猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

プロのストレッチは違う!

calendar

日曜日は有明スポーツセンターでのイベントでした。

前回からステップ2本、エアロ2本、の合計4本のレッスンの中間に「美軸ラインストレッチショート」のレッスンが入りました。

しかもイントラさんのご厚意で無料レッスンです。

前回はご飯を食べる時間が気になって参加しなかったのですが、参加したメンバーさんからとても好評だったので、今回はご飯を合間に少しずつ食べるとこにして参加してみました。

スポンサーリンク

まずはネタありマルチステップ

まず1本目のネタありマルチステップ。今回はこんなかたちでした。

12人全員で配置につきます。私は一番下の③の台からスタートです。

1ブロック終わりの部分と2ブロックの終わりの部分に移動が入りますが、いつものようにここがポイント。

①と②と③で動き方も動く方向も違います。もちろん1ブロック目と2ブロック目ではそれぞれ違った移動方法です。

移動したら今度はその台の番号の移動方法をしなくてはならないので、1ブロック目の移動方法3通りと2ブロック目の移動方法3通り、合計6通りの移動方法をおぼえる必要があります。

始まったら自分のいる位置を把握して、それに応じた移動をしないと、他のメンバーさんにぶつかります・・・・

例によって最初はてんやわんやでした。③でスタートした場合はうまくできると時計回りに進みました。

そして不思議なことに③のメンバーは時計周りに進み、スタート台と対角の③の台にきた時、他の①と②にメンバーはスタートした台に戻っているのです。

そのあとさらに動き続けてようやく③のメンバーが1週して元の台にもどると、やはり①と②のメンバーも元に戻っていました。

きちんと動くだけで必死で、何でこのようになるのか?まで解説できないのですが・・・・とにかく最後はまとまって、とても楽しかったです!

やってよかった美軸ラインストレッチ

ご飯は小分けでストレッチへ参加

今回はストレッチに参加したかったので、1本目が終わったあとにサンドイッチを食べ、2本目のマルチステップに参加。そして2本目が終わるとすぐにおにぎりを食べて、美軸ラインストレッチへ。

普段だと2本目が終わった後にご飯を食べています。

最初は小分けに食べると慌ただしいかと思いましたが、結果的には小分けにし方がお腹が重くならなくてよかったです。

伸ばす前に違う動きが入る

美軸ラインストレッチを解説できるほどイントラさんの説明を理解できてはいないのですが、伸ばす前に違う動きが入りました。

前屈する前に、足を数秒浮かせてみる。そしてその後に前屈すると、何もしないで前屈するより伸びを感じられる。

実際感じられたか?というと、私の場合はあまりわかりませんでした・・・

ですが、やっているうちに気づくと伸びてきているなあという感覚になってきます。

いつも自分自身でやっているストレッチとは違う伸ばし方が多く最初は戸惑いながらですが、無理せず可能な範囲で伸ばすことで、体がリラックスしてきました。

後半戦で違いを実感

ストレッチが終了して立ち上がった時に、2本のレッスンで疲労している足が軽くなっているのがわかりました。

普段は3本目に入るころから疲労がたまり始め、4本目は勢いで乗り切っています(笑)4本目終了時は足はガチガチです・・・

ですが今回は3本目が始まる時に疲労は全く感じられず、スッキリした感じで動くことができました。

そしていつもはヘロヘロになりながらも勢いで動く4本目、多少の疲れはあるけど、ストレッチ終了直後の体が軽くなった感覚はまだ残っています。

普段との違いを実感しました。後半戦のエアロも普段以上に楽しめました。

これはご飯を小分けにしても参加するべきですね。

美軸ライン協会

何かあるとすぐに調べてみたくなる性質で、この美軸ラインストレッチについても調べてみました。

なんと「一般社団法人美軸ライン協会」なるものがありました。

「体と心の軸を整え、しなやかで輝きのあるライフスタイルの提供を目指します」という理念で設立されたようです。

ここで考案されたレッスンが今ではフィットネスクラブでも導入されています。

私もハイインパクトのレッスンだけではなくて、こういうプロのストレッチが必要だなあと実感しました。

【編集後記】

先日ショッピングセンターのフードコートで「尾道ラーメン」を見つけました。

昔、広島駅にあるお店で食べて、とても美味しかったのをおぼえています。

フードコートなのでさほど期待はしていませんでしたが、そこそこ美味しかったです。

本場の味が食べたくなりました。

 

 

 

 

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。