猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

こんな猫グッズを使っています

calendar

さほど種類が多いわけではないのですが、こんな猫グッズをつかっています。

スポンサーリンク

爪とぎは止められない

猫の爪とぎはけして止められるものではありません。

それは猫と生活している方なら誰しもわかること。爪とぎを置いても、爪とぎ以外で爪をとぐし、ある程度家具や壁にキズがつくのは猫がいるなら仕方のないことです。

キャットタワー

リビングにはキャットタワーを置いていますが、このタワーは爪とぎもできます。

きれいに見える上の部分だけ撮ったのですが、下の部分は爪とぎ用に巻き付けてある縄がボロボロにはげています。(アイキャッチ画像の左上のような状態・・・)

またこのキャットタワーは天井に向けて突っ張り棒がついているので、倒れる心配がありません。

東日本大震災の時も無事でした。

コーナーガード

猫はコーナーで爪をとぐのが大好き。またそういう場所を素早く見つけます。

我が家のコーナーも爪とぎの餌食で壁紙がはがれ、このままでは壁材まで・・・と思っていた時にコーナーガードを見つけました。

これは私が買った猫グッズの中で一番の当たり!

壁をしっかりと守ってくれるし、いまだにここでよく爪をといだり遊んだりしています。

しかし・・・猫にあまりにも気に入られすぎて今の姿はこんなかんじ・・・

飛びつかれ、爪とぎをされて、もはやズタボロ・・・

しかし新しいものに取り替えたところで、また同じ姿になるよなあ・・・と思い、結局何年もこの無残な姿です(苦笑)

捕食器は丈夫なものでないと開けられてしまう

夜遅くまで外出する時には、捕食器にドライフードだけセットして出かけます。

最初はこのタイプの値段が安い捕食器を使っていました。

時間がくると上のフタが開くのですが、このフタが開くのを何度か見ているうちに、自分達の手で開けることをおぼえてしまったのです・・・

出かけようとしていたところカシャカシャという音がしたので、何かと思いふりかえると、捕食器のフタをカシャカシャとひっかいて、そのうち開けてしまった猫達!?

値段が安いのでフタもあまり強くなかったのでしょう。1度おぼえてしまうともう防ぐのも無理です。

仕方なく、もう少し値段の高い捕食器を買い、今はこちらを日常的に使用しています。

これは時間がくるとドライフードがタンクからお皿に落ちてくるタイプ。

さすがにこれだと手でかきだすことはできません。(それでもたまに、ドライフードが落ちてくる部分に手を突っ込んでいますが・・・(笑))

とにかく、これである程度一定の時間にご飯を食べさせることができています。

全く必要とされなかったヒンヤリマット

そして最も不評というより、一度も使われているのを見たことがないヒンヤリマット・・・

暑さ対策グッズで、この上で寝れば暑い夏の日でもヒンヤリ気持ち良いというものです。

しかし猫は犬ほど暑さに弱くない。夏もフローリングの床があれば充分のようです。

せっかく買ったのだからと、何度もこの上に寝かせてみたのですが全く定着することなく・・・今では納戸の肥やしです・・・

ホームセンターに行くと色んな種類の猫グッズがあるので、ついついあれもこれも買いたくなりますが、必ずしも気に入ってもらえるとは限らないですね・・・そもそも猫は気まぐれなので。

【編集後記】

巷では昨日から確定申告スタートなのですね。

税務署のホームページを見ると、

「ID・パスワード方式の届出完了通知」を既にお持ちの方は、来署せずにお手持ちのスマホ、タブレット端末、パソコンで電子申告をすることができます。

と自宅申告をすすめてはいますが、ID・パスワード方式導入で税務署の混雑具合がどれだけ緩和されたのか(緩和されているのか?)が気になるところです。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。