猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

久しぶりに東京ドームで年越し

calendar

あけましておめでとうございます。6年ぶりに東京ドームで年を越しました。

スポンサーリンク

ソワワして早すぎのスタート

東京ドームのジャニーズカウントダウンは会場が21時、開演が23時です。

念のため早めの20時30分に待ち合わせをしていたのですが、ソワソワして1時間半も早く出発してしまいました。

今回は電車で向かいました。実は、東京ドームのカウントダウンに電車で行くのは初めてです。

大晦日の電車がこんなに空いているとは、知りませんでした。

Thanks Two you 展へ

東京ドームに隣接するラクーアのガーデンステージで、タッキー&翼の「Thanks Two you展」が開催されているというので、友達を待つ間にまずはここへ。

着いてみると、人はいるもののさほど混雑しているという様子でもなく。

中央のスクリーンにはこれまでのシングルのMVが流れています。

最近全く見ていなかったので、なんだか懐かしかったです。

会場の後方部にはオリジナルフォトフレームで記念撮影ができるブースがあるのですが、これは整理券が終わってしまっていたため、残念ながら撮影はできませんでした。

いざ入場

今回のカウントダウンも、もちろんデジタルチケット。

なので事前にわかるのは入場ゲートまで。詳しい座席の位置は入場して座席指定券を受け取らないとわかりません。

入場ゲートの番号から1階スタンド席ということはわかっていましたが、同じ1階スタンド席でも一番前と一番後ろでは雲泥の差です。

最初は行かれるだけで席なんてどこでもいい!と思ってはいましたが、いざ当日になるとなるべく前の列で見たい!と欲が出てきます(笑)

さて手荷物検査を済ませ、受け取った券を確認してみると・・・





1列と書いてあります。まさかとは思って良く見たのですがやはり1列。それでも信じられなくて、表示をだどって席をさがすとどんどん階段を下に降りていくことに。

そしてたどり着いた座席は、なんとスタンド1階席の1列目でした!友達とビックリしていたところ、お隣の親子づれも同じようにビックリしていて、お互いに「ここですよね?すごいですね!ここ通りますよね!」と興奮がおさまりません。

スタンド1階席の1列目は、前に人がいないのでとても見通しがよかったです。広いのでステージは近くないですが、前の人の頭を気にならないないのがとてもよい。

しかもトロッコが目の前を通るはずです。うれしくて開演が待ちきれません。

予定通り定刻のスタート

予定通り23時に開演しました。ここからテレビ放送が始まる23時45分までは若いグループが中心です。

トップバッターはジャニーズWESTでしたが、その後は「なにわ皇子」「SixTONES」「Travis Japan」「Snow Man」とジャニーズJr.のグループが続きます。

その後、紅白から駆け付けた「King&Prince」「Sexy Zone」も登場。そして何故か若手でもないのテレビ放送前の時間帯に出てくる「ABC-Z」。

これだけであっという間にテレビ放送開始の23時45分になります。6年行っていなかった間に、グループが増えました。

確か、私が初めて参加した2010年はトップバッターがKAT-TUNでしたから。

放送開始からはデビュー組が中心に

そしてテレビ放送開始。それにしても、1グループごとの持ち時間が少ないのは否めません。

テレビでも放送されていますが、1番をフルに歌える時間もなく、次はグループごとのシャッフルメドレー。

さらに今回は、関ジャニ∞15周年、嵐20周年、タッキー&翼のラストパフォーマンスも予定されています。

終演時刻が厳しく決まっているので、本当に全部できるのか?ちょっと心配なくらい盛りだくさんの内容でした。

最終的には駆け足でしたが、無事にすべて終了。毎回思いますが、やはり始まると終わりまではあっという間の公演です。

大晦日はこれまで18時からKinKi Kidsの公演があり、その後にカウントダウンだったので、このタイトなスケジュールでしたが、今年はジャニーズカウントダウンのみでした。

それなら開演を早めて、もう少したっぷり見せてくれてもいいのに・・・とも思いますが・・・

それでもステージやモニターはよく見えて、前にトロッコも通り、放送前の時間帯ではKing&Princeが目の前を歩きながら通ってくれました。こんな良い席で見られるなんて、次はいつあるかわかりません。

タッキー&翼がラストとはいうものの

12月に入って突然決まったタッキー&翼のジャニーズカウントダウン出演。

11月29日にKAT-TUNのファンクラブ経由で最初のお知らせがきた時には、タッキー&翼は出演者に入っていませんでした。そもそも既に解散しているので、入るはずもないだろうと思っていましたが。

それが12月に入り、「ジャニーズカウントダウン」や「8時だJ」に2人揃って出演するという。

どんな感じになるのだろう?と思いながらも、TVを見て、カウントダウンにも参加できました。

率直な感想は、やらないよりはやって良かったけれども、やはり2人は既に解散しているのだというのを実感したこと。もちろん後戻りはない。

公演前に「Thanks Two you展」で昔のMVを見たから、余計にそう感じるのかもしれませんが、あの頃とはもう違うのです。昔からタッキー&翼の公演を見ていた人なら私と同じような感想をいたくのではないかと思うのですが。

ただ9月の解散事後報告だけでは、どこで線引きされたが全くわからないままだったので、それなりに線は引けたと思います。

翼くんの今後が少し心配ですが、2人が悔いなく進んでいけますようにと願うばかりです。

帰りの電車は無理しない

終演後、会場を出てJR水道橋駅へ向かうと、駅前は大変なことになっていました。

改札どころか、駅の前の横断歩道まで人があふれていて進めない。

これは無理をして入場しても相当時間がかかるので、お腹もすいたことだし松屋で牛丼を食べて様子をみることにしました。

夕飯はきちんと食べてから東京ドームに向かったのですが、すかっり空腹になっていました。しかし真夜中なので、控えめに並盛を注文。

ビールの小ジョッキもつけて、新年最初の乾杯です。

牛丼を食べ、ビールを飲み終えて、駅に向かってみると、もう普通に改札に入れるくらいになっていました。

やはり無理をして大混雑の中で電車に乗らなくてよかった。こういう時は多少時間をつぶして待った方がよいみたいです。

電車の本数が少ないから家まで時間がかかるかと思いましたが、乗り継ぎもスムーズで1時間で帰宅することができました。

今年はタッキー&翼のラストもあり、色々と思うことはありましたが、やはりジャニーズカウントダウンは楽しいです。

自分のお目当てを見られるのがほんの少しの時間でも、やはりこの会場での年越しをしたい。来年も参加したいなあ。

【編集後記】

今年こそは箱根駅伝の往路を見に行く!と思っていたのに・・・早朝の寒さと眠気に負けて結局また断念・・・

長距離走は嫌いだし、ランニングさえやろうしないのに、箱根駅伝は食い入るように見てしまいます。

往路を見に行ってブログネタにするつもりだったのですが、来年に持ち越しです。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。