猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

放置していたら桜が咲きました

calendar

今年に入ってすっかりご無沙汰のブログです。放置していたら、桜の咲く季節になってしまいました・・・

スポンサーリンク

行き当たりばったりのスケジュール調整

ほぼ2カ月間一切投稿なし。始めた当初は平日毎日投稿していたのですがね・・・それが何日か置きになり・・・

体調不良だったわけではなく、もちろん新型コロナウイルスに感染したわけでもなく、一言で言うと日々のスケジュール調整の悪さです。

年末から本来の確定申告期限まで、通常の時期よりは仕事量が多くなるのは当たり前のこと。その辺はわかっていたのですが、私の読みがあまく、気づくとカレンダーに空きがあまりない・・・という状況に・・・

思った以上のスポット相談の依頼が多く、それ自体はとても良いことなのですが、それなら確定申告電話相談センターの仕事はここまで入れなくてよかったわ・・・と反省。

結局売上にあまり影響しないブログの投稿が削られ・・・今にいたります。

来年はその辺の反省もふまえて、スケジュール調整をもう少し上手くできるようにしなくてはと。

大阪遠征の4日後に公演中止に

そんなバタバタの最中の2月22日に、EXILEの大阪公演に行ってきました。

この時は日本中がここまで大変になるなんて思ってもいませんでした。マスクをしている人は多かったものの、なんば周辺の飲食店街の人の多さはいつもどおり。

新幹線もほぼ満車で、駅の土産者店も人でいっぱいでした。

しかし私が行った4日後の26日の公演が当日中止に。

この辺りから、みなさん非常事態を身近に感じ始めたのではないかと思うのです。ただ最初は「2週間が~」という言葉から2週間後には再開の希望を持ってはいましたが、そんな簡単な問題ではなくなり・・・

私は、「Endless Shock」の3月18日公演のチケットも当選していたのですが、これは公演中止で払い戻しに。確定申告関連の仕事は当初の予定通り3月16日で終わらせて、心置きなく「Endless Shock」の公演を楽しむ予定でしたが、それは叶わず。

そして4月4日にはEXILE THE SECOND のツアー初日で長野に行く予定でしたが、これももちろん中止で払い戻し。

この後、5月と7月にライブの予定ですが、5月はもうほぼ諦めています。7月も開催される可能性は低いでしょう。仕方ないですね。こういう時期ですから。

1人仕事は感染対策がしやすい

もともと自宅仕事が中心ですので、新型コロナウイルス対策はとりやすいです。セミナーの仕事もしていないですし・・・

ゼロにはできませんが、極力電車は避けています。乗ったとしても空いている時間に調整をして。その辺は1人仕事なので調整しやすいです。

唯一調整がきかない確定申告電話相談センターの仕事、従事日は朝8時40分くらいまでに横浜中税務署へ行くのですが、3月に入ってからはこれはマイカー通勤にしました。

みなとみらい線の朝のラッシュがあまりにもすごいので、さすがに怖くなり・・・

電車内のアナウンスでもリモートワークを呼び掛けてはいますが、これはそれぞれの人の職種が違いますから、全員が可能なわけではないですよね。

私も勤務時代だったら、かなり難しかったと思います。今この時点で勤務のままだったら・・・と考えると色々とゾッとしますね・・・

先日たまたまお客様との打ち合わせにZOOMを使用したのですが、これはかなり便利です。感染症対策で利用したわけではなかったのですが、今の状況がいつまで続くかわからないですから、自分で使いこなせるようにしていきたいものです。

【編集後記】

志村けんさんがお亡くなりになったこと、本当に残念です。

私は「8時だよ全集合」世代で、子供のころは土曜日の夜8時がとても楽しみでした。番組のオープニングで停電になった放送回もよくおぼえています。

「東村山音頭」も「カラスの勝手でしょー」もよく歌いましたよ。懐かしい思い出です。

ご冥福をお祈りいたします。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。