猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

充電期間があってよかった おかえりKAT-TUN!

calendar

週末は東京ドームで「KAT-TUN Live2018 UNION」でした。

充電期間に入るとわかった時はこの先が全く見えませんでしたが、この公演で霧が晴れたようにすっきりした気持ちになりました。

スポンサーリンク

ハイフン歴は14年

KAT-TUNのファンのことを「ハイフン(-)」といいます。

KATTUNというグループ名は結成当初のメンバー6人の頭文字。ハイフン(-)はその間にあってメンバーをつなぐ存在という意味です。

私がKAT-TUNのファンになったのは、かれこれ14年前。KAT-TUNがCDデビューする2年前で、ジャニーズジュニア内のグループだった頃です。

ちょうど税理士試験に合格した後で、受験勉強も終わり心おきなくイベントに参加できるようになったこともあり、その頃からKAT-TUNのコンサートに頻繁に参加していました。

3度のメンバー脱退で6人が3人に・・・

もともと個人の個性が強く、チームワークがいいというグループではありませんでした。

ただグループが揃った時のカッコよさは他とはちょっと違う!と私は思っており、メンバーの中ではTの田口淳之介のファンでしたが、KAT-TUNというグループ自体が大好きでした。

しかし度重なるメンバーの脱退。

1度目と2度目はすぐに頑張ろうという気になれた

最初に赤西仁が脱退。ビックリはしましたが、もともとソロの指向が強いのはわかっていたので、すんなり受け入れられました。

2度目の田中聖のジャニーズ事務所解雇は寝耳に水・・・突然ファンクラブからメールが来て、何のことだか全く理解できませんでした。それでも残った4人は今後も4人で頑張っていくとすぐに表明し、4人での年末ライブが決定します。

ショックはかなりありましたが、すぐに前を向いて歩いていこうという気持ちになりました。

3度目は重た過ぎる脱退

そしてまさかの3度目は、自分が応援していた田口淳之介がテレビの歌番組内で突然脱退と退所を発表・・・物凄いショックでしたが、実は半年前から嫌な予感がありました。

半年前の東京ドーム公演の最後に、普段泣いたりしない彼が1人泣いていたのです。ファンの間では「次に田口くんが脱退するのでは???」とささやかれていました。

私も信じたくはなかったのですが、10周年の年なのに、10周年ツアーのお知らせなどが全くない・・・2度目の脱退騒動の時もそうでしたが、ファンクラブからのお知らせが少なくなるのは危険信号です。

自分の応援していたメンバーはいなくなる、しかもメンバーがとうとう3人になってしまう、この先3人でやっていけるのか?私はそれでもKAT-TUNのファンなのか?

何の答えも出ないまま、田口淳之介があと1月半で退所という時に「5月1日の東京ドーム公演をもって充電期間に入ります。」というメールがファンクラブから送られてきました。

充電期間に入る、つまりはグループ活動休止です。

いつまでということにはふれられていないし、このまま解散なのか?そして3人の公演を私は楽しめるのか?やはり答えは何も出ません・・・

それでもこんなにも長い間応援してきたグループです。とにかく充電期間に入る前の東京ドームには行こうと決めました。

2016年 充電期間に入る前のLive 10ks

本当ならデビュー10周年を盛大にお祝いするはずでした。

まさかこんな気持ちで10周年を迎えることになるなんて思いませんでした。

コンサートグッズにはそれまでのライブのロゴマークかちりばめられていましたが、それが余計寂しさを感じさせます。

メンバーもファンも複雑な思いでむかえた東京ドーム公演だったと思います。

これが当時のfacebookの投稿

 

時間は大事だねと実感したLive2018 UNION

ファンクラブは一度退会

私は田口淳之介が脱退して、充電期間に入った後は、ファンクラブの年度更新をしませんでした。脱退と活動休止騒動でさすがに疲れて、少し遠くから見ていようと。

1年たっても活動休止のまま。

そろそろ2年たつけれども、いつまでこの状態なのかな?と思っていたところ、2017年の大晦日に活動再開のお知らせが入ってきました。

そしてさらに4月の東京ドーム公演で本格的に活動再開というお知らせが。いつも一緒にライブに行っていた友人がまだファンクラブに入っていたので、また2人で参加することにしました。

やはり2年もたつと活動休止当初に比べて、だいぶ気持ちも落ち着いていました。しかし3人の公演を昔みたいに心から楽しめるかは、当日まで不安でした。

オープニングでは泣かされたけど、そこからは活動再開を心底喜べた!

今回のオープニング。

モニターに活動休止前の最後の公演の映像がながれ(しかもメンバー3人が抱き合っている姿)、その時のラストに歌ったバラードから始まりました。

そのバラードを一緒に歌いながら、ファンはみんな涙ぐみながらのスタート。

ただそこで泣かされた後は、3人がいつもの元気な姿を思う存分見せてくれて、全くしめっぽくなくなりました。

今考えると、このオープニングは良かったと思います。

セットリストは長年聞いてきた曲ばかりで、このところ全く聞いていなかったけれども、どれもすぐに歌詞が出てきます。

今までの楽しかったライブを色々思い出しました。そして元気に飛び回っている3人を見ていたら、3人で寂しいという気持ちもなくなっていました。

終演後、友人とご飯を食べながら「時間って大切だね」と。

8月からツアー決定

さらにダブルアンコールの時に、なんと「8月からツアーやります!」という発表が!

公演だけでも大満足だったのに、さらにこの朗報。

私もファンクラブ再開です(笑)

【編集後記】

子供の日が近いせいか?東京ドームシティが鯉のぼりだらけになっていました。

程よく風もあって、きれいに泳いでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。