猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

EXILE TETSUYAくんのAMAZING COFFEEへ

calendar

コーヒーマイスターでもあるEXILE TETSUYA くんがプロデュースをするAMAZING COFFEE。

その横浜店に初めて行ってきました。

スポンサーリンク

コーヒーマイスターとは何ぞや?

コーヒーマイスターとは、コーヒーに対するより深い知識と基本技術の習得をベースとして、お客様へ豊かなコーヒー生活が提案できるプロのコーヒーマン(サービスマン)の認定資格だそうです。

主催は日本スペシャルティコーヒー協会。

この日本スペシャルティコーヒー協会のコーヒーマイスター養成講座を修了し、認定試験に合格すると、コーヒーマイスターとして認定されます。

日本スペシャリティコーヒー協会は、おいしいコーヒーの普及と啓蒙を目的に全日本グルメコーヒー協会として1987年に発足。意外と古くからありますね。

それではスペシャリティコーヒーって何よ?ということなのですが、具体的なスペシャリティコーヒー定義は

  • 生産国においての栽培管理、収穫、生産処理、選別そして品質管理が適正になされ、欠点豆の混入が極めて少ない生豆であること
  • 適切な輸送と保管により、劣化のない状態で焙煎されて、欠点豆の混入が見られない焙煎豆であること
  • 適切な抽出がなされ、カップに生産地の特徴的な素晴らしい風味特性が表現されること

なんだか抽象的な表現もあり難しい・・・私はコーヒー好きですが、味の違いにこだわるタイプではありません。というより味の違いがあまりわかりません(笑)

とにかく質のよい豆を、適切な方法で抽出するということでしょうか?

落ち着いた雰囲気のAMAZING COFFEE 横浜

AMAZING COFFEE は2015年の夏から、シトロエン(移動販売車)のシト君と共にイベント出店を開始。

2016年11月22日に中目黒の第1号店がオープンします。

横浜店は2017年6月16日にオープンして、ついこの間1周年を迎えたばかりです。

日本大通りにある結婚式場「ザ・コンチネンタル横浜」の1F部分にシト君が止まっており、テイクアウト専門なのですが、シト君の横にテーブルが4つくらい置いてあるので、お天気が良ければオープンテラスのような雰囲気で落ち着いてコーヒーを楽しむことができます。

1周年の時は朝から行列だったそうですが(おそらくTETSUYAくんの登場を期待して・・・)今日は平日ということもあり、ゆっくりすることができました。

シュワシュワコーヒーはAMAZING!

注文したのは夏季限定の「シュワシュワコーヒー」。

このところAMAZING COFFEEのインスタグラムに頻繁に投稿されていたので、気になっていました。

飲んでみると・・・

甘味のあるレモン風味の炭酸で、最後にコクのあるコーヒーを感じるドリンクです。

不思議な組み合わせなのですが、さっぱりしていてとても美味しい!気に入りました!

そして横浜店1周年記念で発売されているカレーパンも食べることができました。パン生地にまでカレーが練りこんであって、カレーも美味しいです。横浜だけの限定品なので、食べられたのはラッキーでした。

この横浜店の雰囲気、とても気に入りました。川崎からも近いので、お天気の良い日にまた行きたいです。TETSUYAくんにも会えるとよいなあ・・・

【編集後記】

サッカー、まさかの負けで決勝進出。

アナウンサーの「もう1試合のコロンビアを信じるしかありません・・・」というアナウンスが何とも言えなかったです。

とりあえず、私の4年に1度のサッカー観戦もまだ続きます。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。