猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

キャッシュレスポイント還元店舗を地図で検索できる?

calendar

キャッシュレスポイント還元対象店舗を地図で検索できるようになったというので、さっそく試してみました。

スポンサーリンク

ホームページ編

キャッシュレスポイント還元事業のホームページから

まずは経済産業省の「キャッシュレスポイント還元事業」のホームページにアクセスし、「消費者のみなさま」を選択します。

次に「使えるお店をさがす(登録加盟店はこちら)」をクリックします。先日まではここをクリックすると、登録済みの加盟店一覧表がPDFで表示されているのみでした。

地図が登場

しかし今回は地図が登場します。

地図を自分の検索したい場所に合わせて、上部にある「このエリアを検索」を押すと、対象店舗が表示されてきます。

住所を一部入力して検索する機能などはないようです。

また検索ボタンを押すと、押すたびに表示される店舗が違う・・・

さらに自宅近くにはセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートがありますが、決済手段はそれぞれ「その他 銀行Pay」「その他 QuoカードPay」「その他 FamiPay」と記載されているのみ。あまりにも不親切な表示にビックリです。

1店舗に5つのしるし?

これは「CoCo壱番屋川崎たちばなモール参番街店」を表示させたくて、検索した結果です。

この青いマルの中にある5つのしるし、クリックすると全て「CoCo壱番屋川崎たちばなモール参番街店」なのです。

表示される内容は、下記のように5つで若干違います。

5つを比べてみると

①ポイント還元率は全て2%
②店舗名に「カレーハウス」がついていいるものといないものがある。
③住所の表示は全て同じ
④決済手段は
 ・交通系電子マネー
 ・iD
 ・クイックペイ
 ・クレジットカード(VISA、Master、JCB)
 ・クレジットカード(JCB、AMEX、Diners)
の4種類がバラバラに記載されている。

この状態・・・苦笑としか言いようがないです。使いにくいというレベルを超えている。

店舗のしるしは1つで、そこに店舗名、還元率、住所、利用可能な全ての決済手段を記載するのが当たり前だと思うのですが・・・

まだ開発途中なのに無理矢理公開してしまったということでしょうか?これは単なるバグではないでしょう。

アプリ編

気を取り直してアプリへ。

すでにApp Store や Google Play でダウンロード可能です。ということで早速私はApp Store で「ポイント還元対象店舗検索アプリ」をダウンロード。

やはり地図検索のみ

アプリも住所の一部入力による検索などはできませんでした。従って、地図をスクロースさせてさがしたい場所まで移動させなくてはなりません。

近くなら良いですが、事前に旅行先を調べる時などはかなり面倒ではないかと・・・

そして私の自宅近くは、セブンイレブンしか検索されませんでした。しかもアプリだと表示される決済手段はnanacoのみ。情報が不足し過ぎです・・・

同じようにCoCo壱番屋を検索

ホームページと比較するために、「CoCo壱番屋川崎たちばなモール参番街店」を検索してみました。

今度はしるしの表示は1つだけでした。周りのしるしは他の店舗です。

しかし決済手段を見ると、利用可能な決済手段が交通系電子マネーのみになってしまっています。

アプリだと、このお店で「iD」「クイックペイ」「クレジットカード」も利用できるということは確認できませんでした。

App Store の説明

App Stpre の機能説明を見ると、このように表示されています。

①お近くの対象店舗がすぐに探せる→検索されない店舗があります。
②登録不要、かんたんに使える→確かに登録は不要です。
③使える支払い方法が店舗ごとに一覧できる→これは明らかに現時点ではウソ。使えるのに表示されない支払い方法が多すぎる。

とまあ、アプリもホームページに負けず劣らず・・・何でこの時点リリースしたかね?という状態でした。

App Store のレビューに

これを作った人は馬鹿なのかな?と思いました。本当に気の利かない仕様です。

と書かれていましたが、ごもっともな意見。

結局今の段階では、店舗での表示を確認するのが一番正確だろうと思います。

さすがにホームページもアプリも今後改善されることを期待したいです。(改善されなければかなり問題ありでしょう・・・)

【編集後記】

キャッシュレスポイント還元開始のタイミングで、メルペイ以外にもQRコード決済アプリを使おうかと検討中です。

このホームページやアプリの地図検索で、どの店舗でどの決済手段が利用できるかを確認したかったのですが・・・

それどころではなく、機能の不完全な状況を確認するだけで終わってしまいました。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。