猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

キャッシュレスポイント還元事業の加盟店がだいぶ増えてきた

calendar

いよいよ消費税増税まで1カ月を切りました。ということは、キャッシュレスポイント還元事業のスタートももうすぐです。

スポンサーリンク

キャッシュレスポイント還元事業

キャッシュレスポイント還元事業は、加盟店登録した中小・小規模事業者の店舗でキャッシュレス決済を行った場合に、その決済金額の5%もしくは2%がポイントとして消費者へ還元される制度です。

このポイント還元以外にも、中小・小規模事業者へのキャッシュレス端末の導入費用補助、決済手数料の一部補助などが行われます。

登録加盟店の一覧

少なくて心配・・・

ポイント還元対象の登録加盟店は、キャッシュレス・消費者還元事業のホームページに掲載されている「登録加盟店一覧」で確認できます。

ここには加盟店ごとに「都道府県」「市区町村」「事業所名(屋号)」「業種」「還元率」が記載されています。

この登録加盟店一覧、北海道から順番に記載されているのですが、先月確認した時はまだまだ数が少なくてビックリしました。

その時は加盟店の9割が町の電気屋さんかな?と思われる店舗で、自分の生活圏のお店を見ても普段利用しているような店舗は見当たらず。

この状態でスタートするのかしら?と不安にもなりましたが、コンビニ大手3社がポイント還元の方向性を発表し、加盟店も一気に増えてきたようで、9月に入ってから確認してみると加盟店がかなり増えていました。

制度開始直前で加盟店登録は一気に増えてきた

先月確認した時には、北海道から沖縄まで割とすんなりスクロールできたのですが、さすがに今見ると登録店舗数が多いので、自分の生活圏に絞って確認をしてみた方がよいと思います。

加盟店登録申請が増えて業務が大変になったせいか?セブンイレブン各店舗は掲載されているがローソンやファミリーマートはまだ掲載がありません。

また地域によってマクドナルドがある地域、ない地域、タクシー会社が多い地域などなど、とてもバラつきがあります。

見ていると、ここはチェーン店かと思ったら中小・小規模事業者だったのか!という発見もあったりします。

それから動物病院や士業の事務所など、あまりキャッシュレス決済と結びつかなかった店舗も掲載されていますので、一度普段利用している地域を確認してみるのもいいのではないでしょうか?

10月以降は加盟店にステッカーが貼られるはずですから、そこも注意して見ていきたいですね。

【編集後記】

携帯につていた大事なキューピーを落としてしまった日、シャワールームに忘れてしまっていたボディシャンプーと洗顔フォームが戻ってきました。

こんなこともあるのね。

シャワールームにいたのが閉館時間ギリギリだったので、すぐに清掃の人に見つけてもらえたようです。

キューピーを失った喪失感はうめられませんが(笑)、とりあえずよかった。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。