猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

揺れる!さいたまスーパーアリーナ

calendar

昨日は待ちに待った2度目の「EXILE THE SECOND」のライブでした。

さいたまスーパーアリーナは記憶にあったイメージよりかなり広くて、会場内は熱気にあふれていました。

スポンサーリンク

イベント前は座席表をチェックするタイプ

私はイベントのチケットが届くと事前に会場の座席表をチェックするタイプです。

自分の位置を確認して当日にのぞみたい。

特にツアーを何公演もまわると、オープニングの登場の仕方、この曲のときにはこっちにくる、この人のソロはこっちを向いている、ここでトロッコが出るなどアーティストの動きがわかってきます。それに合わせて自分も万全の体制にしたい。

当日の楽しみにしたいという人もいるでしょうから、これは好みの問題だと思いますが。

傾斜がきつい3階スタンド席

さいたまスーパーアリーナには7年前くらいに1度だけ行ったことがあります。当時まだかろうじてジャニーズ事務所に残っていた赤西仁のYellow Gold Tour で。

この時はアリーナ席だったので、スタンド2階席以上から傾斜がこんなにきつくなるなんてわかりませんでした。

昨日の座席は400レベル、つまりスタンド3階席、3階席の前から2列目でした。

200レベルというスタンド1階席までは横浜アリーナとあまりかわらないのですが、400レベルは物凄く傾斜がきつくてちょっと怖い感じすらあります。ちょっと前のめりになったら落ちそうなくらい。

アリーナ会場は場所によって収容人員も客席配置もさまざま

ライブ会場がアリーナだとドームより狭くてアーティストに近いイメージがあります。でも場所によって収容人員も客席配置もさまざま。
それにやはり交通の便も重要ですよね。ある程度の混雑は仕方ないけれども、なるべくすんなり帰りたい。

行ったことのあるアリーナの会場を思い出してみた

私がこれまで行ったことのあるアリーナのコンサート会場は

  • 北海道立総合体育センター(きたえーる)     10,000
  • 仙台セキスイハイムスーパーアリーナ       7,063
  • 国立代々木競技場第一体育館                             13,243
  • 横浜アリーナ                                                  17,000
  • さいたまスーパーアリーナ                                37,000
  • 朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター               9,000
  • 名古屋日本ガイシホール            10,000
  • 大阪城ホール                 16,000
  • 神戸ワールド記念ホール                                     9,964
  • 広島グリーンアリーナ                                        8,300
  • マリンメッセ福岡                                            13,000

横の数字は収容可能人員、実際には舞台の配置などがあるので、これより少なくなったりします。

昨日もSHOKICHIくんが「23,000人のお客さん~」と言っていたので、最大の収容人員よりもだいぶ少なくなっています。

こうやって並べてみると、さいたまスーパーアリーナ、アリーナ会場としてはとても大きい会場だったのだと書きながら初めてわかりました。

どこが好きかと聞かれたら

会場の座席の配置だけ考えると、私がこの中で一番好きなのは「マリンメッセ福岡」

スタンド席が他の会場よりも低いです。なのでアリーナ席ではなくても、舞台が近く感じられて、全体的に一体感があるように感じられます。

それから「名古屋日本ガイシホール」も、縦長の会場が多いなか少し円形に近いので、見やすいです。

ちなみに地方を遠征する場合を考えると、開演時間にもよりますが、広島グリーンアリーナ以外は東京からなら日帰り可能です。

ただし仙台セキスイハイムスーパーアリーナは仙台駅から相当時間がかかるので、事前に仙台駅から出るバスを往復予約しておくことをお勧めします。

福岡と札幌は自宅が羽田からどれだけ近いかにもよりますが、飛行機の便が多いので意外と日帰り可能です。日帰りしたことありますので。

北海道立総合体育センターは地下鉄の駅に直結なので、新千歳空港からも帰りもスムーズです。

マリンメッセ福岡は、終演後会場から博多や天神へのバスで行列することがあるので、行列待ちが長くなりそうな時には地下鉄の呉服町駅まで歩いたほうが早いです。徒歩20分ですが、地下鉄の駅に着いてしまえば福岡空港まではあっという間ですから。

スタンド席の揺れがすごい!

さいたまスーパーアリーナのスタンド3階席ですが、タオルを振り回したりジャンプをしたりすると物凄く揺れました。

昨日もタオルを振り回す曲は2曲あったのですが、揺れがすごくて怖い。このまま客席ごと落ちるのではないか?と感じるくらいの揺れです。傾斜のきつさが、怖さに更に拍車をかけます。

この記事を書くためにさいたまスーパーアリーナについて少し調べてみたら、スタンド席が可動式で動かすことにより収容人員を増やせるのだそうです。

可動式だから、あんなに揺れたのか!それにしてもちょっと怖かったです。

とはいいつつも、ライブ自体は前回に引き続きとても楽しく、あっという間の3時間でした。

【編集後記】

昨日終演後に会場を出たら、また雪でした。

今日は夜にティップネス国領までレッスンに行くのですが、車が使えないと非常に困る・・・・

自宅周辺はもう雨なのですが、国領はたいてい川崎よりも寒いので、雪の降る時間も長いし雪の量も多い。
早くどこも雨にかわってほしいです。

 

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。