猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

北の大地へ!EXILE Star of wish in 札幌ドーム

calendar

週末はEXILEの札幌ドーム公演に行ってきました。

スポンサーリンク

まずはラーメン屋さがしから

早起きして札幌へ

公演当日は8時羽田空港発の飛行機で新千歳空港へ。

空港には7時に着くように自宅を出たので、何だかんだで5時起きです。さすがに眠い・・・

空港で朝ご飯を食べ、飛行機に搭乗すると、ドリンクサービスもわからず爆睡でした。自分では10分くらいしか寝ていないつもりが、気が付くと「当機は最終の着陸体勢に入りました。」のアナウンス。国内線ではよくあることです。

新千歳空港に着くと、さほど寒くない。まだ防寒具はいらないようです。

お腹が空いた・・・

朝7時過ぎに朝ご飯を食べましたが、10時過ぎに札幌行きの快速エアポートに乗った時には既に空腹でお腹がなりはじめました・・・よくあることです。

まずは札幌に行ってラーメンだ!

札幌に来るたびに立ち寄る、地下街のラーメン店があるのですが、毎回どこの地下街だったか?お店の名前は?忘れてしまうのです。

今度こそ、ブログに書き留めて迷わないようにしなければ。

そこで今回は下調べをしてのぞみました。少し迷いましたが、発見。

地下街APIAにある「よし乃」というラーメン店です。

11時にちょうどオープンしたばかりですが、中には結構お客さんがいました。

もちろん注文は味噌ラーメン!

あまりにお腹が空いていて、写真を撮る前にもやしの山をくずしてしまったので、何だか美味しそうにみえないのですが・・・

とても美味しかったです!油の多いコッテリ味噌ラーメンではなくて、味噌自体がコクがあって美味しい!

もう次回は迷わずたどり着けます。

いざ札幌ドーム

広い敷地に広々とブースがたっている

札幌は何回も来ていますが、札幌ドームは初めてです。

ラーメンを食べてから公演まで4時間もあるので、羊ヶ丘展望台に行こうか?それとも場内を見て回ろうか?迷いましたが、観光せずにそのまま札幌ドームへ向かうことにしました。

札幌ドームでは、東京ドーム公演では開催されなかった出張居酒屋えぐざいるも開催されています。見て回るところは色々ありそうです。

札幌ドームに着くと、駐車場のスペースを広々と使って、グッズ販売、ガチャ、モバイルブース、出張居酒屋えぐざいるの各ブースが設置されていました。

人は多いですが、スペースが広いので、東京ドームの時のような押し合いへし合いには全くなりません。

グッズを買おう

既にツアーグッズは購入しているのですが、他にも買おうかどうかを迷っているものがありました。

この日は時間もあったので、並んでこちらの2つを購入。

左はNESMITHさんプロデュースのスマホ落下防止グッズ。公認のNEWMITHキューピーがついています。かわいい!

右はリストバンド。これは運動する時の必需品です。

どちらも買って正解でした。

ガチャと出張居酒屋 恒例のメンバーグッズは誰が出た?

カプセルガチャは行列ゼロ。そこで2回だけ回すことに。

そして出張居酒屋エグザイルではFOODメニューから佐藤大樹くんの「いちごあんぱん」を購入。

FOODは注文1品につきランダムにメンバーのカードがついてきます。パンはとても美味しかったですが、これで800円。価格設定はやはり居酒屋えぐざいるです(笑)

そしてランダムにメンバーのネックストラップがついてくる「えぐウォーター」も購入。500円です。

ガチャと出張居酒屋えぐざいるで引き当てたメンバーはというと・・・

①えぐウォーター・ネックストラップ→ケンチさん

②ガチャ→ケンチさんベルト&NESMITHさんタオルホルダー

③FOOD注文時のメンバーカード→SHOKICHIくん!!!

今回は全てEXILE THE SECOND メンバーです。しかもひとつはSHOKICHIくん!

なかなか上出来のメンバーグッズでした。

いよいよ入場!

近い!!!

この日の席はスタンド席の前から3列目でした。チケットの表記は4列でしたが、席についてみると2列から始まっていたので、4列が実質3列目になります。

センターステージがよく見えます。花道はさらに近い!そしてここは目の前にトロッコが来るはず!!!

わざわざ札幌まで来た甲斐がありました。開演が待ちきれない!

オペラグラス不要

東京ドームでは一番近くて1Fスタンドの27列だったので、この日の3列目は視界が全く違いました。

オープニングでセンターステージにメンバーが出てくると、顔まではわかりませんが、シルエットで誰だかすぐにわかります。

2曲目で花道にメンバーがやってくると、顔もちゃんと見える!花道上でもセンターステージ上でもダンスの姿もはっきりわかる!始終興奮状態でした。

念のため持参してきたオペラグラスは全く使わず。開演前にカバーから出して準備しておきましたが、全く不要でした。

夢のトロッコ

そしてトロッコが出てくると、本当に目の前を15人が代わる代わるやってきます。

すごいのはトロッコに乗って手を振っているだけではなくて、きちんと歌い踊っているのが肉眼でハッキリと見えるのです。間近で見るパフォーマンスは圧巻。

どのメンバーもしっかり目にやきつけました。

最後の挨拶はもちろんSHOKICHIくん!そして直己さんHappy Birthday!

公演の最後の挨拶でATSUSHIさんが他のメンバーを指名してくれるのですが、この日はもちろん道産子のSHOKICHIくん!

SHOKICHIくん、朝から気合が入りまくりで、インスタグラムで下着ショットを公開していましたが(笑)とにかく地元愛が溢れていました。

そして11月10日は直己さんの誕生日!センターステージ上で胴上げも。

メンバーの中でも一番大きい187㎝もある直己さんが宙に舞います。途中で「重いっ!」と言っているメンバーがいて、笑わせてもらいました。

ラストの1曲はまたトロッコで移動。残念ながらSHOKICHIくんは逆サイドだったので、最後は間近で見られませんでしたが、とにかく楽しくて最後は誰がきてくれてもうれしかったです。

本当に来てよかった!15人みんなに「ありがとう!」と言いたいです。

残念なことも・・・

楽しいだけで終わりたかったのですが、残念なことも。

花道にメンバーがきたり、トロッコがやってきたりすると、席を移動する人があまりにも多い・・・

私のいたエリアはこのような配置でした。

1列目の人達は開演すると、スタンド席前方の柵にへばりついて見ています。ここまでは普通のこと。

しかし気が付くと私の前の2列目の人達が席にいない・・・トイレ?と思っていたら1列目の開いているスペースに移動してました。

私は札幌ドームが初めてだったので、札幌ドームとはこういうアバウトな会場なのか???とも思いましたが、そんなわけはないですよね。

そうやって前方にいる人達が移動を始めたので、トロッコが来た時には、私よりも後方の人達まで通路を降りてきてしまい、スタンド席1列目のあたりは大渋滞・・・これはおかしいだろう・・・

とても楽しかったのに、この席移動だけはモヤモヤしながら帰り、羽田空港ついてツイッターを見てみると「EXILE 札幌ドームで席移動のマナー違反」という情報があげられていました。

やはりね・・・しかもアリーナ席でも同じようなことがおきていたようで、メンバーを追って席を移動し、柵までたおしたとか・・・

すべて楽しく終わりたかったのに、残念な出来事でした。

【編集後記】

年末調整の用紙が届き始めたようで。

そんな季節になりましたね。私もバージョンアップが終わったら、郵送開始です。

この作業もすべてデータ送信になれば、だいぶ楽になるだろうと思う今日この頃です。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。