猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

これも台風の爪あと

calendar

首都圏は深夜から明け方にかけて台風15号により物凄い暴風雨に見舞われました。

スポンサーリンク

起きてしまう

昨日は普通に眠りについたのですが、午前3時半頃に尋常ではない風の音で起きてしまいました。

これまでも何度か寝ている間に台風が通り過ぎたことはありますが、今回は桁違い。

鉄筋コンクリートのマンションだから、中にいれば大丈夫だろうとは思うのですが、それでもなかなか寝付けず眠りの浅い状態。ようやく気持ちよく寝ていたところ今度は午前4時半に携帯に緊急速報が届き、その通知音でまた目が覚めてしまいました・・・

午前中から予定が入っているのに困ったものです・・・

電車もなかなか動かない

そしてニュースでさんざん報道されていた通り、首都圏の朝の電車はJRをはじめ私鉄もほんどが運休状態。

さすがに駅で待つのは嫌なので、京急の公式ツイッターをマメに確認しながら、運転開始の情報を待っていました。

昨日の時点で、京急線の運転開始は朝8時だったのですが、さすがの京急もこの規模の台風には勝てず、運転開始も遅れています。

8時半くらいにツイッターの投稿で地元の路線が動き始めたので、とにかく駅へ向かおうとしました。

荷物を持ち、鍵をかけようとしたところ・・・

鍵が抜けない!

回らないから抜けないへ

自宅の鍵は上下に鍵穴があるのですが、鍵穴に鍵を差し込み回そうとすると回らない。1回鍵を引き抜いて再度回してみますが回らない。

それでは下の鍵穴はどうかと思い、鍵を回してみると施錠はできます。ただし普段より鍵穴がすごく重い感じです。

もう一度最初からやってみようと、施錠していない状態に戻し、またまた上の鍵穴は鍵を差し込み回してみたところ、回りました!が、しかし安心したのもつかの間・・・その鍵が今度は鍵穴から抜けない!

慌ててネットで調べてみると、落ち着いて引き抜いてみるという以外解決策はありませんでした。落ち着いて抜いてみようと何度も試みましたが、全く抜ける気配がない・・・

今日は午前中から税務調査だったのですが、私が自宅前でアタフタしている最中に、担当の調査官の方が台風による交通マヒで自宅から出ることができないと連絡があり、不幸中の幸いで今日の税務調査は延期になりました。

ここで力まかせに引き抜こうとしても壊すだけのような気がしま。時間もできたので、落ち着いて鍵屋さんをさがすことに。

カギの救急車

スマホで「川崎 鍵開け」と検索してみると、かなりたくさんのお店が出てきます。

その中から、なんとなく店舗が川崎区内のお店「カギの救急車」を選んで電話をしてみました。

電話をしてみると、最短で12時過ぎになりますとのこと。幸い鍵は差しっぱなしだけれども家の中で待てる状態だったので、そのままお願いしました。これが施錠後に抜くこともできず、解錠することもできずという状態だったら・・・と思うとゾッとします。

お昼に鍵屋さんが到着すると、あっという間に鍵は引き抜いてもらえました。

やはり台風の影響で、暴風雨によりホコリや水が鍵穴にたまったためだそうです。鍵屋さん、今日は朝からこの同じようなトラブル対応で大忙しだと。

築後16年、鍵穴のケアなど一切していません。下の鍵穴の動きもかなり悪くなっていたので、追加料金はかかりますが解体して内部まで洗浄してもらいました。

鍵が動きにくくなる原因は鍵にあると思っていたら、鍵穴の汚れによる場合の多いのだそうで。そんなことも何もしらずに使い続けてきたわけです。

簡単に鍵穴を洗浄するスプレーならホームセンターでも売っているそうなので、今度買いに行こうと思います。

故障して鍵が普通に動く大切さを実感した1日でした。

【編集後記】

鍵問題が無事に解決し、ようやく外出できるようになっので、買い物がてら台風の爪あとを観察。

マンション敷地内の木々は、枝からは折れていたものの、根っこから折れているものはありませんでした。

しかし近所の一戸建てのフェンスが曲がっていたり、作業所の壁に穴が開いていたり、庭の木が倒れて電線に引っかかっているお宅も・・・

そしてタイムズのコインパーキングに、どこから飛んできたのかわからない別の駐車場の看板が放置されていました。これは誰が片付けるの???

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。