猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

Lou-Louのランチが戻ってきた

calendar

一時お休みをしていたLou-Louのランチが戻ってきました。

スポンサーリンク

京急川崎駅近くの人気ランチ

Lou-Louは京急川崎駅近くのイタリアンレストラン。

ティップネス川崎の近くにあるので、昔からよく利用していました。

ここのランチは美味しくてリーズナブルなのでとても人気。ランチは11時30分から14時までですが、12時を過ぎてしまうとたいてい満席、しかも店外で行列ができないのでタイミングが悪いと入店できないのです。

そんなLou-Louの人気ランチが、2年くらい前だったか?いったんお休みになってしまったのです。

復活するのか?しないいのか?復活するならいつ頃か?全くわからないまま。たまにお昼に川崎駅付近にいる時はのぞいてみたりしていたのですが、お店が開いている様子はなく半ば諦めていました。

そんな時、友達からLouLouのランチにいったという話を聞きました。なんとなく以前とシステムが変わっているような気もするのですが、とにかく行ってみたい!ようやく念願叶い復活したLou-Louのランチに行ってきました。

店内は昔のまま

夜の営業はしていたのですが、私はランチがお休みになってからは足が向かず、久しぶりの店内。

テーブルクロスも、お皿も以前のまま。(閉店していたわけではないので当然か?)懐かしい。

席はテーブル席のみで20席くらいだと思います。けして広くはありません。

名物はグラタン

ランチのメニューです。

たいてい3つか4つなのは以前と同じです。

パスタ、グラタン、肉料理は必ず入っているのも以前と一緒。

ここの名物はグラタンです。周りを見ても、グラタンを注文している人が一番多い。

しかし私はたいてい肉料理。グラタンも食べたことはあり、もちろん美味しいのですが、それ以上に肉料理が好きです。肉食なので(笑)。

肉料理にかかっているソースが美味しいのです。ちなみに、ご飯は基本的に普通盛りですが、お肉がこれだけあれば「足りない!」ということはないです。

写真を撮るのお忘れてしまいましたが、メインの前にサラダも出てきます。お腹が空いていたので、サラダがはこばれてきたとたんに、写真を撮るのも忘れて一気に食べてしまいました・・・

飲み物とデザートが変わった

以前も飲み物はついていました。注文時に飲み物を選び、指定した時に出してもらうオーソドックスなパターン。

新しくなってからは、ドリンクバーになっていました。

アイスコーヒー、アイスティー、ホットコーヒーが設置してあり、自分で取りにいきます。

ドリンクバーなので、食事中にアイスコーヒーを飲み、食後にホットコーヒーを飲みました。

そしてもう一つの違いはデザート。以前はいわゆるイタリアンドルチェが、日によってランダムに出てきました。

これはケーキバーになっていました。

ケーキはパンケーキが2種類です。これも自分で取りますから、崩れてしまうようなドルチェだとケーキバーにはできないですね。

ランチは回転率

ランチは一般的に価格を抑えているため、利益率が低くなります。その分回転率をあげなくてはならない。

Lou-Louのランチがいったんお休みになった理由はわからないのですが、久しぶりに行ってみると、1人の場合には相席をお願いしていました。

そしてドリンクバーやケーキバーの導入。

ホールは1人で回しているようでしたから、1人で効率よくさばきながら、全体的に回転率をあげるようにしているのかな?というところが見受けられます。

多少変わったところはありましたが、Lou-Louの美味しいランチは変わっていなかったので、またリピートしたいと思います。

【編集後記】

どんよりした空が続きますが、さすがにムシムシして暑くなってきました。

NHKのニュース防災アプリを入れているのですが、最近は熱中症情報のお知らせがよく届きます。

一度、このお知らせが届いても冷房を入れないでいたら、少し頭が痛くなったことがありました。それ以来、このお知らせがきたら、カンカン照りではなくても冷房を入れるようにしています。油断大敵。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。