猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

こんな壊れ方もあるのです

calendar

reload

こんな壊れ方もあるのです

仕事用の携帯が2年4カ月目にして、突然壊れました。

スポンサーリンク

まずはお試しで使い始めた格安スマホ

仕事用の携帯は、開業前に準備しました。

事務所の登録電話番号を携帯にしたかったので、プライベートの携帯とは別に1台。

プライベート携帯はずっとドコモなのですが、格安スマホを試してみたかったので、UQモバイルでHUAWEIの端末購入し契約しました。

仕事用の携帯はPCのメールの同期と通話ができれば充分です。なので多くは望まず、その時に一番安かった端末を買いました。

しかしHUAWEIの端末、最も安いものを選んだためか?iPhoneや以前使っていたGalaxyに比べると、イマイチかな・・・という印象。業務的には問題なかったですが。

突然のブラックアウト

その HUAWEIの端末が先週末突然ブラックアウト!しかし通知ボタンは点滅しているのです。

何がおこっているのか?再度のボタンを押しまくりますが一向に反応なし・・・

購入から2年4カ月経っているので、そろそろ買い替えかな?と思ってはいたものの、突然のブラックアウトにビックリです。

本体をいろいろいじっても反応がないので、ドコモのiPhoneからUQのHUAWEIへ電話をかけてみました。すると画面が明るくなり普段と同じように使える!?

しかし作業をとめ、画面を暗くしようとすると反応なし。

なるほど・・・電源ボタンがダメになったようです。当然電源を落とすこともできません。

他は普通に使えるのに。こんな壊れ方もあるのですね。しかも何の前触れもなく突然だったので焦りました。

諦めて機種変更

使用期間2年4カ月だと微妙なところなのですが、このHUAWEIの端末がそれほどお気に入りではなかったので、修理という選択は考えず機種変更することにしました。

ここで2台ともiPhoneにしてしまうか?まだandroidの端末も併用するか?さんざん迷いましたが、今回はまだandroidの端末にすることに。

以前使用したことのあるGalaxyがUQスポットで購入できるので、予約をして早速お店へ。

店頭で機種を伝えて用意してもらったのですが、店員さんがこれがおススメですと出してきたのが「OPPO」という機種。

メーカーすら知りませんでしたが、中国のメーカーだそうで、私が買おうとしていたGalaxyA30よりもスペックは良く値段は安いとのこと。

見本を見せてもらうと、どちらも同じようなフルスクリーンで大きめの端末です。縦の長さは今使用しているiPhone8plusよりも少し長め。

機能が良くて安いならこちらでいいかしら?と結局「OPPO」という機種を購入してみました。

サクサク動く

実際に使ってみるとこの「OPPO」なかなか良いです。

大きめのフルスクリーンで見やすいし、画面もサクサク動く。これまでのHUAWEIの方が買った時の金額は高かったはずですが、断然こちらの方が良い。

これがメーカーの違いなのか?それとも2年4カ月という月日のせいなのかはわかりませんが・・・

とにかくこれは良い買い物でした。もっと早く買えばよかったかも。

そして仕事用の携帯ということで、待受け画像に巷で「歩くパワースポット」と話題のSHOCK EYEさんの画像を設定してみました(笑)。

普段神頼み的なことは一切しないのですが、ちょっと気分を変えて。

ちなみにiPhoneの待受けは、もちろんSHOKICHIくんです。

【編集後記】

鍵穴専用のスプレーを購入してみました。

というのも、鍵を差し込む時につっかかる感じがあり・・・

台風の時のように鍵が抜けなくなっては大変ですから。

制汗スプレーのようなパウダータイプのスプレーで、値段の¥1,000以下でしたが、1度スプレーしただけで効果てき面!これかなりおススメです。

鍵が抜けなくなると、鍵屋さんにスプレーの何倍もする手数料を払わなければならなくなるので、鍵穴に違和感があったら是非使ってみると良いと思います。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。