猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

振替納税は結果確認を

calendar

今週始めに振替の手続きがされている振替納税ですが、振替結果についてのメールが届き始めています。

スポンサーリンク

振替納税結果に関するおしらせ

メールは「税務署からのお知らせ【振替納税結果に関するお知らせ】」という表題で送られてきています。

所轄税務署ごとか?納税者それぞれなのか?はわかりませんが受信時間には多少のバラつきがあるようです。

メールの文面には振替結果は記載されていません。振替結果がメッセージボックスに格納されたので確認をしてくださいというお知らせのメールです。

電子認証カードはいらない

この振替結果はメッセージボックスで確認をしますが、確認をするためにマイナンバーカードなどの電子認証カードは必要ありません。

利用者識別番号とパスワードがあればログインして確認できます。

これがメッセージボックスの画面ですが、赤枠で囲った部分は電子認証カードがなくても確認のできるとこです。

振替結果は「振替納税結果」という部分から確認ができるようになっています。「確認画面」をクリックすると

格納日課税期間申告区分振替結果

という項目が表示されています。振替結果が「振替済」になっていれば、問題なく処理されたということです。また格納日の日付の部分をクリックすると、金額や引落口座などの詳細も確認できます。

振替不能だったら?

指定をした口座がたまたま残高不足で振替不能になってしまった場合には、急いで支払を済ませてください。

振替不能の場合には自動的に期限後納付になります。申告納付期限を過ぎているため、電子納税やクレジットカードでの納付はできませんので下記の方法で早めの支払いを。

・納付書を作成して金融機関もしくは税務署の窓口で支払う(納付書が手元にない場合は税務署へ)
QRコード作成専用画面に必要事項を入力してQRコードを作成し、ローソンかファミリーマートで支払う(税額が30万円以下の場合のみ)

10連休で金融機関や税務署の窓口で支払えなくなりますが、今年からQRコードでの納付ができますので、金額が利用可能な範囲であればこちらを使うと便利だです。

納税額によっては延滞した分にたいする延滞税が生じる可能性もあります。延滞税は振替日ではなく申告納付の期限から起算して計算され、延滞税の納付書が後日税務署から郵送されます。

【編集後記】

昨日車で外出したら、どこもかしこもやたらと道路が混んでいる・・・

10連休直前だからでしょうか???

夕方にここを通る時は迂回をしてというコースがあるのですが、迂回した先が大渋滞で参りました・・・

とうとう10連休、どうなることやら・・・

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。