猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

朝4時から並んでつかんだ3列目

calendar

reload

朝4時から並んでつかんだ3列目

8月11日(土)山の日は、ららぽーと横浜でFM横浜の公開収録でした。

スポンサーリンク

SHOKICHIくんが横浜にやってくる!

この情報を目にしたのは、1月以上前だと思います。

川崎からも近いららぽーと横浜にラジオ番組の公開収録でSHOKICHIくんがやってくる!

絶対会いに行きたいけれど、この猛暑の中何時間も場所とりをして待たなくてはいけないのか?ららぽーと横浜のホームページには詳細は随時更新となっているだけで、なかなか詳細がわかりません。

更新を日々待ちながら、以前のららぽーと横浜での同じようなイベントの状況も調べました。どうやら整理券が出ることが多いみたいです。

ようやく8月に入ったあたりで、やっと当日の観覧についてのお知らせが出ました。

指定座席観覧整理券は先着150名、後方のスタンディング観覧整理券は550名。

スタンディングだと枠内では場所取りが必要になります。暑い中の場所とりは厳しいし、せっかくの機会だからできるだけ前で見たい!地元に近い場所での公開収録なんてそうそうないですから。

同じ長時間待つなら、スタンディンの場所とりではなくて、早朝から並び指定座席観覧整理券をもうらおう!と決めました。

こうなったら車で行って、始発電車が最寄の鴨居駅に到着する前に並ぼう!と。

まずは事前に下見

ららぽーと横浜は素通りしかしたことがなく、実際に店舗に入ったことはありませんでした。

当日焦らないために、3日前に下見へ。

まずは駐車場。平面駐車場、北立体駐車場、西立体駐車場、南立体駐車場、屋上駐車場の5カ所がありますが、24時間入庫できるのは西立体駐車場だけでした。

なので下見の時も西立体駐車場へ入庫。幸い平日は駐車料金が無料だったので助かりました。

駐車場への入り方はわかりましたが、店舗が閉まっている時間なので、この駐車場から整理券の配布場所である1F鴨居駅方面口までのルートを確認しなくては。

自分でさがすよりも手っ取り早いので、総合案内のお姉さんに聞いてみました。すると店舗が閉まっている時間は、エレベーターを降りて右に進み建物沿いに歩くと1F鴨居駅方面口につきますとのこと。

ついでに当日は並ぶ場所が決まっているのか?など色々聞いてしまいました。時間になれば係員がくるはずだけど、ここでは詳しい時間まではわからないみたいです。

その後、イベントスペースも下見。この日はまだ改装工事中でしたが、外から見ると思ったより狭い感じがしました。

この日はここで終了。夏休みのせいか、平日でもかなり混雑していたので、ご飯も食べずに帰路につきました。

興奮して朝2時半起床

予定では3時起床、3時半出発、ららぽーと横浜の手前でコンビニによりお手洗いを済ませる、4時半くらいに現地着、だったのですが、興奮しており2時半には起きてしまいました。

予定がそれぞれ30分前倒しになり、駐車場についたのは4時

西立体駐車場は私の車以外1台しか止まっていませんでした。

人が誰もいなくて並ぶ場所もわからなかったらどうしよう???と思いながら、配布場所へ行ってみると、既に50人~60人くらいの人がいました。

配布場所は円形で、右と左にそれぞれ入り口があるのですが、まだその場所へ入ることはできず5時になったらスタッフが並ばせにくるらしいとのこと。

順番が定まらないので、右と左にそれぞれ行列ができてしまっています。

警備員の方が「ここで並んでも順番は関係ありませんから、5時にきてくだい。」と言っていますが、皆そんなことするわけもなく・・・ちょっと不安なまま5時まで待ちました。

案内を受け取りひと安心

5時ちょっと前からスタッフが行き来をし始め、警備員も動き始めると、並んでいた私達も結局団子状態になり左右それぞれの入り口へ集まります。

どういうわけか左側の人達が先に入り始めてしまい、それを見た右側にいる人達も焦って中へ。私は右側でした。それでもさほど混乱することなく、なんとか1列に並べました。

この時、始発電車はまだ鴨居駅に着いていないのですが、既に100人弱はいたように見えました。

整列ができると前の人から順番に案内の紙が渡されました。注意書きが書いてあるので、整理券配布までこれを読んでいてくださいと。

案内の右上には番号がふってあります。

これを見てようやくひと安心。

ここからはひたすら待つのみです。小さい椅子を持参していたので、椅子にすわり、ゲームをし、後からくるはずの友人にラインで状況報告をして、整理券配布を待ちます。

まだ日が昇る途中で、私のいた場には屋根があったこともあり、暑さでバテるとこもありませんでした。

もちろん水分や、熱中症予防のタブレットも持参していたので、念のため水分と塩分を補給しながら待ちます。

3列目の中央あたりではないか!

案内の紙をもらってから1時間ほどすると、店舗が開き中へ誘導されました。

配布場所は店舗内のスペースでした。ちょうど暑くなってくる頃に店舗内に入れてもらえたので、残りの時間はエアコンのきいた涼しい中で待つことができました。

これは有難かったです。

そしてようやく8時。とうとう整理券配布の時間です。

案内の紙を見せると、整理券とリストバンドとペットボトルのお水を渡されました。

案内の紙、整理券、リストバンドは入場のさいに全て必要なので、なくさないようにしてくださいとのこと。

もちろん絶対なくさない!

配布場所の横に座席表があり、確認すると・・・3列目の中央あたりではないか!!!うれしすぎます!!!

うれしくてフワフワしながら(笑)、後ろに並んでいる友人を待ち、少し立ち話をした後、いったん帰宅しました。

思わずのけぞる

いったん帰宅し、少し寝て、ご飯を食べて、シャワーを浴びたら、今度は電車で再びららぽーと横浜へ向かいました。

入場できるのは16時30分からなので、家でゆっくりできたのは良かったです。興奮しているせいか、疲れも感じません(笑)

そして入場してみると、近い!目の前!舞台上ではどういう順番で座るのだろう???

しかも私の左側が通路になっているので、自分からステージまで人の頭でさえぎられることがありません。

DJの人が上手に座ってくれれば、視線はこっち側だよなあ・・・とドキドキしながら登場を待ちます。

そして3分前くらいからスタッフのアナウンス、DJ新井麻希さんの登場、そしてそしてSHOKICHIくんとメンディーの登場です!!!

近すぎて、カッコよすぎて、思わず後ろにのけぞってしまいました(笑)SHOKICHIくん、相変わらず目力がすごい!

そして下手からメンディー、SHOKICHIくん、DJ新井麻希さんの順番で座りました。

よし!基本的にDJ新井さんの方を見て話しをするので、SHOKICHIくんの視線がこちら側です。

最初の10分くらいは、近すぎる、カッコよすぎる、視線がずっとこっちに向いているので、汗を半端なくかきました。もともと代謝は良いので汗をよくかくのですが、それにしてもすごい汗(-_-;)

10分くらいすると最初の異常な汗は少しおさまりましたが、それでも蒸し暑かったのと、近くにいる緊張とで、四十汗をかいていました。

SHOKICHIくんも暑いらしく、水を飲みまくり、丸まったままのおしぼりで何度も顔の汗を拭っています。

ライブだと一カ所にずっといるということはないので、こうやって1時間もずっと目の前で話をしているSHOKICHIくんを見られるなんて、次はいつあるかわかりません。

ラジオ番組なので何回か曲が流れるのですが、流れている間もこの会場だけのおしゃべりが続きます。

途中で抜けることもなく、1時間たっぷり顔を見ながら話しを聞くことができました。

本当に朝から並んでよかった!!!夢のような1時間でした。

【編集後記】

終了後はスタンディン席にいた友人と乾杯。

電車だったので、久しぶりに外でビールを飲みました。

友人と別れたとたんに、一気に眠気が。ようやく興奮と緊張が抜けて、疲れがどっと出てきたみたいです。

この日は、翌日まで12時間も寝ました(笑)

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。