猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

ウチワが作れるならフェルトも作れる?

calendar

EXILEのライブに持参したくて、似顔絵のフェルトを作りました。

スポンサーリンク

ジャニーズはウチワ LDHはフェルト

昔はよくウチワを作ったものです

ジャニーズのコンサートでファンが手作りのウチワを持参するのは、よく知られていますよね。

グッズとして売られている顔写真のウチワ以外に、こんなものを作って自分のお気に入りのメンバーにアピールするのです。

私も色々と作ってきました。

脱退や活動休止騒動で最近は全く作らなくなりましたが、これはかつての作品の一部。

無地のウチワはダイソーや東急ハンズに売っているので、それと色紙を購入し、文字をプリンターで印刷して貼り付けていくだけ。

やっているうちに楽しくて、結構夢中になります、

フェルトでお気に入りメンバーにアピール

LDHのライブにはウチワは全くありませんが、同じようにお気に入りメンバーにアピールするための手作りグッズがありました。

それが似顔絵のフェルト。

LDHの公式グッズについているメンバーのキャラ画像をフェルトで作って、首からぶら下げるのです。

ライブや居酒屋えぐざいるで持っている人を見ましたが、みんさん上手く作っていてカワイイ!

もうすぐEXILEのライブだし、私も欲しい!

布が出てきた時点でハードルが高いイメージなので、メルカリで買ってしまおうかと迷いました。

しかし切って貼るだけなので、私の苦手とする裁縫は一切出てこない。ウチワが作れるなら、フェルトも作れるのでは?

EXILEのライブもあることだし、ここはちょっと頑張ってみようかと、結局自分で作ってみることにしました。

まずは作り方を調べる

似顔絵のフェルトは、何層かに重なっているので、やはりウチワよりは難しそうです。

絵を描くのも、工作をするのも大の苦手の私。

自分で最初から試行錯誤するのは無理なので、ネットで作り方をさがしてみました。

するとYou tube でとても丁寧に解説をしている動画を発見!6回に分かれているので、ベースの輪郭から細かいパーツまで、作り方をじっくり見ることができました。

いざ買い出し

材料はすべて100円ショップのダイソーです。

この情報も動画でおしえてもらいました。

ダイソーはよく利用しますが、手芸コーナー初めてです。

フェルトを一式と、手芸用ボンド、D缶、マスキングテープ、ラインストーンなどを購入。全部で1,000円ちょっとでした。

これだけ買ったからには、もう後戻りはできない・・・

制作開始

大きいパーツから小さいパーツへ

私の選んだキャラ画像はこれです。

これをA4用紙に印刷してスタート。

まずは外枠に合わせて顔の部分を切り取ったら、黒いフェルトをその大枠に合わせて切っていきます。

その次は肌色の部分のを切ったら、肌色のフェルトをそれに合わせて切っていきます。

肌色のフェルトを黒い大枠のフェルトに貼り付けます。

こうやって次は髪の毛、眉毛、目、鼻、口、髭とすすめていくのです。

カッターが使えない・・・

ウチワを作る時、文字の部分はカッターで切っていました。その方が早くて正確に切り取れるので。

しかしフェルトの場合、はさみできるしかない。しかもやってみてわかりましたが、キャラ画像は文字よりもはるかに細かい。

いやぁ・・・もう大変でした・・・途中で何度もくじけそうになり・・・

ウチワだと2時間もあれば満足いくものができますが、フェルトはそんな時間ではできないです。器用な方なら早いのかもしれませんが・・・

顔の配置もひと苦労

顔のパーツの配置も苦労しました。

キャラ画像通りに貼り付けないと、パーツは同じでも、全く違う印象になってしまうので。

パーツを切り抜いた紙をあてながら、恐る恐るボンドで貼り付けます。神経をつかいました。

ようやく完成!!!

そんなこんなで、ようやくできたのがこの作品です。

印刷したキャラ画像とは少し違う感じもしますが、最初の作品としては満足です。

というより、大変すぎたので当分作らない(笑)

東京ドームのライブが10月なので、右側の頬には暫定的にカボチャのマスキングテープを貼っています。

普段SHOKICHIくんはピアスをしているので、耳にはラインストーンをつけました。

ちょうどEXILE THE SECOND のDVDについていたネックストラップがあったので、とりつけたD缶につないで完成です。

なんと・・・作成開始から8時間かかりました・・・もうヘトヘトです・・・

【編集後記】

今週はいつも参加しているイントラさんがお休みなので、時間があるからフェルトを作ろう!と思ったのです。

しかし蓋を開けたら8時間・・・レッスンに行って帰ってくるよりも遥かに時間がかかりました・・・

メルカリで\1,500程度でフェルトの作成を受けている方がよくいるのですが、すごいなあと感心してしまいます。8時間もかかる私にはそんなことまるで無理なので。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。