猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

灯台下暗し 「よいとまけ」は川崎で買える

calendar

reload

灯台下暗し 「よいとまけ」は川崎で買える

念願だった苫小牧の銘菓「よいとまけ」。

なんと地元のラゾーナ川崎で買うことができました。

スポンサーリンク

SHOKICHIのおススメが食べたい!

なぜ「よいとまけ」を食べてみたかったのかというと、YouTubeでEXILE SHOKICHI くんが故郷の銘菓として紹介している動画を見たからです(笑)

「よいとまけ」は苫小牧名産のハスカップジャムのロールケーキです。

「秘密のケンミンSHOW」でも日本一食べにくいお菓子として紹介されたこともあるそうです。

しかし楽天で検索すると、送料が高い!1本680円なのに送料は1200円~1500円・・・・北海道だからですね・・・

AMAZONでもメルカリでも調べましたが、みな同じような値段です。

諦めて注文しようかなと思った時に、「アンテナショップ」という存在に気づきました。そこで北海道のアンテナショップを調べてみると・・・「北海道物産店ぐるめどさんこ市場」を発見。

しかも、なんと地元のラゾーナ川崎に店舗があります!これで手軽に「よいとまけ」が買える!

いざラゾーナ川崎へ

まずは「味噌ラーメン」で腹ごしらえ

買い物前にフードコートにある「札幌みその」へ。気分は北海道です(笑)

注文したのは炙り豚盛り味噌らーめんと控えめに半ライス。

なかなか美味しかったです。量は普通なので、私の場合には麺を大盛りにするかライスを追加するかしないと足りません・・・

北海道物産店ぐるめどさんこ市場

お店は丸善の横の小さなスペースにありました。

おいてある商品は食料品のみです。雑貨は置いてありませんでした。

さっそく「よいとまけ」を発見!1本750円でした。送料を考えれば安いものです。

まずは1本確保。他にも美味しそうなお菓子が沢山あります。「よいとまけ」1本でおさまるはずもなく、ポップコーンとバター飴も買ってしまいました。

日本一食べにくいお菓子を試食

確かにくずれる・・・

「よいとまけ」は外側にハスカップジャムがぬられており、その上に食べられるオブラートがまいてありました。

内袋から出そうとすると、このオプラートとジャムが引きつってきれいに取り出すとこができません。このあたりが「日本一食べにくい」所以かも。

外箱の写真はきれいですが実際にお皿にのせてみるとこんなかんじ。

ハスカップジャムのあたりが、ぐちゃっとなります。

私はフォークで食べたので、手はよごれませんでしたが、手でもってかぶりつくとかなりぐちゃぐちゃになるかも・・・

ハスカップジャムは初めてでしたが、ブルーベリーよりも少し酸味があります。ロールケーキはしっとりしていて美味しいです。

全体的には予想してた通りの味でした。

予想以上に美味しかったポップコーン

「よいとまけ」を2切れ食べた後に、一緒に買ってきた夕張メロン生キャラメルのポップコーンをあけました。

ちょっと味見するつもりが、美味しい!もともとキャラメルポップコーンは好きなのですが、ほんのりメロン味が美味しい!やめられない止まらない・・・

結局1袋一気食いでした(笑)

北海道物産店ぐるめどさんこ市場いいですね。まだ美味しそうなものが沢山あったので、また行きたいと思います。

【編集後記】

これは苫小牧の公式キャラクター「とまチョップ」

苫小牧のいいとこ鳥だそうです。

それにしても、この無理矢理詰め込んだネーミングセンスが面白すぎ。

この「とまちょっぷ」、以前苫小牧市のイベントにやってきたSHOKICHIと2ショットで写真を撮っているのです。うらやましい!!!

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。