猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

ブーメランは戻ってきたのか?

calendar

reload

ブーメランは戻ってきたのか?

日曜日の亀戸スポーツセンターでのイベントのこと。8ブロックのブーメランというコリオでした。

スポンサーリンク

1ブロックが終わるとリードが変わる

以前にもエアロビクスに関する記事で書いたのですが、エアロビクスのコリオは1ブロックを32カウントでつくるのが、最もオーソドックスなかたちです。

この1ブロック、右足からスタートした場合、1ブロックが終わるとリードの足が左足に変わるようにつくられています。

中上級クラスの場合、32カウントのブロックを3つ作ったとすると

①ブロック右→①ブロック左→②ブロック右→②ブロック左→③ブロック右→③ブロック左

というようにリードの足をチェンジしながら、3ブロックを練習。そしてコリオが体に入って慣れてくると「カッティングハーフ」というかたちに変化させます。

カッティングハーフは

①ブロック右→②ブロック左→③ブロック右→①ブロック左→②ブロック右→③ブロック左

要はジグザグです。書いているだけだと単純にジグザグにしているだけですが、コリオが体に入っていないと結構難しいのです。

7ブロック!?

この日のエアロビクスはイベントなので、クラブレッスンのような制約はなく、レッスン内容はイントラさんのオリジナル。時間は70分です。

始まる前から「今日は7ブロック~」「2×8(ツーエイト)だから大丈夫」と!

2×8(ツーエイト)は1ブロックを16カウントのことです。1ブロックのカウント数が少ないので、ブロック数を増やすということ。

1ブロックのカウント数は少ないのですが、1ブロックが終わるごとにリードは変わり、正面も変わったりするので、これはこれで大変なのです。

ブッロク数が多い時は、とにかく出だしの動きを忘れないこと。出だしさえおぼえていると、後は体がついてくるということが多いので。

しかし久しぶりの7ブロック・・・大丈夫だろうか・・・・

おまけにもう1ブロック

16カウント×7ブロックは、途中に手振りで頭をひねることがありながらも、思った以上に順調に進みました。

するとイントラさんから「もう1つ作って8ブロックに~8ブロックでブーメラン」と!

ブロックの数が奇数の場合には、「カッティングハーフ」でアレンジできますが、ブロックの数が偶数の場合にはこれができません。リードの足が合わなくなってしまうので。

そこで偶数ブロックで行う時のアレンジの仕方として「ブーメラン」というものがあるのです。

①ブロック右→②ブロック左→③ブロック右→④ブロック左→⑤ブロック右→⑥ブロック左→⑦ブロック右→⑧ブロック左→⑧ブロック右→⑦ブロック左→⑥ブロック右→⑤ブロック左→④ブロック右→③ブロック左→②ブロック右→①ブロック左

リードチェンジは右→左のまま、ブロックは折り返してきます。これがブーメラン。

ブーメランでやるのは初めてではないけれど、8ブロックなんて記憶にない・・・できるか・・・!?

ここまでくるとあとは周りと協力しあいながら。この短時間で完璧にするのは難しいけれども、それぞれよくおぼえているところ、抜けやすいところがバラバラです。なので自分が苦手なところや間違えやすいところは、周りに頼りながら動くのです。

途中みんなで止まってしまったり、自分だけ逆にとんだりしながらも、最後にはなんとかブーメランが戻ってきました。

クラブレッスンだと、なかなかここまではできません。貴重なイベントレッスンでした。

【編集後記】

日曜日のイベントレッスンは全部で4本参加。

このところEXILEのツアーで休みがちで、体力が心配でしたが何とか最後まで楽しめました。

しかし帰宅してご飯を食べると一気に眠気におそわれ、ストレッチ不足のまま眠ってしまい、月曜日の朝は案の定足がバキバキ・・・ストレッチは大切です・・・

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。