スポンサーリンク
マクドナルドが食べたい!
とある土曜日の夕方、ジムでさんざん汗をかいたところ、どうしてもマックが食べたくなり(運動した意味がなくなる???)マクドナルドへ。
この日はジムにつくまで良い天気たったのですが、退館したところ外はゲリラ豪雨!それでも雨の中マクドナルドへ。一度食べたいと思ってしまうと我慢できない性質です。
商品を受け取ると、右手に傘、左手にマック、背中にリュックと両手がふさがります。リュックから定期入れを出すのが面倒だなと思い、リュック入れてあった定期入れをパンツのポケットに移し駅へと歩き始めました。
ほんの数百メートルの間に
お店を出ると外はまだまだ豪雨。駅へと歩く中、ふと気が付くとパンツの右ポケットに入れたあった定期入れの感触がありません。
手で確認してみると、さっきポケットに移したばかりの定期入れがない!しかしお店からはまだ数百メートルした歩いていません。とにかく来た道を豪雨の中戻ってみました。
しかし道路を注視しながら戻ってみましたが定期入れは見当たりません。豪雨のため見つけられないのか?横断歩道で落として、その後車にひかれてどこへ行ってしまったのか?
こんなすぐに気づいたのに、見つけられないのがどうにも悔しいのですが、見つからないから諦めるしかない。
幸い定期入れといっても現在は定期券を使っていませんので、中に入っているのは残高が1,600円くらいのPASMOと数枚の私の名刺のみ。(名刺入れを忘れることがあるので、念のため定期入れにも名刺を数枚入れてあるのです。)PASMOもオートチャージではないので、仕方なく諦めることにしました。
警察から電話!?
それから3日後、仕事用の携帯電話に川崎臨港警察から電話がかかってきました。
定期入れが届いていますという拾得物の連絡です。中に入っていた私の名刺を見て、この番号に電話をしてくれたそうです。
まさか見つかるなんて!見つかるはずないだろうと思っていたので、とにかくすぐに川崎臨港警察へ取りに向かいました。
しかし・・・なんで川崎臨港警察なのだろう???落としたのは川崎駅付近だから川崎警察の管轄じゃないかしら???
PASMOも名刺も戻ってくる
警察から戻ってきた定期入れは中にPASMOも名刺もそのまま入っており、見たところ何も変わった様子はありませんでした。
PASMOは抜かれているかもと思っていたのですが。
無事戻ってきたので、電車で外出する時にそのPASMOをさっそく使ってみました。すると、残高が微妙に少ない・・・確か1,600円台だったような気がするが、1,400円台になっている。
でも金額も僅かなので、私の勘違いだろうか?とも思ったのですが、念のため駅の券売機で利用明細を出してみることにしました。
バスに乗ったのは誰???
すると・・・利用履歴の最後の方に全く心当たりのない利用履歴がひとつ。
川崎駅臨港バス!?!?これは私ではない。バスなんて滅多に使わない。誰かがこのPASMOで川崎臨港バスに乗車してる!!!
だから残高が微妙に少なくなっていたわけだ。納得です。
そして臨港バスは川崎駅から川崎駅臨港警察の管轄区域の方へと走っています。
だから拾得物として届けられたのが川崎臨港警察だったのだ。これも納得。
落としやすいパンツのポケットに入れて、落とした私が悪いので仕方ないですが。いったいどういう流れで私の手元に戻ってきたのだろうと?解明できるはずもないことを考えてしまいました。
(可能性1)
定期入れを拾った人がバスに乗り、私のPASMOで精算をし、その後定期入れを川崎臨港警察に届けた。
(可能性2)
定期入れを拾った人がバスに乗り、私のPASMOで精算をした後に定期入れを捨てた。その後別の人が定期入れを拾い川崎警察へ届けた。
PASMOを使った人が警察へ届けるというのは考えにくいので、やはり後者なのでしょうか???
窃盗罪の被害総額は220円でした。もう安易にポケットに物を入れないようにします・・・