猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

始まりはJ-FRIENDS ジャニーズカウントダウン

calendar

reload

始まりはJ-FRIENDS ジャニーズカウントダウン

今年もあと1月を切りました。ジャニーズファンにはカウントダウンコンサートの当落が気になる頃です。

スポンサーリンク

J-FRIENDSのカウントダウン・コンサート

これまではなかったジャニーズオールスターのコンサート

ジャニーズカウントダウンの始まりは、1997年のJ-FRIENDSのカウントダウン・コンサートです。

J-FRIENDSは「阪神大震災により支障をきたしてる神戸の義務教育の復興に役立てよう」というチャリティー活動の一環として結成されたグループです。

メンバーはTOKIO、V6、KinKi Kidsの計13人から成ります。当時は嵐もデビュー前。タッキーや嵐はジャニーズジュニアで活躍していた頃。

この頃はジャニーズのオールスターが集まってのコンサートというものはなっかたので、1998年からJ-FRIENDSのカウントダウン・コンサートがTVで放映され始めたのを見て、なんて豪華な共演!と興奮したものです。

CDがあった!

J-FRIENDSの代表曲「明日が聴こえる」のCDです。

今では見られなくなった小さいサイズのCD。

PCで問題なく聞けて、楽曲情報もきちんと読み込めました。

今でもカウントダウンの時には必ず歌われる曲です。

J-FRIENDSの活動終了後はJohnnys’ countdownへ

2003年からはデビュー組が勢ぞろい

2003年3月にJ-FRIENDSが期間限定の活動を終えたことに伴い、年末のカウントダウン・コンサートはデビュー組が勢ぞろいする現在のJohnnys’ countdownになりました。

2003年当時はTOKIO、V6、KinKi Kidsに加えて、嵐、タッキー&翼、Newsの6グループでした。今と比べると、グループの数もだいぶ少ない。

なぜかDVDを持っている

この2003年のカウントダウンのDVDも持っているのです。

当時はまだTVで楽しむだけでファンクラブにも入っていなかったのに、一般に販売されていないこのDVDをどうやって購入したのかも忘れてしまいましたが・・・

ブックレットとステッカーもセットでついていて、ステッカーは使わずに大事にとってあります。

久しぶりに見てみると、みんな若い!今から15年前ですからね。

Johnnys’ countdownあるある

当選したら即入金

Johnnys’ countdownの当落メールは土曜日にくることが多いです。予告では金曜日以降となっているのですが、たいてい土曜日にしかメールはこない。

そして当選したら入金期限は翌週の月曜日です。つまり1営業日で入金。なんともいえない強気な入金期限ですよね(笑)

それでも当選するだけで大変なので、ファンは喜んで即日でお金を払うのです。

時間厳守で始まり、24時30分には音楽終了

Johnnys’ countdownの開演は大晦日の23時。

23時30分からテレビ放送があるので、トイレに並んでいる人がどんなにいようと23時ピッタリに始まります。

そして東京ドームは24時30分までしか音を出してはいけないらしく、楽曲は24時30分までに終了します。

その後は各グループへのインタビューなどはありますが、1時間半ちょっとの公演です。普段にコンサートに比べるとあっという間です。

労働基準法の関係で

満18歳未満のメンバーは本公演には出演できません。

テレビ放送では未成年者が歌っている場面も登場しますが、それはすべて録画です。

これはさきほどのDVDのブックレットの1ページ。

ジャニーズジュニア内のグループとしてKAT-TUNも出演しているのですが、この時亀梨くんだけが18歳になっておらず本公演には出演できませんでした。

なのでブックレットでも5人のみ。この時は、まさかこのうち2人しか残らないなんて想像すらしませんでした・・・

どこを見ていいかわからない

私は2011年、2012年、2013年と連続で当選し東京ドームへ行きました。

とにかくチケットが当たるだけで大変なので、初めて当選メールをもらった時は、うれしいのとビックリしたので友達にすぐに電話したのをおぼえています。

出演者も多いので、色んなところから代わる代わるジャニーズのタレントが登場します。

とにかく豪華すぎてどこを見ていいかわからない。本当にお祭りです。

もともと公演時間が短いので、自分のお目当てを見られる時間は少ないのですが、それでもやはりジャニーズで年越しがしたい!

今年も今週末には当落発表です。

先日、タッキー&翼がこの日だけ復活してJohnnys’ countdownに出演することが決まりました。

今年のサブタイトルは「平成最後の夢物語」。「夢物語」はタッキー&翼の代表曲です。なんとかなんとか当選したい!と切望していますが、どうなるのでしょうか?

【編集後記】

来年の確定申告無料相談、青色申告会でのPC担当に割り当てられ、今日は作業の事前説明会でした。

青色申告会からの送信は達人を使います。

久しぶりに達人を見ましたが、さすがにずっと使っていたので、色々とおぼえているものですね。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。