猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

靴下と靴 セットで効果をあげる

calendar

運動する時の靴選びは大事ですが、靴下までこだわると更に効果があります。

スポンサーリンク

ジャストサイズで遊びがない方が好き

運動するさいの靴は、ピッタリとジャストサイズが好きな方です。

これは人それぞれ好みもあると思うのですが、私は窮屈ではないけれど遊びがないのがいい。

スタジオレッスンのシューズはもちろん、スキーブーツもピッタリ目の方が好き。バックルもギリギリまでガッチリ止めます。

とにかく遊びがあると、そこが気になって気が散るのです。

クッションはいいけど幅が広い

以前スタジオレッスンの靴選び遍歴についての記事を書きましたが、このところスタジオレッスンでのシューズはAVIAのA6812というモデルで落ち着いています。

このモデル、ソールが厚めのつくりでとてもよいのですが、幅はゆったり目で横に少し遊びがあります。

しかしスタジオレッスンのシューズの場合、私はソールが薄いと母指球のあたりが痛くなってしまいます。なので厚めのソールでクッション性があるのが選ぶ時の第一条件。

オーダーメイドではないので、どこかは妥協しなくてはならず、それでも現状ではこのモデルが一番足に合うので愛用していました。

靴下を変えてみたらバッチリ

AVIAではソックスも出しています。

足袋型で底にストッパーがついています。生地もかなり厚めのつくり。

1足¥1700くらいなので、ソックスとしては安くはないのですが、試しに買ってみたところこれがバッチリ!

幅が広めで遊びがあるのが、今はいているAVIAのシューズの唯一の欠点だったのですが、このソックスを履くと靴の中で足がしっかりと固定されます。

ここ数年はソックスもAVIAのものしか履いていません。先日気まぐれでAVIA以外のソックスを履いてみたところ、やはり靴の中で足が動くのが気になります。

ソックスだけでここまで違うとは思いませんでした。

靴下はレッスンの数だけ

これはイントラさんの受け売りですが、ソックスはレッスンごとに変えた方が足が疲れにくいそうです。

この話を聞いて以来、ソックスはレッスンの数だけ持っていっています。

若干荷物は増えてしまいますが、1レッスンで足もかなり汗をかくので、毎回かえる方が気分もよいですよ。

ちょうど楽天スーパーセールが開催されているので、少し仕入れておこうかと思います。

【編集後記】

SHOKICHIくんが12月15日に写真集を発売するのです。

この発売日に「お渡し会」というイベントが開催されます。

その「お渡し会」の当落が出たのですが、残念ながら落選でした・・・・やはり先日のタッキーの特別公演で運を使い果たしたみたいです・・・

当選した方はSHOKICHIくんに思いのたけをぶつけてきてください!いいなあ!

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。