猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

クリスマスあれこれ

calendar

クリスマスも終わり、年末年始のせわしい時期になりました。特にクリスマスを祝うことはないのですが、ちょっとしたお楽しみや気になることをあれこれと。

スポンサーリンク

スタジオにニワトリ現る!

仮装レッスン

土曜日の昼間のレッスンは、毎年クリスマスの時期に仮装をしています。

もちろん強制ではなく、上から下まで仮装の人もいれば、ウェアの色をクリスマスカラーにする程度の人まで。何もせず普段通りでもOKです。

このクラスのメンバーさんに、毎年みんなの注目をあびるような仮装をしてくれる方がいます。

その方、今年はスタジオに入りステップ台を置く時点まで普段のウェアを着ていたのですが、一度いなくなり戻ってくると・・・なんとニワトリになっている!

これは通販サイトの画像ですが、まさにこれ。電動ポンプもセットになっており、膨らませて使うタイプのようです。

登場した瞬間からみんな大笑い。とにかくデカいので、これでステップが踏めるのかも疑問です。

レッスンスタート

ニワトリさん、私の真後ろにいたのですが、スタートから後ろが気になって仕方がない。

まずは自分もコリオをおぼえなくてはならないのですが、ニワトリさんの動きがいちいち気なります。

最初は歩幅を小さめにしたり、ターンを省略したりしていたニワトリさんですが、どうやら慣れてきたようで途中から回り始めました。

その姿がまた面白い(笑)。面白くてニワトリさんの方ばかり見ていたら、自分が間違えました・・・

この日は途中から台の配置を変えて、移動を追加してみたり、とても楽しいクリスマスレッスンになりました。

終わった後も、あの着ぐるみをロッカーで脱いで空気を抜きしまっている姿を思い浮かべると、また笑ってしまいました。

クリスマスプレゼント

24日にSHOKICHIくんから届いたクリスマスプレゼント!

ソロツアー「Under Dogg」のDVDです。

待ってました。

ツアーファイナルの9月15日から、ずっとこの日を待っていました。

クリスマスイブに届くなんて、SHOKICHIくんの粋な計らいです。

と物凄くうれしいのですが、時間をとれずにまだ見ていません(笑)。DVD鑑賞は結構長い時間必要なもので・・・

でも今週末にはしっかり鑑賞して、福岡のカウントダウンにのぞみたいと思います。

クリスマスなのに雪がない・・・

ここ数年スキーには行っていないのですは、ニュースでしきりに雪不足の話題が出るので、積雪情報を調べてみました。

すると本州のスキー場は全面滑走になっているところが見当たらない・・・

私が学生時代に冬休み中滞在していた白馬岩岳スキー場は、積雪がなくクローズ状態!他にも雪不足でクローズしているスキー場がたくさんありました。

昔は12月の前半こそ雪がなくても、クリスマ頃までにはしっかり雪が積もり、年末年始はたいてのスキー場が全面滑走できたものです。

やはり温暖化の影響でしょうか。それにしてもクローズしているスキー場があまりにも多くて、この20年くらいの気候の変動を実感させられました。

一番の書き入れ時に営業できないスキー場と集客ができない宿泊施設が心配です。

東京には雪はいらないのですが、雪が必要な場所には早く適度な雪が降りますように。

【編集後記】

今日の午後、突然eLTAXのヘルプデスクから電話がかかってきました。

「10月にお問い合わせいただきました件につきまして・・・・」だそうです。今日は12月27日です(苦笑)。

そもそも回答がなかったので、自力で調べて解決済みの事項です。あまりに時間がたっていて嫌味を言う気にもならなかったので、解決済みの旨だけ伝えて電話を切りました。

こんな対応が許されるお役所仕事って???

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。