猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

高齢者のスマホ入門

calendar

長い間ガラ携を使っていた母がスマホに変更したいというので、機種変更に行ってきました。

最初から全てを使いこなすのはもちろん無理。まずは通話、メール、ラインなどを使いこなすための練習をしました。

スポンサーリンク

ドコモショップへ

まずは機種選びから

少し前からスマホに変更したいという希望はあったのですが、どうやって機種を選んだらよいかも全くわからないらしく、とにかく来店して全てを決めようということにしました。

ドコモショップに行き、担当になった方へ最低限の希望を伝えます。

母の希望はこうです。

  • 画面が大きい
  • 文字が大きくて見やすい
  • らくらくホンは嫌だ

最初の2つの条件だけなら「らくらくホン」でいいじゃないかということになるのですが、それは嫌だそうで(笑)

店員さんが用意してきてきれたのは以下の3機種でした。

  • Xperia XZ
  • Galaxy S8
  • AQUOS R

スペック的にはGalaxy S8が最も良いのですが、それを使いこなせるわけではないので、見た目と画面の見やすさで選ぶしかありません。

まずは角ばっているデザインが嫌だということでXperia XZは除外。そして迷った結果、かわいらしい色が揃っているAQUOS Rに決定。カラーはラベンダーにしました。なかなかきれいな色です。

端末購入サポートで割引率が高い!

店員さんが最初に「今、ガラ携からスマホへの機種変更はウェルカムでして、割引率が高いのです。」と言っていました。

どうやらもともと使用していたガラ携が、3月20日から始まった「端末購入サポート」というキャンペンの対象機種のようで、このガラ携からスマホにのりかえると割引率が高くなるようです。

なんと89,242円の端末代金が20,736円に!これはすごい。たまたまこの時期に買いにきただけなのですが、これはラッキーでした。

担当の店員さんがとても親切

今回、購入者側が高齢者だったからか?たまたまだったのか?わからないのですが担当の店員さんがとてもよい方でした。

説明もわかりやすく、マニュアル通りに話しているなあ・・・という無駄な説明がありません。これなら母1人でも平気ではなかったかしら?と思いましたが、それはダメだそうで・・。

私も何回か機種変更の手続きに行っていますが、家のインターネット回線やら付随するサービスの案内を一通りされて、毎回「いらないです。」と断っています。

そういったものがほとんどありませんでした。

しかもデータ移行を店員さんが行ってくれて、更には同時購入したカバーとフィルムまで取り付けてくれました。こんな方初めてです。とても気持ち良く買い物をすることができました。

さあ使ってみよう!

キー操作からわらない

当然なのですが、どのスイッチを押せば暗転している画面が明るくなるかもわかりません。まずはそこから。

そしてロック解除です。複雑なことは無理なので暗証番号や指紋認証は設定していませんが、ホーム画面に自力でたどりつくのも一苦労。

そして、電話がかかってきたら画面の応答ボタンを押すという操作。これも私には当たり前のことでも、スマホが初めての母にはわかりにくいようで、何回か私と通話をしてみました。

そしてやはり苦労するだろうと思っていたメール作成。これは私も初めてスマホにした時に苦労したので、よくわかります。スマホにかえたばかりの頃は、キー操作が不慣れで、メールを打つのが嫌になりましたから。

メールボタンを押し、アドレスを選び、本文を作成する。母はカーソルの位置がどこにあるのか?というのがわかりにくいらしく、変換するタイミングに苦労していました。

これは慣れるしかないです。目が悪くならない程度に練習ですね。

LINEを入れてみる

ソフトウェアの更新、googleアカウントの設定、使いそうなアプリの使用承諾などは私の方で全て行いました。

そして標準で入っているアプリの他に、母からのリクエストでLINEと駅探をインストール。

LINEを入れたとたんに、友だちリストにかなりの数が追加されてきました。母と同年代だからガラ携帯なのかと思いきや、スマホを持っている方は多いようです。

LINEにメールアドレスを設定している最中から、母のお友達からLINEが届き始めます。皆さん発見するのが早い(笑)こちらはまだ文章を打つのもままならないのに。

無料でダウンロードできるスタンプを設定していよいよLINE開始です。

LINEはメール画面のように文字が大きくならないですし、そもそもどこに文字を入力するかもわかりません。説明している間にも、またお友達からLINEが入ってきます(笑)

とにかく慣れなので、入力する場所をおしえ、返信をしてもらいました。メール同様時間はかかりました。スタンプの操作もおしえましたが、まだ慣れていないので使えないそうです。

そうしている間に、今度はお友達が3人のグループラインを作り、母を招待してきました。皆さん本当に使いこなしている。ここは私が参加ボタンを押してしまいました。

自力でやってみて

一通りのことをレクチャーして、実家を出るさいに、私が帰宅したらLINEを送るので返信してみてとお願いしておきました。

家につきLINEをすると・・・既読になり返信がくるまでに13分。なかなかだと思います。1人でホーム画面にたどり着けるかどうかも不安だったので、返信までに13分は上出来かと。

後はお友達に会った時や、私が行った時に不明点をおしえながら慣れてもらえれば何とかなるでしょう。

【編集後記】

ゴールデンウイーク中に、タンスの肥やしになっているウェアをメルカリに出品してみました。

自分のことではありますが、タンスの肥やし多すぎです・・・。

あまり欲張らない価格設定にしたら、結構順調に売れています。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。