猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

振替公演・・・安全のためにはやむを得ず

calendar

明日15日に行われる予定だったKAT-TUNの大阪公演は、16日の昼に振替公演になりました。

スポンサーリンク

計画運休で決定的に?

昨日の夕方の時点では、予定通り開催しますというメールがファンクラブから届いていました。

しかし今日の午前中の計画運休の発表・・・大阪近郊や東日本方面からでさえ、時間通りというのは難しいうえに、九州、四国、中国方面からのアクセスは絶望的です。

お客さんが無事に大阪城ホールにつくのは大変だろうし、無事に着いたとしても無事に帰宅するのは困難になるかもしれません。

やはり計画運休の発表が決定打だったのか?さきほど15日の公演は中止というお知らせがきました。とても残念ですが、みんなの安全を考えるとやむを得ないでしょう。

もともと大阪公演は

15日 18時~
16日 18時~
17日 12時~
    17時~

の4公演だったですが、15日の公演は16日の13時からに振替となるそうです。

運営側と観客側

昨年も確か台風で関ジャニエイトやHay Say Jump のコンサートが中止になったと思います。

関ジャニエイトは2カ月後に振替公演があったけれども、Hay Say Jumpは振替公演がなかったとか。

今回のKAT-TUNの公演の振替、運営側としては痛手が最小限に抑えられたのではないでしょうか?

もともと大阪城ホールをおさえている期間の中で振替公演を行えば、会場代も交通費も人件費もあまり余計にかかることはないでしょう。

実際には興行中止保険をかけているとは思いますが、保険で全てをまかなうことはできない場合が多いので、余計な支出は少しでもおさえたいはずです。

ファンとしては・・・振替日に都合がつけばよいのですが、都合がつかないファン、遠方からで交通手段が確保できないファン、など思い通りに振替公演に行かれない人も出てくると思います。

関ジャニエイトのように2カ月あけてくれた方が準備ができるような気もしますが、そうそう思い通りにはいかないですね。

Hay Say Jump のように振替公演なしという最悪の事態になるよりは、急だけれども翌日でも行ってくれた方がどれだけありがたいことか。なるべく多くの方が振替公演に行かれるとよいですね。

台風の時期が早くなったから?夏のツアーは自然災害と隣り合わせ?

アーティストのツアーは春~夏、もしくは夏~秋、というのが多いのではないでしょうか?

このところ夏が台風の時期になりつつあるので、結果的に夏をまたぐツアーはどこでも台風や豪雨などの自然災害と隣り合わせになってしまいます。

これはどうすることもできないので、ファンは祈る思いで当日を待つしかない。自然には勝てないですから。

私も、週末のSHOKICHIくん福岡公演、今回は台風の影響は避けられそうですが、来月の公演はその時になってみないとわからないでしょう。

結局いつも同じ結論にたどり着くのですが、この公演が開催できたことの有難みを感じながら1公演1公演思いっきり楽しむべし。

それだけですね。

【編集後記】

またまた「家事ヤロー」実践です。

今回は乾燥パスタを2時間水にひたし、その後1分ゆでると生パスタの風味になるというもの。

感想は・・・お店で食べる生パスタほどにはならないけれども、なんとなくそれっぽくはなります。

それより普段は8分ゆでの乾麺を食べているので、ゆで時間が少ないのが楽でよかった。今後も実践します。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。