猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

久しぶりの「あすと」

calendar

かつては通勤路でもあった「あすと」。この雰囲気が好きです。

スポンサーリンク

久しぶりに通ると入れ替わりの激しさを実感する

京急蒲田の駅からJR方面とのびている商店街「あすと」。

かつてはここを通って通勤していました。

もともとは昔ながらの商店街ですが、新しいマンションが建ち、京急蒲田駅が再開発されたことで大分変わりましたが、それでも昔からの雰囲気が残っています。

通勤路として通らなくなってからは、たまにティップネス蒲田に行く時くらいしか通ることはありません。

昨日半年ぶりくらいに通ると、毎日通勤していた時よりもお店の入れ替わりの激しさを感じました。

私が通勤していた頃から変わらず続いているお店もありますが、また変わっている!というお店もたくさん。飲食店は特に入れ替わりが激しいです。

なくなっていた!

第一弾

昔は商店街の中間地点あたりにサンクスがありました。コンビニはここ1軒だけだったのです。

しかし京急蒲田駅の再開発が済んだ頃に、京急蒲田駅側の入り口にファミリーマートが出店。

その後は数年2店舗が共存してましたが、昨日サンクスの前を通ると、店舗は空で閉店のお知らせの張り紙がしてありました。

ファミリーマートの影響かどうかはさだかではないですが、コンビニは立地が大事ですからね。

第二弾

京急蒲田駅と逆側の入り口付近にサンマルクカフェがあったのですが、これもなくなっていました。

ここは常時お客さんが入っていたように思えるのですが・・・

コーヒー1杯で時間をつぶすのには持って来いお店だったのです。ただお客さんの腰が重いと、お店としての回転率は悪くなります。客単価と回転率の問題でしょうか?

カフェって商店街に1店舗は欲しいですよね。残念です。

サンマルクカフェのとなりはドコモショップなのですが、サンマルクカフェはSoftBankになっており、現在はドコモとSoftBankが並ぶという光景になっていました。

ここは変わらないでほしい!

個人的に大好きなので、ここは変わらないでほしいお店も。

それが中華料理の金春。

ここは昔から幾度となく通っています。

蒲田の「羽根つき餃子」一族のお店です。とにかく餃子が美味しい!

ランチも安くて量が多い!私好みです。

多少改装したり、ランチメニューが変わったりということはありましたが、基本的なところは昔と変わらず。

美味しい、安い、量が多いの三拍子。とにかくここは変わらないでほしい!

期待の新店舗

そして昨日新たに発見した期待の新店舗、春香園2号店です。

ここも蒲田の「羽根つき餃子」一族のお店です。1号店はここより少しJR蒲田駅よりにあります。

蒲田の「羽根つき餃子」一族のお店は、ニイハオ、歓迎、金春、春香園とありますが、餃子の大きさが微妙に違います。

ニイハオは他のお店より小ぶりで、逆に春香園は少し大きめ。

味はどこで食べても美味しいです。

この2号店はまだ新しい店舗なので、金春や春香園1号店に比べるとかなりきれいな店構え。

未開拓なので、早速時間を見つけて行ってみます。

結局最後は食べ物の話になりました。(笑)

【編集後記】

昨日は蒲田のお祭りだったらしく、ティップネス蒲田へ向かう途中にお神輿の行列が。

1基だけかと思ったら、後から後からやってきて、5基か6基は見られました。

大きな掛け声で、猛暑にも負けていませんでした。

 

 

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。