猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

クロネコメンバーズは便利

calendar

集荷のために登録したクロネコメンバーズ、便利で役にたっています。

スポンサーリンク

郵送はレターパックがメイン

普段から可能な限りデータでのやりとりをしていますが、そうは言っても紙や郵送をゼロにすることはできません。

郵送が必要な場合には、主にレターパックを使用しています。

ポストに投函できて追跡もできるので、毎日の集荷など必要ないひとり仕事にピッタリ。

ただし送れる書類の量に限度があるので、レターパックでおさまらない書類を送る時だけヤマトを使っています。

クロネコメンバーズへ登録

集荷のためにインターネットを利用

はじめはコンビニに持ち込みをしていたのですが、ヤマトで送る時は荷物が大きい時。

集荷を依頼した方が楽だろうと思い、インターネットでの集荷依頼をしてみました。

この時にクロネコメンバーズへ登録。パソコンの画面上で送り状も作成できるので、時間を指定して集荷に来てもらうだけでOK。

やはりコンビニへ持ち込むより簡単です。

自宅への配送でも便利に利用

そもそもヤマトで送るような大きい荷物を送ることはたまにしかありません。

クロネコメンバーズに登録したことも忘れていたころに、「お荷物お届けのお知らせ」というメールがヤマト運輸から送信されてきました。

最初は荷物を出してもいないのに何だろうと?わけがわからなかったのですが、確認してみると、私の自宅へ届く荷物に関してのお知らせでした。

楽天で買い物をしたお店の配送業者がヤマト運輸だったらしく、先方が送り先に私の住所を指定して荷物を出荷すると、自動的にこのメールが送られてくるようです。

楽天の画面ではいつもどおりで、クロネコメンバーズに関する入力など一切していません。

この「お荷物のお届けのお知らせ」というメールがとても便利。

メールのURLをクリックして細かい配送時間を指定できます。

楽天で買い物をした時点では、日付指定はだいぶ先の日にちしか指定できないことが多いです。

なので日付指定なしにすると、不在通知が入っていたり、重たい荷物が宅配ロッカーに入っていたりと思うようにならないのはいつものことでした。

しかしこのメールをもらえると、楽天の画面ではできなかった翌日の時間指定もできるので、とても役にたっています。

人手不足対策になっている

このクロネコメンバーズ、人手不足対策としても役にたっているのではないでしょうか?

最近では業種や会社の規模に限らず、従業員を雇っている事業所はどこも人手不足です。人がみつからない、募集しても応募が少ない、採用したいような人がこないなどなど。

実際にこれだけ少子化が進んでいる以上、数年たてば人手不足は解消するということにはなりません。この状態はこれからも続く。その上でどう運営していくのかを考えなくてはならないでしょう。

・退職者を見こして多めに採用する
・営業時間の短縮
・売上を減らす
・AIを導入する

右肩上がりの時代では考えられなかった対策も必要でしょう。

そんな中、このクロネコメンバーズはドライバーの二度手間をなくすということにとても役にたっていると思います。

ひとつの荷物を配達するための配送料は、1回で届けられた時でも、不在で2度目に届けられた時でも、変わりはありません。しかし2度訪問すれば人件費は余計に発生するし、担当ドライバーの時間もその分なくなるわけです。

クロネコメンバーズの事前メールで日時指定をすれば、こういう再配達の手間が解消できます。

たまたま見つけたサービスですが、利用者側も業者側にも役に立つ便利なサービスです。時間がある時に登録しておくと、宅急便がさらに便利に利用できますよ。

【編集後記】

久しぶりにリビングの蛍光灯が切れました。

何年かに1度なので、取り換えの時に毎回バタバタします。

カバーに「右に回すと破損の危険があります。」と記載されているのに、気が付かづに右に回してみたり・・・

ようやく交換終了。今度こそ取り換え方法をきちんとおぼえておきたいのですが・・・

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。