猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

レッスン後は高架下へ

calendar

土曜日の夜は、レッスン終了後に南行徳メトログルメショッピングセンターへ。

東西線の高架下にある商店街です。いいお店が見つかりました。

スポンサーリンク

昭和の香りたっぷりの「手作りカレーとお酒のお店 フジ」

この商店街自体が昭和の雰囲気ですが、その中でも昭和の香りたっぷりのたたずまいの「手作りカレーとお酒のお店 フジ」。

お店に入るとカウンターにご近所の常連さんらしき方々が数名。テレビを見ながら、ゆったりお酒を飲んでいました。

どこまでがお店の方で、どこからが常連さんか、よく見ないとわからないようなアットホームなお店です。

私達はテーブル席へ。ママさんが優しくてかわいらしい。席につくとさっそく今日のおススメをおしえてくれました。

まずは単品メニューから

竹の子と初体験のイカ肝

最初に頼んだ「竹の子のバター醤油」

今が旬の竹の子、ほどよくやわらかくて美味しい!

このバター醤油という味付けもとても良いです。自分でも作ってみたくなりました。

そして先週もこのお店に行った友人のおススメ「イカ肝の味噌漬け」。私は初体験です。

イカの塩辛はあまり得意ではないのですが、恐る恐る食べてみると・・・なかなか美味しい。

味が濃いので、白いご飯が欲しくなります。

このイカ肝が好きすぎて、お皿に残った汁まで飲んでしまう友人(笑)

今日のおススメ「オニカサゴの唐揚げ」

この日に釣ってきたという、今日のおススメ「オニカサゴの唐揚げ」です。

大きさがわからなかったので、2人で1匹ずつ。

頭から丸かじりです。2度揚げしているので、頭から尻尾まで全部食べられるとのこと。確かに骨までやわらかくなっているので、全部食べられました。

サクサクで美味です。カルシウムたっぷりですね。

後から考えると、1人1匹でも問題なかったです。今度出会えたら、1匹丸ごと食べたいです。

まだまだカレーにいかない

そしてこれも今日のおススメ「油淋鶏」。

それから「春巻き」。

まだメインのカレーの注文をしていませんが、単品料理だけでも充分美味しいです。

そしていよいよカレーの注文

この日は22時に入店しました。

電車の時間を考えると、そろそろカレーを頼まないと食べる時間がなくなってしまうということで、いよいよカレーの注文です。

注文は基本のポークまたはチキンを選び、さらに好きなトッピングをのせます。

みんなそれぞれお好みで注文。

ハンバーグ&目玉焼き、メンチカツ&ナス、ウィンナー&野菜、私はスタミナカレーです。

 

カレーのお店というだけあって、カレーももちろん美味しかった!辛さは2倍から10倍まで選べます。

辛さは2倍にして、丁度よかったです。

最後のおススメ「竹の子ご飯」

カレーを食べ始めたあたりから、タイムリミットが気になり始めました。

ゆっくり食べていると残すことになってしまいます・・・それは嫌だ・・・このあたりから黙々と食べ出します。

そんな時、ママさんから「今日は竹の子ご飯もおススメなのよ」とのお言葉。

すごい気になるけど、さすがに時間は大丈夫か???迷った挙句、1つだけ注文することにしました。

これが今日最後のおススメ「竹の子ご飯」。

これがまた絶品!竹の子美味しい!ご飯もおいしい!

カレーをおかずに竹の子ご飯です。しかも私だけお酒を飲んでいないので、竹の子ご飯をどうぞということになり、私がほとんど食べました。

でも本当に美味しかったです。

終電までに全部完食!

最後はやや時間との闘いになってしまいましたが、どれも残さず完食しました。

初めて南行徳のレッスンに来た時に、今度行かれそうなお店を色々散策したのですが、この「フジ」というお店がすかっり気に入ってしまい、当分ここで色々食べたいねということになりました。

しかも日替わりで色々おススメが変わりそうなので、来るたびに楽しみがある予感です。いいお店を見つけました!

【編集後記】

これだけの量を食べたので、さすがに翌日の昼頃まで満腹でした。

それでも午後から実家に行き、ケーキを食べ、アイスを食べ、ご飯も普通に食べ・・・

胃腸が丈夫なのはありがたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。