猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

祝日スケジュール~雪のなかノーマルタイヤで帰宅(-_-;)

calendar

春分の日、雪予報を甘くみて車で出かけたところ、レッスンが終わってみたらかなりの雪・・・

こわごわ運転しながら帰ってきました。

スポンサーリンク

開店時間を間違えて寒空の中15分待つ

祝日のスポーツクラブは通常と違って祝日の特別スケジュールです。

普段の水曜日は運動していないのですが、昨日は朝からティップネス国領店へ。

前日からの雪予報を気にしてはいましたが、平野部は大丈夫だろうと勝手に強気な予想。川崎は朝から雨だったので、何も心配せずに車で出かけました。まさか国領であんな雪になるとは、この時は考えてもおらず・・・

9時30分開店と思い入り口まで行ったら、なかなか入り口が開かない。結局、開店は9時45分でした。調べたつもりだったのに、何をどう勘違いしたのか・・・朝から少しボケ気味です。

みぞれが降るなか15分開店まで待ちました。いやあ寒かった。たまたま友人が近くにいたので、話をしながらなんとか15分待ちましたが、全く3月の陽気ではない。

朝一のスタジオは寒い でも始まったら熱い楽しい祝日レッスン

この日は
①アドバンスエアロ75~春のARASHI~
②ステップ1
に参加予定。

天気のせいか、朝一のスタジオは寒かったです。偶然ですが、春のARASHIなんて昨日の天気を予測すようなネーミング。

普段は金曜日の夜にこの国領店でアドバンスエアロのレッスンを受けていますが、その時はたいて2週間同じコリオをやります。
今日は祝日スケジュールなので、普段とは別、コリオも1発勝負、うまくできなければそれまで。

レギュラーレッスンには出ていないけれど、祝日だから参加するメンバーもいて、色んな人に会えるのも祝日スケジュールの楽しいところです。昨日の天気の悪い中、朝からたくさんの人が集まりました。

エアロのレッスンは5ブロック構成。後半のブロックは短めで、実質4ブロック分くらいをつくっていきます。
私は3ブロック目の入りが最後まで上手くできず・・・1発勝負なので、できないまま終わってしまいました・・・

上手くいかないまま終わるのは、祝日レッスンではよくあることです。それでもレッスンはとても楽しく、気が付くとさっきまで寒かったスタジオの鏡が熱気でくもり始めていました。最後は床も少し滑ってしまうくらい。

1本目が終わったらぼた雪になっていた!

1本目のエアロが終わり、着替えにロッカーへ向かうと、外はぼた雪になっていました!

国領は川崎に比べると気温が低く寒いので、みぞれくらいは予想していましたが、こんなぼた雪は想定外。
この前の大雪の時の、車の立ち往生の映像が少し頭をよぎります。あと1本出たい、でもこの雪、大丈夫???どうしよう???

店舗の入り口から外をマジマジと眺めてみました。水分が多いみたいで道路は白くなってはいません。
これなら大丈夫?もしダメなら車を置いて帰るか?・・・結局2本目のステップ1へ。

レッスン終わり、ストレッチは省略して帰宅

雪が気になりながらも、2本目のステップ1も楽しく行うことができました。

レッスン終了後、また外を眺めてみると、先ほどとあまり変わらずぼた雪のまま。とにかく早く帰ろうと、ストレッチは自宅でやることにして、急いでシャワーへ向かいました。

チェックアウトして外に出てみると、やはり道路にはつもっておらず、車も普通のスピードで走っています。
車を置いて帰るのはかなり面倒なので、幹線を通って安全運転で帰ろうとノーマルタイヤで帰路に着きます。

いつもは多摩川沿いの1本道を通って帰るのですが、1本道は何かあった時に身動きがとれない。
昨日は早くより安全にが優先なので、国領店からすぐに甲州街道に出て、環八へ回り帰宅することにしました。

幸い車も屋根のあるところに止めていたので、雪も積もっておらず、運転し始めてもさほど雪の影響は感じません。
最初にブレーキを踏む時は滑らないか心配でしたが、そこも大丈夫。周りの車もこの雪のせいで安全運転で、車間も取っている。多少の渋滞はあり、少し時間はかかったものの、無事帰ってくることができました。

ただ雪がしんしんと降る中、ノーマルタイヤで運転するのは神経を使いました。
信号待ちで長い間止まると、雪が積もる・・・と不安になる。帰ってきたら、どっと疲れました。

天気予報は甘くみないことですね・・・

【編集後記】

ちょうど50投稿になりました。

なんとか平日毎日更新しています。

始めの頃の記事を読むと、なんだか肩肘張っている感じで、もう少し力抜けばよいのにと笑ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。