猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

iPhone 初心者は大変です

calendar

昨年の秋にこれまで使用していたandroidをやめてiPhone8plusを購入しました。

ずっとiPhoneを使われている方には当たり前のことが全くわからず、毎回google検索しながら使い方をおぼえています。

スポンサーリンク

アプリを終了する方法すらわからないところから

androidからiPhoneに変更した場合に最初に戸惑うのがホームボタンしかないということではないでしょうか?

バックグラウンドで動いているアプリはどうやって終了させるのか?

私はたまたま購入日にiPhoneをずっと使っている友人から、「ホームボタンを2回押して画面をスライドさせる」という方法を教えてもらうことができました。普段使用している人には当たり前のこんなところからスタートです。

高い買い物だったので、宝の持ち腐れにならないようきちんと使いこなしたいけれども、大丈夫だろうか・・・

ドコモメールを読み込む方法は???

私のプライベート携帯のキャリアはドコモです。(仕事用にはUQモバイルのandroidを使用しています。)

最近は連絡手段としてLINEやMessengerを使用することがほとんどなので、iphoneに変更したさいにドコモメールを使わないようにしてもよかったのですが、両親含め数人だけはドコモメールを使用していることと登録関係でドコモメールを使っているものがあるので、やはりドコモメールも使用することにしました。

がしかし、androidの時のようにドコモショップでデータ移行するだけではメールが移行されてこない。

こんな時に限って親からメールがきたらどうしよう?一難去ってまた一難・・・

仕事用の携帯で「iPhone ドコモメール」と検索し、ようやくMyドコモから設定を行う方法を発見。なんとかドコモメールを読み込めました。

iCloudにおどろく

iPhone8plusのカメラ撮った写真はとてもきれいです。もうデジカメはいらないでしょう。

すごいすごいと写していた写真を確認しようとした時にiCloudのこと知りました。

とにかく何もしらなかったので、ただ携帯で写しただけの写真がバックアップされていてパソコンから見られるなんて本当か???と半信半疑。以前は携帯で撮った写真をパソコンにメールで送っていましたから。

iCloudを設定したら、iPhoneで撮った写真がパソコンでも見られる!アップロードされてくるのに多少の時間はかかりますが、なんて便利なんだ!と驚きました。

ただ、今仕事用で使用しているHUAWEIのandroidも写真を撮るとそのままgoogleフォトに保存されています。
私があまりにも何も知らなかっただけなのかも・・・このHUAWEIのandroidも昨年の6月に購入したばかりなので、なかなか便利になっているのですね。

写真そのものはHUAWEIのandroidよりもiPhone8plusの方がダントツにきれいです。

アプリの更新方法がわからない

携帯にいくつかゲームアプリを入れているのですが、ある日開こうとしたらアップロードしてくださいというメッセージが。

androidだとボタンを押しただけでアップロードが始まるのですが、iPhoneは「App Storeで開きますか?」というメッセージしか出ないのでApp Storeを開くのですが、そこから更新の仕方がわかりません・・・アップデートという下部のボタンを押してもこのゲームアプリは表示されていないし・・・

またまた仕方なく「iPhone アプリ アップデート」で検索。アップデートの画面を下にスライドするという方法がわかり、ようやくアップデートできました。

iTunes を使う

これまで携帯で音楽を聴くことはありませんでした。理由はバッテーリーの減少。

ポータブルで音楽を聴く時はMP3に取り込んで持ち歩いていました。

しかしiPhone8plusにしてからバッテーリーは驚くほど長持ちです。これはわざわざMP3なんていらないのでは?と思い、iTunesを使ってみることにしました。

きっかけは EXILE THE SECOND

実はここ何年かMP3さえ使ってはいませんでした。ライブがないとなかなか音楽を聴かないので、ライブから遠のくと音楽からも遠のくという状態。

それが先日 EXILE THE SECOND のライブに行ったら、あまりの楽しさに久しぶりにどっぷりハマってしまいました。

友人から早速DVDとCDを貸してもらい、家にいる時だけれはなくて持ち歩きたい!とiTunes を使ってみることにしました。

iTunes をパソコンにダウンロードするのも、とにかくgoogle検索。

ホームページにはたどりつくも、32ビット版なのか64ビット版なのかわからず、32ビット版のボタンを押したらエラーが出て、64ビット版をダウンロードしなおし。

64ビット版も最初はうまくいかず試行錯誤でようやくダウンロードできました。

 

iPhone への同期でまたつまづく

ダウンロード後、CDを取り込むまではすんなりできました。

しかしいざiPhoneへ同期しようとしたところ、バージョンアップを行ってくださいだのiPhoneの方でアプリが見つからないだの何度もエラーメッセージにつまづきます。

ようやく同期が始まった?と思ったらiTune 側でios の更新を行っていますとのメッセージ。ケーブルでつないでいるiPhoneもアップルマークの初期画面になってしまい、とっても不安でした。しかしもはや途中で止めることはできず、待つしかない状態。

30分くらい待った気がするのですが、iosの更新が終わりようやく同期ができる状態になりました。

iPhone側は全てのアプリがログインからやり直しになっていて、ドコモメールも設定しなおしでした。

これで正解だったのかがわからないのですが、とりあえず前と同じように動いています。

bluetoothでカーオディオにもとばせた!

iTunes が何とか使えるようになったので、あともう頑張りとbluetoothでカーオディオにデータを通信させてみました。

これはiPhoneでbluetoothをオンにしたまま、車側で設定を始めるとiPhoneに通信されてきて設定をするとすぐに使用可能に。

パソコンとiPhoneの同期に比べるとあっという間にできました。

まだまだ知らないことだらけだろう・・・

使い始めて3か月ちょっとですが、まだまだ知らない昨日が沢山あると思います。

画面にあるアプリを見ていても、何のアプリかわからないものの方が多いですから。

必要に応じて、調べながら使いこなしていきたいです。昔のように分厚い取説があるわけではないから、とにかくネットで調べることですね。

【編集後記】

今週もう一度 EXILE THE SECOND のライブに行かれることになりました!

久しぶりのさいたまスーパーアリーナです。

今回はCDでかなり予習しているので、前回以上に楽しんできます。

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。