猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

コロナ禍での家猫生活

calendar

案の定、緊急事態宣言の延長。今の状態で解除されてもまだまだ怖いですからやむを得ないですが。

スポンサーリンク

家猫生活は感染リスクゼロ

家猫にリードをつけて外で散歩させる方もいるようですが、私は外には出していません。

小さいころから家猫生活をしていると、外に出られないことは猫にとってストレスにはならないです。むしろ外に出すことの方がストレスになるようで、うちの猫達はキャリーケースに入れて玄関を出ただけで大声で鳴き始めます。

なので家猫と同じ生活ができれば感染リスクもゼロなのですよね。

ひとり仕事は自粛しやすい

私も4月に入ってからはめっきり外出が減りました。電車はもう3週間も乗っていません。買い物は車か徒歩。打ち合わせはZOOMです。

そもそも対面の打ち合わせ以外は自宅で仕事をしていた私にとっては、出勤を余儀なくされる方達よりはかなり外出自粛しやすい。

これだけ自身の外出を控えてはいても、郵便局での職員の新型コロナウィルス感染により、お客様からの郵便物が届かない。

近くの消防署の隊員が新型コロナウィルスに感染した。

など遠くから新型コロナウィルスの足跡が聞こえてくるようなこともあり・・・今では買い物もジョギングも宅配の受け取りさえもかなり気を付けています。

おかげで手を洗いすぎて、手がカサカサ。これはコロナあるあるですね。

暑さとマスク

ジョギング中もマスクをしています。そもそもジョギングに慣れていないうえに、マスクをつけるのは辛いのですが今は仕方ない。

しかしコロナが収束してマスクをつけずにジョギングをしたら、もう少し楽勝で走れるようになるかな?と安易に考えています(笑)

今日徒歩で買い物に出たことろ、かなり良いお天気で気温も高かったので、マスクがとても暑く苦しかったです・・・まだ初夏にもなっていない時期でもこれだけ暑苦しいとなると、夏にマスクはキツイだろうなあ・・・と気が重くなります。

そうはいっても私にできることは、外出自粛とマスクや手洗いなどの感染予防だけですから、それを続けるしかない。

ジョギンググッズ買い足し

ジョギングを始めるにあたって、パーカーのみを購入し走っていましたが

・髪の毛が邪魔(束ねられる長さはない)
・携帯電話1台くらいは持っていきたい

ということで、ランニングキャップとウェストポーチを購入しました。

実際に使ってみると、なかなか良い。とくにキャップをかぶっていると、髪の毛は全く気にならず日よけにもなります。

こうやって色々と買い物が増えていくのが私のパターン。まあ、ジョギングが続けばですが。

これからは陽ざしが強くなるので、熱中症も気を付けて、暑い日は夕方走りに行こうと思います。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。