猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

新年会でのつれづれ話

calendar

reload

新年会でのつれづれ話

昨日はジャニーズファン仲間で新年会でした。

スポンサーリンク

こちらも2018年は「災」?

もう10年来の付き合いになるジャニーズファンの友達がいます。

好きなタレントは違うのですが、ジャニーズファン同士の話はつきない。

頻繁に会うわけではありませんが、1年に何回かは集まってたわいのないジャニーズ話を語り合うのです。

昨年の漢字は「災」でしたが、ジャニーズ事務所の2018年も「災」の多い年だったように思われます。

警察にお世話になってしまった人、スキャンダルによる謹慎、解散、引退、退所、休業・・・色々あったなあ・・・

色々ありすぎて、もはやちょっとやそっとのことでは動じなくなっています。

解散したグループのファンクラブ

会費はどうなるのか?

昨日の話題の一つです。

ジャニーズのファンクラブは、各タレントごとです。KAT-TUNのチケットがほしければKAT-TUNのファンクラブ、嵐のチケットがほしければ嵐のファンクラブにそれぞれ入会しなくてはなりません。

ファンクラブの入会金は¥1,000、年会費は¥4,000、更新する場合には、入会から1年ごとに年会費を払い込みます。

この年会費、グループが解散した場合にはどうなるのか?

個人ごとに会員の有効期間は違うのですが、昨年末でタッキー&翼ファンクラブはなくなっているので、有効期間が残っている場合には返金されるのだろうか・・・?

私の会員有効期間は1月までです。1か月分は宙に浮いたまま・・・

開いたこともなかった会員規約

入会時に会員証とともに会員規約が同封されてくるのですが、1度も開いたことはありませんでした。

会費の返金について何か書いてあるのだろうか?と思い、初めて熟読してみました。

それによると退会を申し出た場合と違反行為などがあった場合には会員資格の喪失となるのですが、そうなった場合理由のいかんを問わず支払済みの入会金と会費は返金しないと記載してありました。

しかしさすがにタレントが解散や引退をしてグループが消滅した場合についての記載はなかったです。

SMAPの時は返金されたらしい

2016年末に解散したSMAPの時には、年明けに返金のお知らせメールがきて、その後に振替払出証書が郵送され返金となったようです。

金額は1月330円×個々の有効期間の月数

4,000を12で割ると333.333・・・なのですが、1円単位が切り捨てられたことは、当時会員の間で苦情も出たとか。

タッキー&翼は、会費の返金については何の音沙汰もありませんから、返金されただけ良いのでは?と思うのは私だけでしょうか?

明日は何が起こるかわからないから1回1回を全力で

とにかく昨年が色々ありすぎたので、必然的に話題はそちらの方へ。

特に私がタッキーファンだったので、そのあたりの話がとても多く。

やはり芸能界、明日は何がおこるかわからない。とにかく1回の公演を全力で楽しまなくては後から後悔してしいます。

2019年がジャニーズにとってどんな年になるのかはわかりませんが、自分達は1回1回を思いっ切り楽しむことだねという話で落ち着きました。

【編集後記】

最後にデザートを注文したのですが、「小豆の塩アイス」を注文する友達。

しかし出てきたアイスの小豆を取り除いています・・・

何で?

すると、小豆が嫌いなのだけど塩アイスが食べたかったと(笑)

本当に全ての小豆を除いて完食していました(笑)ご苦労様です。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。