猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

年末年始の福岡 ホテル確保に一苦労・・・

calendar

年末年始は福岡で年を越すことになったのですが、肝心の宿泊先さがしに苦労しました。

スポンサーリンク

LDHカウントダウンライブに当選!

今年のメインイベントだったSHOKICHIくんのソロツアーが終わってしまい、余韻が抜けきれずボーっとしてばかりだったところ、年末のLDHカウントダウンライブの当落が出ました。

何と友達名義が当選!

かなり倍率は高かったらしく、ハズレている人の方が多い。

そんな中、友達が見事に当選を引き当ててくれて、年末年始は福岡でSHOKICHIくん達と年を越せることが決定しました。

うれしい!

ホテルと航空券を予約しよう

早速ホテルと航空券の手配を始めました。

年末年始です。ただでさえ思い通りに予約できるかどうか・・・とにかくホテルと航空券をおさえなくては。

ホテルの空きが・・・

今回のカウントダウンライブは3人で参戦です。

3人部屋だとなかなか思い通りのところは見つからないかな・・・と思いながら、まずはいつも利用している楽天トラベルで検索。

しかししかし・・・普段ツアー遠征で使うようなビジネスホテルが全く検索にひっかからない・・・3人だから?と思い、ツインで検索してもシングルで検索しても同じ結果。

検索に上がってくるのは、かなり高額なホテルとレジデンス系ホテルばかりです。

レジデンス系ホテル自体が悪いとは思わないのですが、チェックインの時間が17時以降と遅い。

今回のカウントダウンライブは開場18時30分/開演20時30分となっているのですが、18歳未満が入場不可のためひとりずつ年齢確認をするとのお知らせが出ており、会場に早く必要があるかもしれないのです。

できれば普通のホテルのように15時にはチェックインしたいところ。

しかも検索にあがってきたレジデンス系ホテルの部屋はほとんどがダブルベッド2台を3人で使用するというもの・・・

消去法で

あまりにも選択肢が少なく、さらに良い選択肢がなく、もうこれは消去法で決めるしかないと腹をくくりました。

せっかく当選したカウントダウンライブですから。

そこで

・布団でもベッドでもよいので、寝床は3つあること。
・チェックインは15時以前。
・場所は博多から福岡ドーム周辺までで、できるだけ博多より。

この条件でふるいにかけ、なんとかひとつ条件に見合うところがあったので、そのまま予約。

普段の料金の4倍くらいでしたが、これは年末年始なので仕方のないことです。

ちなみに飛行機はまだ便も座席も自由に選べる状態でした。航空料金も年末年始なので高めですが、便や座席が選べれば文句は言いません。

福岡のホテル事情

以前は色々選べたはずが・・・

そういえば・・・今年福岡に行ったのはお盆の終わり頃でしたが、予約を入れたのは2月の中旬です。(SHOKICHIくんのツアー決定と同じ頃に予約をしているので。)

半年前でしたが、その時も選択肢は少なかったのです。お盆だから?と思っていたのですが・・・

それよりも前に福岡に来ているのは2012年~2014年にかけて。ツアーや舞台で福岡のホテルを利用しているのですが、その時は安くてい良いホテルを沢山の選択肢の中から選べたのです。

何で、こんなに予約が取りにくくなったの???気になると調べてみたくなる・・・

需要>供給

「福岡 ホテル 不足」「福岡 ホテル 少ない」と検索してみると、色々と記事が出てきました。

ここ数年で

・インバウンドによる外国人観光客の増加
・LCCの就航による観光客の増加
・ライブやコンサートなどのイベントが多い

などの理由で、福岡のホテルの需要に対して供給が追い付いていないのだとか。

私が福岡に行っていない数年でこんな状態になっていたとは・・・

つまりツアーが決まり、福岡公演に行きたいと思ったら即予約をいれないとダメだということですね。

こんな状況なので、なんとか年末年始の宿泊先が決まっただけでも良かったということですかね。

【編集後記】

週末に東京オペラシティに行ったのですが、そこにいた「進撃の巨人」!?ではなくて「シンギングマン」。

「thinking」ではなく「singing」です。

実は小さい声で何かを歌っているそうなのですが、全くわかりませんでした。

とにかくデカい!

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。