猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

ウチのごはん

calendar

猫のごはんは、基本的に1日2回~3回、だいたい同じ時間にあげています。

スポンサーリンク

甘噛みから始まる朝

朝は、まおの甘噛みで起こされることが多いです。

以前は目覚ましが鳴り、それでも起きない私に、早くごはんを!という訴えだったのです。

しかし最近は目覚ましの鳴る1時間以上前に甘噛みで起こされることが多い・・・まだ1時間以上も寝られるのに何故?猫も高齢化で朝が早くなったのでしょうか?とにかく、まおの朝は早いのです。

だからといってあと1時間以上も寝られるのに起きるのは嫌な私。ここで私とまおの攻防戦です。まおの甘噛みをかわし、かわしきれずに噛まれ、それでも目覚ましが鳴るまでは布団から出ません(笑)

猫の甘噛みをする理由は何かを訴えているのだそうです。確かにまおの場合は、それが朝ごはんです。わかっています。わかっているけど・・・もう少し寝かせてほしい・・・

時間はだいたい決めている

気まぐれな猫だと食べたり食べなかったりで、ダラダラ食いになってします子も多いようです。

幸いうちでは2匹とも与えればしっかり食べる。

なので

・朝ごはん
・昼おやつ
・夜ごはん

と1日3回がほとんど。土曜日のように朝からレッスンで夜まで帰ってこない場合には、朝と夜だけになります。

カリカリが基本 缶詰は香づけ程度でよい

どこの獣医さんでも同じようなことを言われていると思いますが、ドライのキャットフード、いわゆるカリカリは栄養価がとても高い。

栄養面だけでいったら、これだけあげておけば大丈夫なのだと。しかしそれだけだとかわいそうかなあ・・・と思い、朝と夜のごはんは、カリカリ+缶詰にしています。

このところカリカリは、この2種類の組み合わせ

うちに引き取った当初は、里親ボランティアの方があげていたフリントリバーランチとサイエンスダイエットの2種類をあげていたのですが、なんとフリントリバーランチの会社が倒れてしまい・・・

そこで近所のホームセンターで見つけたこのシリーズへ。サイエンスダイエットは最終的には食べるのですが、うちの2匹の食いつきがイマイチだったので、思い切って全て変更。

この2つは今のところ、なかなかの高評価です。

そして缶詰は、ずっとCIAOシリーズです。

CIAOは昔実家で飼っていた猫がCIAOしか食べず、その名残りでうちでもCIAOオンリーです。いろんな味があって選ぶのも楽しいし、何より猫達がこの缶詰は大好きです。

自宅事務所になってから定番になったおやつ

勤務をしていた頃は昼間は家にいないので、おやつはたまにしかあげていなかったのですが、自宅で仕事となるとそうもいかず・・・

自分のお昼ご飯をつくっていると、2匹してカウンターの上にのりジーっと待っているのです。鳴くわけでもなくただ黙って「ぼくも」「私も」と目で訴えかけてくる。

そんな姿が毎日なもので、結局自分の昼食時には猫にもおやつをあげることになってしまいました。

キャットフードのメーカーが、ごはん用とおやつ用をどのように区分けしてつくっているのかがわからないのですが、何故だかおやつの方がガツガツとあっという間に完食します。

今では私が台所に行き電気をつけると、おやつ!と勘違いしてやってくるようになってしまいました・・・しかし目で訴えられても、おやつは1日1回です。

【編集後記】

EXILE AKIRAさん結婚!

TETSUYAくんに続き、EXILE THE SECOND から2人目の結婚。おめでたいのですが・・・素直に喜べないのがファンというもの。

幸せになってほしいという気持ちにウソはないのですが、やはりファンとはそういうものだと思うのです。

AKIRAファンの皆さんの心中、察するに余りある・・・

この記事をシェアする

folder 未分類

特別償却と特別控除
more...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。