

やはりおススメは魚焼きグリルをつかった調理方法。この番組で紹介されて以来、魚以外でも魚焼きグリルが大活躍です。

まだ試していないのですが、今度魚焼きグリルを使った「クレームブリュレ」に挑戦してみようと思います。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。