猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

福岡遠征ドタバタあれこれ

calendar

久しぶりに年末年始に遠征をしましたが、年末年始だから、初めての会場だから、多少ドタバタすることもありました。

スポンサーリンク

大晦日の安検査場は長蛇の列

31日は朝の便で福岡へ向かう予定でした。

普段よりは空港も混雑しているかと思いましたが、1時間前に保安検査場に着けば大丈夫だよね・・・軽い気持ちでそれくらいの時間に羽田空港に着くと、保安検査場の前はどこも長蛇の列!!!

お盆の時期は何度か飛行機を利用したことがあるのですが、年末年始は初めてです。大晦日の午前7時20分前後でしたが、お盆の時の3倍~4倍の列です。

列に並ぶと、スタッフの方がしきりに「〇時〇分までにご出発の方、挙手でお知らせください。」と叫んでいて、手を挙げる人もいつもよりかなり多い。

ラグビーワールドカップのあたりから保安検査が強化されたせいもあるようです。上着は脱がなくてはならないし、丈の長い靴も脱ぐ必要があります。私・・・ブーツ・・・

結局保安検査場を通過するのに、40分もかかりました。まさかの出発前から冷や汗・・・年末年始の空港は、相当時間に余裕を持って出かけてないといけないですね。

メンバーが行ったお店も長蛇の列

今回一緒に行った友達のひとりは福岡が初めてでした。

そこで到着して、ホテルに荷物をあずけたらまずは博多ラーメンを食べに行こうと!

夏の福岡遠征で行った「博多だるま総本店」を目指しました。ラーメンも美味しいし、LDHメンバーのサインも飾ってあるので是非見せてあげたい。

人気店ではありますが、開店まもない時刻に着くだろうから、少し並べば入れるかな・・・と思い到着してみると、またもや長蛇の列!!!羽田空港ほどではありませんが、夏に着た時は4~5人しか並んでいなかったのに、30人くらいはいるように見える・・・

やはりライブ会場がヤフオクドームだとLDHファンが街中あちこちにいて、みな考えることは同じようです。

大晦日の福岡はとても寒かったので、このお店は諦めました。

方向転換して中州川端商店街に向かい、商店街の中間あたりにある「元祖ラーメン長浜家」へ。

行列しなくても大変美味しくいただけました!やはり博多にきたら、ラーメンは食べないと。もちろん替え玉ありです(笑)。

ちなみに、宿泊したホテルのそばに「元祖博多めんたい重」のお店があったのですが、ここもメンバーが来たことのあるお店なので大行列していました。

ドームでライブがある時に、メンバーが行ったお店に行こうと思ったら、必ず大行列ということです。

暗いと迷いやすい?

福岡ドームは地下鉄唐人町駅から歩きです。

私も友達も初めての会場だったので、行きはとにかく人の流れについていき問題なく到着できました。

帰りは

・唐人町駅だと人が集中し過ぎて混雑する
・そもそも大晦日の深夜なので電車の本数も少ない

ということから、ひとつ手前の西新駅から電車に乗り、ホテルまで帰ろうということになりました。

道はよくわからなかったのですが、携帯があるので平気だろうと、軽い気持ちで唐人町駅を目指す人達とは別の人達の流れについていったところ・・・

なんとその人の流れは大きな駐車場へ行く人達でした!さあ大変。

慌てて携帯を取り出し自分達の位置を確認しながら、西新駅をめざして進んでみますが、なんだかおかしい・・・

普段は携帯のgoogleマップだけでどこでも行かれるのですが、暗いとランドマークが見えないのでわかりにくい。

あっちか?こっちか?完全に方向音痴な人になってしまい、ようやくたどり着いたのは一つ手前ではなく二つ手前の藤崎駅でした・・・疲れた・・・

幸い電車は10分から15分間隔くらいで動いており、二駅先から乗る人もいないので、座って帰れましたが(笑)。

夜に知らない土地で道をさがす時は要注意!ということがよくわかりました。

お天気が良ければ大濠公園から福岡城址が気持ちよい

公演後は興奮して、ベッドに入ったのは結局午前4時。元旦はチェックアウト時刻までホテルでゆっくりして、その後大濠公園へ。

中央に大きな池のある広々とした公演です。ランニングコースもあり、池には鴨や鵜が泳いでいました。

ぽかぽか陽気だったのでとても気持ちがよい。

さらに足を延ばして、隣接する福岡城址へ。

天守閣跡から福岡市街が眺められます。案内の看板が色あせすぎていて、何が書いてあるのかわからないという点はありましたが(笑)、気持ちよく散策できました。

福岡空港のおススメ

散策後はそのまま福岡空港へ。

ちょっと行列していましたが、「もつ鍋おおやま」に入りました。

ランチのもつ鍋定食は

・もつ鍋 (みそ味orしょうゆ味)
・辛子高菜
・明太子
・おきうと
・ちゃんぽん麺 or ご飯

で1280円(消費税別)です。空港なのにこの値段は良心的。このお店のおススメはみそ味だったので、みそ味でいただきました。

とても美味しかった!私はちゃんぽん麺もご飯も食べたかったので、定食はちゃんぽん麺にして、別にご飯も注文しました。この食べ方はおススメです。

そしておまけでもう一つ空港のおススメ。

「めんべい」のバラエティーパック。

色んな味が発売されている福岡名物の「めんべい」ですが、福岡空港の「菊むら」というお店で、6種類×2袋のバラエティーパックが売られていました。

・プレーン
・辛口
・マヨネーズ
・ねぎ
・玉ねぎ
・かつお

が一度に食べられます。自分用に買って少しずつ食べるつもりが、結局2日間でなくなってしまいました(笑)。

【編集後記】

やよいの青色申告を使用している方の確定申告の指導をしていたところ、帳票のフォームがまだ公開されておらず印刷ができませんでした。

私の地用していいるJDLもまだバージョンアップ待ちの状態です。

早く済ませたいのに、なかなか上手くいかないものですね。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。