猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

火がすごい!KAT-TUN Live Tour 2019「IGNITE」

calendar

週末は横浜アリーナでKAT-TUNのライブでした。

スポンサーリンク

ようやく2年続けてのツアー

デビュー直後にメンバーの留学、そして脱退、解雇による脱退、また脱退、そして充電期間と・・・普通では考えられないことが色々ありました。

来年もまたツアーをやりたいです!というメンバーの約束は2010年から守られたためしがなく・・・昨年のツアー「CAST」はとてもよかったでのですが、これだけトラブルが続くと実際に自分が行くまでは信用できなくなるものです。

春にツアー開催の発表があったのですが、この時は日程まで出ておらず。私も喜んではいたものの、まだ日程が出るまで半信半疑でした。

そしてようやく5月に日程が決まり、申込完了。ようやく安心して公演を待っていました。

公演前に元メンバーの逮捕や裁判の報道で心配もしましたが、3人は特に動じることもなく(ファンに見えないところでは大変だったのかもしれませんが・・・)、8月9日から無事にツアーが開幕。

2年連続ツアーは9年ぶり。長かったなあ・・・

真夏のダブルヘッダー

今年の横浜アリーナ公演も昨年同様3日間です。

しかし友達が最終日しか都合がつかないため、3日目にしぼって申込みをして最終日の2公演のみ参戦することに。

ダブルヘッダーは何回も経験していますが、真夏は本当に大変。しかも当日は35℃のカンカン照り。

横浜アリーナの入り口付近には頭上にワイヤーがはられていて、そこからミストシャワーが出ていました。

どうしても昼公演と夜公演の間に1時間ちょっとの空き時間ができてしまうのですが、新横浜駅周辺はどこへいっても行列。なのでいつも横浜アリーナ近くの日陰で座って待てるスペースで時間をつぶします。

とにかく熱中症にならないように水分と塩分を補給しながらの待ち時間。真夏のダブルヘッダーはこれが辛いですね。

無欲の勝利?

今回の座席は両方ともアリーナ席。横浜アリーナのアリーナ席は普通の会場のスタンド席1階と同じです。

昔、ガツガツしていた頃は、横浜アリーナは立ち見なんてこともありました。そのころに比べると、私も友達も欲がなくなったのか?(笑)、昨年に続きなかなか良い席でした。

1公演目はアリーナC2列なので、バクステが近い!さらにトロッコは目の前を通り、横にリフターが設置されたりと、3人とも近くで見ることができました。

2公演目はアリーナE11列、だいぶ後ろに下がるのかと思いきや・・・花道も間近で、何といってもメインステージが近い。横からではありますが、MCの時の細かい表情がよくわかる。

昼公演と夜公演、全く違った位置から3人を見ることができて、大満足でした。これは無欲の勝利なのか???(笑)

火の演出がすごい

「発火させる」「燃え上がらす」という意味の「IGNITE」。その言葉どおり今回は「火」がテーマになっています。

もともとKAT-TUNのライブでは火の演出は付き物。ただし今回はテーマだけあって、迫力もこれまで以上でした。

←このような下から出てくる日はこれまで何度も見てきました。

今回はこの下から出てくる縦の日に加えて、クロスに発射されるな斜めの火も!

それが両サイドからなので舞台上で火が斜めにクロスするのです。

今回のアルバムのラストの曲の詞にもあるのですが、「消防法ギリギリ」。本当にギリギリか?というくらいすごい火の量です。

この斜めの火以外にも、下から降り注ぐ火花に上田くんが衣装を突っ込んでいく箇所も。もちろん防火服なのでしょうが、熱いだろうし、一歩間違えばヤケドです(汗)

すごい!と同時にハラハラドキドキもある、そんなKAT-TUNらしい迫力ある火の演出でした。

3人の景色が自然に

KAT-TUNの充電期間があけたのは昨年の春、東京ドームのコンサートがあり、その後夏のツアー「CAST」。

東京ドームの充電期間開けの時は、自分でも3人のKAT-TUNを受け入れられるのか?不安な部分もあったのです。しかし東京ドームに行き、その不安も消え、その後の夏のツアー「CAST」では3人のKAT-TUNもしっくりくるようになっていました。

今年は、もうだいぶ長い間3人でやってきていると錯覚してしまうくらい、3人の姿が自然になっていました。そういえば充電期間が明けたのは昨年たっだっけ?と思ってしまうくらい。

6人、5人、4人は遥か昔の思い出になりつつあります。

先日ジャニーさんが亡くなられたのをきっかけに、色んなデビュー組が解散だの脱退だのと騒がれていますが、KATTUNはいい意味で周りを気にせず頑張っていってほしい。

来年もまたツアーを楽しめますように!!!

【編集後記】

また台風・・・

8月15日、16日、17日、KAT-TUNは大阪公演です。

ファンクラブから開催しますというメールはきていましたが、西日本で終日運転見合わせになってしまうと、まだ安心できないですね・・・参加予定の人達は不安だろうな・・・つい先日台風でヒヤヒヤしたので、気持ちは痛いほどわかります。

なんとか無事に参加予定の人達がみんなで楽しめますように。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。