猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

川崎名菓「大師巻」雨の日は工場直売所へ

calendar

川崎に住み始めて16年ほどになりますが、先日初めて「大師巻」をいただきました。

スポンサーリンク

名前は知っていた程度

川崎銘菓といってすぐに頭に浮かぶのは「久寿餅」です。お正月になると大師線は久寿餅をたくさん持った人だらけ。やはりこれは全国区だと思います。

「大師巻」というのは、名前を目にしたことはあったのですが、このお菓子についてはあまりよく知りませんでした。

この「大師巻」を先日お客様からいただいたのです。

それが美味しくて美味しくてビックリ!

揚げた煎餅を海苔で巻いているだけのお菓子なのですが、海苔のパリっという感覚が他にはない絶品です。

もちろん煎餅もとても美味しい。1度手にとるとやみつきです。

こんなに入手困難だったとは・・・

あまりに美味しくて、自分でも是非買いたい!と思い販売店などを調べてみたら・・・これが人気商品でかなり入手困難だということがわかりました。

このお菓子、堂本製菓株式会社という川崎の会社が製造販売をしています。手作りらしく大量生産ができないとのこと。

現在販売をしているのは、アトレ川崎店の店舗と川崎駅から徒歩20分弱の工場直売店のみ。

アクセスのよいアトレ川崎店では人気のあまり販売方法がこのように決まっていました。

平素より堂本アトレ川崎店をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
現在、おかげ様で大師巻きをお求めの多くのお客様にご来店頂いており、店頭にお並びいただく際の安全面の確保が困難となりました為、下記の通りの販売方法へ変更とさせて頂きます。
お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

【購入方法変更】
購入方法
(1)10時より1階スープストックトーキョー前のエスカレーター横にてご注文を承り引換券発行
(2)地下1階堂本店頭にてお会計、商品お渡し
※9時45分頃より整列を開始いたします。
※引換券は当日のみ有効となります。
※大師巻以外の商品は、地下店頭にてご覧ください。

(アトレ川崎ホームページより)

平日でも10時の開店前から行列をするようです。午前中には売り切れるので、欲しいものを買いたい時は早い時間から並ばないとダメみたいです。

言われてみれば、JR川崎へ向かう途中に、アトレ開店前に行列している人達を見たことがありました!あれはなんと「大師巻」の行列だったとは!

そしてもう1店舗の工場直売店についても調べてみたところ、こちらも9時の開店時には行列ができているらしい。一時期はこちらの方が買いやすかったけれども、最近は午前中でなくなってしまうこともあるとか。

そして会社のホームページには通販サイトもあるのですが、なんと今注文すると最短のお届けは「2020年6月2日」だそうです。ほぼ1年待ち!

工場直売店へ行ってみよう!

今日は車検で日産に車を引き渡しに行く予定があったので、そこから徒歩15分くらいの工場直売店へ行ってみることにしました。

日産は10時からなので、お店につくには10時30分過ぎてしまうかもしれないけど・・・残っているかしら???

車を預けて、土砂降りの中歩くこと15分、堂本製菓工場直売店に到着。

行列はなく、店舗の中もお客さんは1人だけです。まさか売り切れだったりして・・・

入店してみると、幸い今日は大師巻はまだ充分に残っていました!よかった!雨にぬれながら歩いてきた甲斐がありました。

私が買い終える頃に、別のお客さんが入ってきて「今日はまだある?」と店員さんにたずねていました。店員さんが「まだ全種類ございます。」と答えると、「珍しいね。雨だからかなあ。」と。

どうやら雨だったのが幸いして、思い通りに買えたようです。天気の良い日なら、もう少し早くこないと買えないようですね。

帰宅してさっそく食べましたが、やはり美味しい!並んでもまた買いにいこうと思います。

【編集後記】

Microsoft Surface で「office365の期限切れ」というメッセージが出るようになりました。

DELLやNECのPCでは何も出ないのに何故???と思ったら、そもそも搭載されているoffceの種類が違うようで・・・

幸いライセンスを他のものに変えたら、エラーが出なくなりましたが、久しぶりにパソコン周りでヒヤヒヤしました。

この記事をシェアする

folder 未分類

特別償却と特別控除
more...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。