猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

「にわか」でもラグビーは楽しい

calendar

始まった頃はさほど興味のなかったラグビーワールドカップ、しかし日本代表の活躍で気になってしまい、じっくり見てみると迫力があって引き込まれます。

スポンサーリンク

フットボールはいつも「にわか」

私のフットボール観戦はだいたい4年に1度。

普段はそれほど見ることもないのですが、「ワールドカップ」というイベントになるとテレビ局の宣伝にのせられるのです。

熱心なサッカーファンやラグビーファンからは白い目で見られるかもしれませんが(笑)、意外と4年に1度のフットボール観戦の人は多い気が・・・

なので細かいルールはよくわからなし、何でここでスクラムなのか?ラインアウトなのか?わかるはずはありません。

それでも

・ボールを持ったまま走ってよい。
・ボールを前に投げてはいけない。
・倒されたらボールを離さなければならない。

くらいを理解していれば、楽しめるものです。

ラグビーといえば

私のような団塊ジュニア世代は、ラグビーといば「スクールウォーズ」だと思うのですが、どうでしょう???(笑)

スクールウォーズはラグビーの強豪校である京都の伏見工業の監督、山口良治さんをモデルにしたノンフィクションで、TBSで学園ドラマとして放送されていました。

それまでラグビーというスポーツのルールは全く知らなかったのですが、このドラマで基本的なことを理解しました。

大映ドラマなので、少しオーバーなところもあるのですが、原作がノンフィクションでそれぞれの役に実在のモデルがいるのもなかなか面白いところです。

舞台となる川浜高校(=伏見工業)の優勝時のキャプテン平山選手は、ミスターラグビーの平尾誠二さんです。

昨日の試合で活躍したスクラムハーフの田中史朗選手も伏見工業の出身。スクールウォーズの話が、今年のワールドカップ日本代表にまでつながっています。

サモア戦!

今回のラグビーワールドカップ、ロシア戦の頃はまだあまり興味がなく、アイルランド戦も見てはいませんでした。

しかしアイルランド戦の快進撃をニュースでざんざん見ているうちに、オンタイムで観戦しなかったことがとても残念で、昨日のサモア戦は絶対にオンタイムで見よう!と決めました。

土曜の夕方はティップクロス渋谷でレッスンが2本あるのですが、レッスンを1本で切り上げ、ストレッチもせず急いでシャワーを浴びて帰宅。

ちょうどキックオフの時間に家に着きました。

会場の雰囲気を真似ようと、普段はあまりお酒を飲まない私ですが、ビールも用意。

ビールを片手に見る大男達のぶつかり合いは、本当にいつ見てもド迫力。

前半戦は大丈夫かな???とハラハラしながら見ていましたが、後半に入って徐々に底力が出てきた日本代表。

最後のワンプレーで1トライ追加してボーナスポイントを獲得したのは気持ちよかった!

早く帰ってきた甲斐がありました。スコットランド戦ももちろん観戦します。

【編集後記】

今日は日曜日ですが、昼と夕方にそれそれ打ち合わせ。

間の時間がかなりあるので、ジムに行こうかと思っていたのですが、夕方の打ち合わせで必要なメモリースティックを忘れてしまい仕方なく一度帰宅・・・

帰宅するとちょうどオールブラックスの試合が放送されていました。オールブラックス、強いですね。決勝トーナメントも楽しみ!

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。