猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

とうとう観念してエアコンを買いました

calendar

reload

とうとう観念してエアコンを買いました

そろそろ買い替えだよね・・・と思いながらも伸ばし伸ばしにしてきたエアコンの買い替え。

とうとう観念して購入しました。

スポンサーリンク

生暖かい風しか出てこない!

土曜日は台風でどうなることやら?でしたが、いつも通りジェクサー赤羽へ出発。

大雨の中をティップネス南行徳へ移動しましたが、夜のレッスンが終わる頃には雨もやんでおり、暴風にみまわれることもなく順調に帰宅でしました。

帰宅してリビングのエアコンのスイッチをいれると、なかなか風が出てこない・・・出てきたけれども生暖かい・・・これだけ暑さの厳しい年に心配していたことが・・・

寿命が過ぎているのはわかっていたけれど

エアコンは2002年に購入したものなので、もうすぐ16年になります。

通常の寿命といわれる時期は過ぎており、いつ壊れてもおかしくはありません。

しかも普段から手入れといわれるようなことを全くしません・・・

それでも昨年までは、日中は家にいないので使わない。夜もいったん冷やした後、寝る時は消してしまっていたので、普通よりは稼働時間が短いはずだからまだ大丈夫でしょうと高をくくっていました。

しかし今年は自宅兼事務所での仕事。日中のエアコンの稼働時間が一気に増えました。心配はしていました。

以前にもおかしくなったことがあるが・・・

実は2、3年前くらいにも一度生暖かい風がしか出なくなったことがありました。

この時も既に10年は超えていたので、とうとうか!?と思ったのですが、フィルターを取り出してみるとスキマがないくらいホコリでびっしり(笑)よくここまでホコリをためたものだというくらい(笑)

そのホコリだらけのフィルターを掃除したことろ、きちんと動いたのです。それから昨日まで、特に問題なく動いていました。

しかし土曜日はフィルターを取り出してみても、さほどホコリはついていない。念のため掃除をしてみたけれども、やはり生暖かい風しか出ない。もう観念するしかない状態です。

急遽寝室のエアコンをつけて、寝室の横に扇風機を置き、冷たい風をリビングに送って何とか暑さをしのぐことにしました。

翌朝に復活したのですが、コワいので購入を決意

翌朝にもう一度リビングのエアコンのスイッチを入れてみたところ、動きだしました。冷たい風が出始めるのは何だか遅い気もするのですが、それでも今のところ動いています。

がしかし、この猛暑です。寝室のエアコンも、さらに稼働時間は少ないですが同時に買っているので、もうすぐ16年です。

この猛暑にエアコンが両方壊れては、新しいエアコン取付までの間は猫をつれて実家に避難するしかありません。

猫は環境が変わることが一番のストレスなので、さすがにそれは避けたい。

寝室のエアコンが問題なく動くうちに、やはりリビングのエアコンを買い替えてしまおう!と買い替えを決めました。

値段はピンキリ、省エネマークはどこまで参考になる?

パソコンなどの事務機器は「価格ドットコム」を利用することが多いのですが、エアコンは取付工事のこともあるので、全てネットでは少し不安です。

なので京急川崎駅のそばのヨドバシアウトレットへ。

川崎にはヨドバシカメラ、ビックカメラがあるのですが、店員さんの少ないヨドバシアウトレットは一人でじっくり見ることができます。

そろそろ店員さん色々聞いてみたいと思うころに、店員さんが声をかけてくれることが多いので、対面で購入する時にはよく利用しています。

実際に見てみると、値段はピンキリ。一番高いものは一番安ものの2倍以上の金額です。

ヨドバシアウトレットは商品の詳細に「省エネマーク」というのが☆の数で表示されていました。☆が1~5個までのうちいくつかで省エネ度を判定するようです。

眺めてみると、☆4個のものは☆2個のものの2倍以くらいの値段です。ただし概ね☆は2個から3個。

この点も含めて、店員さんに聞いてみたこころ、実際に2個と4個では物凄く差が出るわけではないとのこと。一番高いものと一番安いものの差額を電気料金で回収するには、相当かかるみたいです。

とにかく16年前のものよりは、どれも確実に良くなっていますと。そうですよね。

というわけで一定の機能がついていて価格の安いものをと、富士通のこのモデルに決定しました。

取付はお盆まで待つ

この真夏にエアコンを購入するので覚悟はしていましたが、取付工事は最短で8月半ばでした。仕方ありません。

いつ壊れてもおかしくない中、使い続けていたのは私なので・・・

とりあえず寝室のエアコンがまだ普通に動くので、取付工事までにリビングのエアコンがまた故障しても何とかしのげます。

できばリビングのエアコンも、新しいエアコンの取付までは細々ともってもらえるとありがたいのですが。

【編集後記】

カフェの無料wifiを初めて利用してみました。

自分のポケットwifiが通じなかったもので・・・

お客様のデータやりとりやクレジットカードなどを扱う時には無料wifiは使いませんが、ブログ更新程度だと快適に利用できますね。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。