猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

大きな音は苦手です。でも大丈夫なものある。

calendar

先日、エアコンの取付工事をした後、猫達が押し入れから出てこなくなりました。

スポンサーリンク

そもそも大きい音は苦手な猫

猫の聴力は人間の10倍。

だから音によるストレスも多い。

そういえば耳の筋肉も発達していて、前を向いたり、下を向いたり、外で大きな音がすると耳がピンとなるのは日常茶飯事です。ちなみに人間にも耳に筋肉はあるらしいですが、役割は果てしていないそうです。

わかってはいるのだけれど、普段同じような生活をしていると、忘れてしまっていることも。

それがエアコンの取付工事で、久しぶりに知らいない人が家の中に長時間いて、大きな音をたてていたことで、やはり大きい音はかなりのストレスということを実感しました。

一般的にNGと言われていても大丈夫なものも

ゆずとまおの2匹は苦手な音がだいたい一緒です。

ダメな音は

  • 掃除機
  • 風が強い日の玄関ドアーの開閉の音

もうすぐ13歳になるので、もはやこれから大丈夫になることもないでしょう。

車は動物病院に行く時しか乗せないので、1年で数回あるかないかです。昔は慣らした方がいいのか?と思っていたこともありましたが、かえってストレスが大きくなるだけなのでやめました。

掃除機は仕方ない。掃除機をかけないわけにはいかないので、これは毎回我慢してもらいます。

ドアーの開閉音は気をつけていれば回避できる。

また一般的にNGと言われているけれども、うちの2匹は大丈夫なものも。

それが

  • ドライヤー
  • 花火

実家で飼っていた猫は雷が大の苦手で、雷がなるとベッドの下に入り込み数時間は出てきませんでした。しかしゆずとまおは案外ケロッとしています。

なんで雷は大丈夫なのに、掃除機はダメなんだ?これは個体差ですね。理由なんてない。

時間のかかる取付工事は相当ストレスだったらしい

普段から、逃げ込める場所をつくるために、押し入れの端を開けています。

布団は毛だらけでよごれますが、猫だけのスペースを確保してあげるのは大事なので。

エアコンの取付工事は、古いものを取り外してもらい、新しいものを取り付けるので、ある程度時間がかかります。もちろん聞きなれなに大きな音もたくさん。猫にとってはストレスですが、そうはいってもやむを得ない。

1時間ちょっとでしたが、工事の最中は押し入れにこもりっきり。その部屋のドアーも締めておきました。

ようやく終わり、取付工事の方が帰った後もすぐには押し入れから出てきません。

稔のため押し入れの中を確認すると、まおは開けたらすぐ見える場所にいました。

しかしゆずは布団の奥の奥に入り込んでしまい、姿が見えない。よんでも返事もない。ドアーを閉めていたので逃亡しているはずはないのですが、不安になるくらい姿も見えず反応もありません。

仕方がないので、奥の手を使い、おやつを用意してみました。そしたら2匹そろってひょっこり登場。ひと安心。やっと知らない人がいなくなったのもわかったようです。

しかしこの後もまた押し入れへ。この日は、数時間押し入れにこもったまま。たまに出てきても変にないていたり、落ち着きがありませんでした。

よっぽどストレスだったようで。何年かに1度の試練でした。

【編集後記】

FM横浜のツイッターに、先日の公開収録の様子がのっていきました。

私、バッチリ広い背中が写っています(笑)

こうやって見ると、本当に近かった!興奮するはずです。

記念写真になりました!

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。