猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

画面のリニューアルに恐る恐る

calendar

wordpressの更新情報が出ていたので バージョン 5.0–jaへバージョンアップしましたが、作成時のページの見た目が大幅にかわり、恐る恐る書いています。

スポンサーリンク

初めてエラーが出た!

朝パソコンを開くと、かなりの数の更新のお知らせ。

いつもは基本ソフト、プラグイン、テーマ、それぞれ別々で更新することが多いですが、今回はこれが合わさって7つの更新情報がきていました。

基本ソフトが更新になるので、まずばバックアップ。

そしてブログの方から更新を始めました。ブログは問題なく終わり。次は事務所ホームページへ。

最初にプラグインを更新したのですが、VK All in One Expansion Unitを更新している最中にエラーが出て止まってしまいました。

更新の最中にエラーが出たのは初めてなので、何をどうしたらいいかわからない・・・若干パニックです。

こういう時、素人なのでいったん画面を閉じてしまうのです。そして改めて事務所ホームページのダッシュボードを開くと白い画面に「現在メンテナンス行っております。しはらくお使いになれません。」の文字!

何がおきているのかわからない???

他の媒体ではどうなっている?

再度画面を閉じてWORD PRESS を開きなおしても、やはり同じ状態です。

ちなみにブログの方は問題なくWORD PRESS のダッシュボードに入れるのですが・・・この画面が正式なものかも?何かが入り込んで事務所ホームページがダメになってしまったのかも全くわかりません。

更にパニック・・・

ネットで調べても、今日の更新なので有用な情報も得られません。そこで携帯のWORD PRESS アプリで確認してみました。

すると携帯のアプリでは、ブログも事務所ホームページもいつものまま。

サイトが消えてなくなったわけではなさそうです。

そして次に別のPCで開いてみました。

すると事務所ホームページのダッシュボードにたどり着けました。

これが原因かどうかはわかりませんが、今度はソフトから先に更新。

そしてさきほどエラーが出てしまったプラグインも、まだ更新していなかったテーマも更新し無事完了。

この段階で、最初に使っていたPCで開きなおしてみたことろ大丈夫!問題なく動くようになっていました。ホッと一息。

画面がかなり違う・・・

ようやく投稿ページを開き今日の記事を書こうとしたところ、画面がかなり変わっている!!!しかも英語が多くなっている・・・

これまでWORD PRESS のバージョンアップは何度もありましたが、こんなに画面が変わったことはありませんでした。

「下書き保存」は?「プレビュー」は?「公開」は?どこだー!?

横文字が得意ではないので、また混乱・・・

でもこうなった以上、使って慣れるしかない。

そういうわけで今日のテーマにしようと思っていたものは先延ばしにして、この記事を書きながら新しい画面で練習をしているというわけです。

落ち着いてよく見れば、右上に

Save Draft =下書保存
Preview =プレビュー
Publish =公開

のボタンがありました。これまで上部にツールバーあったものがなくなっていますが、本文の画面にカーソルをあてると、本文や段落を選択できるようになっています。

これまで記事の最下部に文字数が出ていたのですが、これがまだ見当たりません。絶対に必要な情報ではないので、追々さがしていきます。

やはりPCはとにかくいじってみること。これにつきます。

もう少しすれば、PC関係に強い人達が自身のサイトで情報をのせてくれることを願って。

それにしても「素人のサイト運営は綱渡り」を久しぶりに実感しました。

【編集後記】

昨日は今シーズン初めて暖房器具を使いました。

何でわかるのか不思議ですが、ソファーで寝ていた猫達が暖かい床でゴロゴロし始めます。

そして床と敷いてあるラグの間に入り込む。これもお約束。これがあるので、冬場はいつもリビングのラグがぐちゃぐちゃです。




この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。