猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

こんな連休明け、そんな連休明け

calendar

連休前にある程度準備をしていれば、連休明けもさほどバタバタしないと思うのですが、どうでしょう???

スポンサーリンク

確実に混雑が予想できるもの

銀行や商業地にある郵便局の窓口の混雑はやむを得ないでしょう。

今日は午前中から大混雑のようです。支払期日が今日のもの、納期限が今日の税金は、やはり早めに支払っておくのがベストですね。

窓口の行列とは関係のないインターネットバンキングも、アクセスが集中してつながりにくい状態になることもあります。

現に私も、朝からスマホで資金移動をしようとしたら、「振込・振替」のボタンを押すと「ただいま混み合っているため、再度アクセスしてください。お急ぎの場合は窓口かATMへ」というメッセージ・・・

その後、金額やパスワードを押して「実行」ボタンを押すと、また同じエラーメッセージです。

もともと急ぎではなく、ボタンを何回か押してみたらつながったので問題はありませんでしたが、取引件数が多い場合には連休明けのインターネットバンキングの利用も混雑はつきものと思っておいた方がよいでしょう。

e-taxは混乱もなく

まずは国税のe-tax、地方税のeLTAX、ともにメッセージボックスを開いてみました。

インターネットバンキングのようなアクセスの混雑はなく普段通り開けます。

申告はどうなのかを知りたいのですが、5月7日期限もしくは5月10日期限のものは連休前に済ませてしまったので、自分ではわからず・・・

しかしホームページ上にエラーの情報などが出ていないことから、おそらく順調に動いているのではないかと思われます。

また国税のe-taxソフト、地方税のPCdesk、ともに今日から新元号対応のバージョンアップ開始ですが、これはある程度は時間がかかりました。

あらゆるプログラムに影響するので、多少時間がかかるのは仕方のないことかと。ただし途中でフリーズする、エラーが出て進めないなどの不具合は一切なかったです。

10連休は全部休んだか?

答えはNOです。

やはり4月26日(金)までに全てを終わらせて、10日間は完全に休暇にするのはかなり困難です。

どうしても金融機関の営業日や申告期限に関係するものを先に済ませると、本来4月中に行いたかったものも少し残っており。

そんなわけで、ブログはほぼお休み状態でしたが、多少の業務は行いました。その方が後々を考えるとスムーズに行きますから。

勤務をしていると、なかなかそうはいかないだろうなあ・・・と連休明けが憂鬱だった頃をふと思い出します。

連休の後半5日間は、毎日祝日レッスンに参加していたので、今日から数日は休足日です。4+2+2+4+1=13本、久しぶりに連日やり過ぎました・・・

【編集後記】

連休中に訪れた東京谷中にある樹齢90年を超えるヒマラヤ杉です。

遠くから撮影しないと全部が入りきらないくらい大きい!

そばには老舗のパン屋さんや、素敵なギャラリーがあり、とてもよいお散歩コースでした。


この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。