猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

今回は昼間に!マックの無料コーヒー

calendar

明日までマクドナルドのコーヒーSサイズが無料で飲めます。そこでさっそくいただきました。

スポンサーリンク

前回は朝、今回は昼間

マクドナルドでコーヒーSサイズ無料のキャンペーン中です。

今回は10月16日(火)~19日(金)の4日間、 15時~21時の時間限定。前回は朝の時間帯限定だったこのサービスが、今回は昼間になりました。

目的はなんだろう?

このコーヒー無料キャンペーン、もちろん広告宣伝や販売促進の効果を狙ってのことだと思われます。

時間帯が前回と異なることの考慮して、どんな目的があるか考えてみました。

  • マクドナルドのコーヒーの味を知ってもらい、これまでコーヒーショップやコンビニでコーヒーを購入していた層を取り込みたい。
  • 全体的に集客を増やしたい。
  • 一緒に購入できる商品を用意して、そちらの販売促進をねらいたい。

こんなことが考えられます。

マクドナルドのコーヒー、私は好きですね。コンビニのコーヒーも同様ですが、安いのに美味しい。コーヒーだけでマクドナルドを利用することもあります。こういう客を更に増やしたいのでしょう。

そして無料キャンペーンの場合、たいていの人がそれ以外のものも注文しますから、そこで他の商品の販売促進にもなる。私もコーヒーとナゲットを注文しました。

更にマクドナルドでは、現在「シナモンメルツ」というお菓子を期間限定で販売しています。

コーヒーの無料キャンペーンで一緒にどうぞというわけですね。時間帯を前回の朝から、15時~21時に変更したのも、この辺りが関係してそうです。

広告宣伝費と考えると以外と安くすむ?

インターネットで調べた情報なのですが、マクドナルドのコーヒーの原価は1杯あたり2.5円だそうです。

安い!大量販売できるチェーン店でなくては、出せない原価率の低さですね。

無料キャンペーンで1日あたりコーヒーSサイズが1,000杯出たとすると

2.5円×1,000=2,500円

これが4日間で10,000円です。マクドナルドという大企業にとって、これくらいの広告宣伝費は安い方でしょう。

テレビCMをながすよりもはるかに安く、しかも集客効果もあり、客層の拡大も見込めます。

ただしあまり頻繁にやりすぎると、無料の時しか行かないという人が出てくるので、頻度はほどほどにということで1年に1度程度。

なかなか上手くできているなあと感心してしまう、無料キャンペーンです。

今日も美味しくいただきました。

【編集後記】

日向ぼっこには丁度いい季節です。

若干まぶしそうですが(笑)

さっきまで2匹並んでいたのですが、仲良くしていると思いきや、取っ組み合いになり、まおは別の場所にいってしまいました・・・

猫の機嫌と秋の空です。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。