e-taxのメッセージボックスにフォルダを作成することができるようになりました。
スポンサーリンク
これまでとの違い
これまでのメッセージボックスは
「直近分」
「過去分」
「ゴミ箱」
という3つの表示しかできませんでしたが、この連休明けから新しくフォルダを作成することができるようになりました。
さらに必要であればフォルダにパスワードも設定できます。
e-taxのHPより
さっそく作成してみる
フォルダが作成できるようになるというお知らせを見た時から、待ちわびていました。
税理士のメッセージボックスには、自分の申告や申請以外に、税務代理で申告や申請をしたクライアントのメッセージも入っています。自分、A社、B社、Cさん、Dさん、というようにただ送信した順番で並んでいるだけです。
これをクライアントごとにフォルダ分けできるのは有難い。
フォルダ分けしなくても頭の中で整理できるという方もいるのでしょうが、私は普段の電子メールでもクライアントごとにフォルダ分けしないとダメなタイプです。
さっそく作成開始。
メッセージボックスを開いたら、メインメニューの下の部分にある「各種登録・変更」の中の「メッセージボックスのフォルダ作成・変更」を選びます。
そして「フォルダの新規作成」へ。
フォルダ名を入力して登録。
パスワードと登録する場合には、さらに「次へ(パスワード登録)」へ進みます。私は自分ひとりなのでパスワードは省略。
整理しよう
せっかくなので、整理するところまでやってしまいました。
メッセージの横にある「選択」の部分にチェックマークを入れて、「メッセージ移動」をのボタンを押し、移動先のフォルダを選択して移動させます。
特に難しいことはありません。最初は整理するメッセージが多いですが、いったん整理してしまえば、あとは送信の都度移動させれば面倒にもならないでしょう。
全部移動させたら、ごちゃごちゃだなあ・・・と思っていたメッセージボックスがとてもスッキリしました。
このフォルダ分け、税務代理をしている税理士に限らず、会社でも税目ごとにフォルダを作成してパスワードを設定すれば、ダイレクト納付などの運用もスムーズになるのではないでしょうか。
【編集後記】
20年近くはいていたジーンズのがやぶれました。
しかもお尻の下の部分。膝や裾なら気にせず履き続けますが、微妙に下着が見える・・・
さすがにそんな姿をさらすわけにはいかず・・・履きやすくて気に行っていたのですが諦めます(泣)