猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

ブログを書くのは思った以上に楽しく思った以上に大変

calendar

reload

ブログを書くのは思った以上に楽しく思った以上に大変

ブログを書き始めて、ちょうど1年がたちました。

スポンサーリンク

とにかく継続してきた

ブログを始めた時に、平日毎日更新するということを決めました。

ただの自分だけの決まりなのですが、なあなあにしてしまうのは嫌で、アイディアがすぐにわいてきてサクサク書ける日も、ブログネタが定まらずになかなか書けない日も、体調の良い日も悪い日も、とにかく継続してきました。

途中何度か日付変更線を越えてしまうことはありましたが・・・記事の数は平日の分だけあると思います。

テーマさがしが一番大変

そもそも明確な方向性があって始めたブログでもなく、書いているうちに自分の色が出てくればよいと思って始めました。

今でもあまり方向性が定まったとは言えないのですが、税金や会計のネタ、お客さんからの質問などをもとにしたネタ、プライベートのネタなどなど、色々なテーマをその時々の気分で書いています。

ブログを始めてみて一番大変だったことは、このテーマを決めることです。

書きたいことが早々に決まっている時はいいのですが、平日毎日となると、アイディアがなかなか出てこない時もあります。

そういう時はあっちこっち迷いながら、色々と調べものをしながら、「これにしよう!」と思える瞬間を待つのですが、なかなかテーマが定まらずに時間が過ぎていく時が一番焦ります。

今後続けていけば、少しはすんなりテーマが決まるようになるのか?まだまだわからないですが、産みの苦しみはまだしばらく続きそうです。

書くことは楽しい

記事を書いていくこと自体は、思った以上に楽しいです。

もともと文章を書くのは苦手ではありません。説明をするのも得意です。

なのでテーマが決まってしまえば、文章は案外すらすらと浮かんできます。

何となく書き始めた文章に見出しをつけて、全体を見やすくしていき、1つの記事が完成して全部を見直す時は達成感があります。

ブログを始める前は、きちんと書けるのか?ということが不安でしたが、これについては始めてみると不安はなくなりました。

やたらと写真を撮る

記事には必ずアイキャッチ画像をつけています。

テーマに関連したものをのせられる時は良いのですが、そのような画像が見つからない時もあります。

そういう時は風景写真か猫に逃げながら・・・

彼らには日々色々と助けてもらっています。

登場回数も一番多いはず(笑)

ブログのことがあるので、とにかくやたらと写真を撮るようになりました。

撮りためておくと、後で使えるものも出てきます。

いつの間にか生活の一部に

1年続けてみると、ブログはもうすっかり生活の一部になりました。

気が付けば、これテーマになるかな?ということを考えながら行動しています。それでもテーマ選びにはまだまだ苦労していますが。

何はともあれ文章を書きながら頭の中で考えが整理されていくということは、色んなことに役立ちます。

大変だけど続けてきて良かったですし、これからも継続は力なりです。

【編集後記】

e-taxのメッセージボックスのセキュリティが強化されたことにより、個人のお客様のメッセージボックスを閲覧できなくなってしまったので、お客様の申告のお知らせを税理士側に転送する手続きをしました。

とりあえずこれで、自分のメールボックスから確認できます。

しかし・・・私は全部ひとりでの作業ですから問題ありませんが、個人のお客様をたくさんかかえている税理士事務所は、いったいどうやってスタッフで分業するのでしょう???今となっては知る由もなく・・・謎です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。