猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

三者三様の道は続く KAT-TUNコンサートツアー「CAST」

calendar

reload

三者三様の道は続く KAT-TUNコンサートツアー「CAST」

先週末はKAT-TUNのコンサートツアー「CAST」の横浜アリーナ公演でした。

スポンサーリンク

3人体制になって初めてのコンサートツアー

2年間の充電期間を終えて4月のコンサートで復活したKAT-TUN。

とはいっても東京ドームで行われたKAT-TUN LIVE 2018 UNIONは3公演のみでした。

以前は毎年全国ツアーをやっていたKAT-TUNも、2015年からは毎年3日間だけという状態が続いていたので、復活コンサートのお知らせがきた時は、やはり3人だからこれくらいで精一杯なのかな???と思っていました。

しかし復活の東京ドーム公演で、夏からのツアーのお知らせ。

私もファンクラブに再入会し、友人と分担して今回のチケットを申込ました。

14年のハイフン生活を振り返ってみる

KAT-TUNのこれまでのコンサートを調べてみました。

[デビュー前]

  • 2002年 お客様は神サマーConcert 55万人愛のリクエストに応えて!!(2都市26公演)
  • 2003年 Ko年モ Ah Taiヘン Thank U Natsu(3都市10公演)
  • 2003年 KAT-TUNの大冒険 de SHOW(ホテル・グランパシフィック・メリディアン20公演)
  • 2004年 KAT-TUN Live海賊帆(3都市14公演)
  • 2005年 Spring 05 Looking KAT-TUN(横浜アリーナ4公演)
  • 2005年 Looking 05 KAT-TUN(5都市14公演)
  • 2005年 Looking KAT-TUN 2005ing(横浜アリーナ6公演)

[デビュー後]

  • 2006年 KAT-TUN Special TOKYODOME CONCERT Debut “Real Face”(東京ドーム、1公演)
  • 2006年 Spring Tour ’06 Live of KAT-TUN “Real Face”(8都市40公演)
  • 2006年 Spring Tour ’06 in TOKYO DOME Live of KAT-TUN “Real Face”(東京ドーム、2公演)
  • 2007年 TOUR 2007 cartoon KAT-TUN II You(7都市28公演)※赤西仁留学中により5人
  • 2008年 KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES(8都市31公演)
  • 2009年 KAT-TUN Break the Records 東京ドーム10days・京セラドーム大阪3days(東京ドーム10公演、京セラドーム3公演)
  • 2009年 KAT-TUN SUMMER ’09 Break the Records Tour(6都市28公演)

[5人体制]

  • 2010年 KAT-TUN LIVE TOUR-NO MORE PAIИ- 2010 PART1:ARENA TOUR(10都市26公演)
  • 2010年 KAT-TUN LIVE TOUR -NO MORE PAIИ-2010 PART2:WORLD BIG TOUR(韓国、台湾)
  • 2012年 KAT-TUN LIVE TOUR 2012 CHAIN(12都市25公演)

[4人体制]

  • 2013年 COUNTDOWN LIVE 2013 KAT-TUN(京セラドーム2公演)
  • 2014年 KAT-TUN LIVE TOUR 2014 come Here(10都市22公演)
  • 2015年 KAT-TUN LIVE 2015 “quarter” in TOKYO DOME(東京ドーム2公演)

[3人体制]

  • 2016年 KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR “10Ks!”(3都市4公演)

~~~~~~充電期間~~~~~~

  • 2018年 KAT-TUN LIVE 2018 UNION(東京ドーム3公演)
  • 2018年 KAT-TUN LIVE TOUR 2018 CAST(8都市23公演)

改めて文字にしてみると、こんなにあったのかとビックリ。

私は2004年のKAT-TUN Live海賊帆が初めての参戦。それからは海外公演以外全て参加しています。

5人体制までは、毎年何かしらのツアーがありましたが、4人になるあたりから、間があき始めました。

この頃から、最後の挨拶ではメンバーが「時間を置かずに皆さんと毎年会えるように~」と口にするようになるのですが、さらに脱退者が出てとうとう2年も活動休止ということになってしまいました。

しかしKAt-TUNが凄いのは、5人になった時も、4人になった時も、戦力ダウンを感じさせないこと。

4月の東京ドーム3公演の後の本格的再始動となる今回のツアーはどうだろう???

当日までわからないドキドキのデジタルチケット

前回の東京ドーム公演からKAT-TUNのコンサートもデジタルチケットになりました。

公演直前にQRコードが送られてくるのですが、座席の表記はありません。

当日入口でQRコードを読み取り機にタッチすると、初めて座席番号が書かれたチケットを渡されます。

受付けのお姉さんは毎回裏の状態でチケットを渡してくれるので、友人と「せーのっ!」の掛け声で表にして座席を確認。

すると・・・今回は3公演中2公演はセンター席(通常の会場のアリーナ席)!

私達はこれまでKAT-TUNのコンサートだと、チケット運があまり良くありませんでした。東京ドームの2階席上部が指定席のように・・・

もともと横浜アリーナはドームに比べると収容人数が少ないので、3公演とれただけでも御の字でした。立見まであるなか、指定席でしかもセンター席が2回も!

センター席に着席すると、花道やステージの近さに2人して興奮が止まりません。東京ドームの2階席でも満喫できていた私達ですが、やはりこれだけ近いのはうれしい!

3人のフォーメーションに違和感なし

充電前の東京ドーム公演では3人の姿に慣れなくて寂しい気持ちの方が強かったのですが、今年4月の復活公演では時間がたって落ち着いたせいか、3人の姿でも大丈夫!楽しめる!と素直に楽しむことができました。

そして今回の全国ツアー。

もうすっかり3人のKAT-TUNでした。フォーメーションに何の違和感もない。

センター席で近くから見ることができた3人揃って歌う姿は、やはりこれまでと同じカッコよさがあふれてくる私の大好きなKAT-TUNです。

ツアーもちょうどこの日で折り返し地点らしく、3人もすっかり落ち着いていて、充電期間が2年もあったなんて昔のことのようでした。

年月が流れているから当然かもしれませんが、メンバーもファンも何だか大人になって落ち着いたなあと実感。

メインステージ、センターステージ、バックステージを結ぶのは三者三様の個性を持つKAT-TUNを表す3つの花道。そこに3人がかわるがわるやって来ます。今回はどこにいても3人を見ることができて、思う存分楽しめる構成になっていました。

さすがKAT-TUN!やはりメンバーが減っても戦力ダウンは全く感じない!

どうか来年も!

2011年のLIVE TOUR CHAIN、2014年のLIVE TOUR come Here、毎回最後の挨拶で「来年も~」という言葉が出るのですが、前回も前々回もそうはなりませんでした・・・

今回もラストの挨拶でやはりその言葉が出ました。今度こそ、毎年ツアーがあるように戻ってほしい!!!と切望します。

SMAPやタッキー&翼を見ていると、やはり活動休止をした後に活動を再開するのは、ファンが思っている以上に大変なことなのではないかと思います。

しかしせっかくここまで持ち直したのだから、是非これからもKAT-TUNを守り抜いてほしい!

このところ涙のあるコンサートが多かったのですが、今回は最初から最後まで思いっきり笑顔でいられるコンサートでした。来年またみんなで「We wre KAT-TUN」と叫ぶことができますように!

番外編

2公演目はスタンド席の一番後ろでした。

この時に私達の隣にゴスロリの衣装を身にまとった、コアな上田くんファンのお姉さまが2人。

上田くんのソロはハードロックなナンバーなのですが、始まったとたんヘビメタのライブかと思うような激しいヘドバン!!!

髪の毛がビョンビョン揺れていているのが、2つ隣にいる私にもハッキリ見えます。上田くんよりもお姉さまが気になって仕方がない(笑)お姉さま自身、ヘドバンが激し過ぎて、大好きな上田くんの姿を全然見ていない(笑)

そしてこのヘドバンで体力を使い過ぎたのか、終わったとたんに物凄い息切れをして座ってしまいました(笑)

もうおかしくておかしくて(大爆笑したかった・・・)。でも自分流の楽しみ方を貫いているお姉さまは輝いていました。

【編集後記】

昨日の夜の突然の豪雨で、お台場と羽田を結ぶトンネル内が一部冠水していました。

突然1車線になって注意の看板が出てたと思ったら、タイヤの半分くらいまで水が!

かなり怖かったです。トンネル入り口で規制をしていなかったので、走れると判断しているのでしょうが、止まったらどうしよう・・・・と抜けるまで気が気ではなかったです・・・

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。