EXILEのライブに持参したくて、似顔絵のフェルトを作りました。
スポンサーリンク
ジャニーズはウチワ LDHはフェルト
昔はよくウチワを作ったものです
ジャニーズのコンサートでファンが手作りのウチワを持参するのは、よく知られていますよね。
グッズとして売られている顔写真のウチワ以外に、こんなものを作って自分のお気に入りのメンバーにアピールするのです。
私も色々と作ってきました。
脱退や活動休止騒動で最近は全く作らなくなりましたが、これはかつての作品の一部。
無地のウチワはダイソーや東急ハンズに売っているので、それと色紙を購入し、文字をプリンターで印刷して貼り付けていくだけ。
やっているうちに楽しくて、結構夢中になります、
フェルトでお気に入りメンバーにアピール
LDHのライブにはウチワは全くありませんが、同じようにお気に入りメンバーにアピールするための手作りグッズがありました。
それが似顔絵のフェルト。
LDHの公式グッズについているメンバーのキャラ画像をフェルトで作って、首からぶら下げるのです。
ライブや居酒屋えぐざいるで持っている人を見ましたが、みんさん上手く作っていてカワイイ!
もうすぐEXILEのライブだし、私も欲しい!
布が出てきた時点でハードルが高いイメージなので、メルカリで買ってしまおうかと迷いました。
しかし切って貼るだけなので、私の苦手とする裁縫は一切出てこない。ウチワが作れるなら、フェルトも作れるのでは?
EXILEのライブもあることだし、ここはちょっと頑張ってみようかと、結局自分で作ってみることにしました。
まずは作り方を調べる
似顔絵のフェルトは、何層かに重なっているので、やはりウチワよりは難しそうです。
絵を描くのも、工作をするのも大の苦手の私。
自分で最初から試行錯誤するのは無理なので、ネットで作り方をさがしてみました。
するとYou tube でとても丁寧に解説をしている動画を発見!6回に分かれているので、ベースの輪郭から細かいパーツまで、作り方をじっくり見ることができました。
いざ買い出し
材料はすべて100円ショップのダイソーです。
この情報も動画でおしえてもらいました。
ダイソーはよく利用しますが、手芸コーナー初めてです。
フェルトを一式と、手芸用ボンド、D缶、マスキングテープ、ラインストーンなどを購入。全部で1,000円ちょっとでした。
これだけ買ったからには、もう後戻りはできない・・・
制作開始
大きいパーツから小さいパーツへ
これをA4用紙に印刷してスタート。
まずは外枠に合わせて顔の部分を切り取ったら、黒いフェルトをその大枠に合わせて切っていきます。
その次は肌色の部分のを切ったら、肌色のフェルトをそれに合わせて切っていきます。
肌色のフェルトを黒い大枠のフェルトに貼り付けます。
こうやって次は髪の毛、眉毛、目、鼻、口、髭とすすめていくのです。
カッターが使えない・・・
ウチワを作る時、文字の部分はカッターで切っていました。その方が早くて正確に切り取れるので。
しかしフェルトの場合、はさみできるしかない。しかもやってみてわかりましたが、キャラ画像は文字よりもはるかに細かい。
いやぁ・・・もう大変でした・・・途中で何度もくじけそうになり・・・
ウチワだと2時間もあれば満足いくものができますが、フェルトはそんな時間ではできないです。器用な方なら早いのかもしれませんが・・・
顔の配置もひと苦労
顔のパーツの配置も苦労しました。
キャラ画像通りに貼り付けないと、パーツは同じでも、全く違う印象になってしまうので。
パーツを切り抜いた紙をあてながら、恐る恐るボンドで貼り付けます。神経をつかいました。
ようやく完成!!!
そんなこんなで、ようやくできたのがこの作品です。
印刷したキャラ画像とは少し違う感じもしますが、最初の作品としては満足です。
というより、大変すぎたので当分作らない(笑)
東京ドームのライブが10月なので、右側の頬には暫定的にカボチャのマスキングテープを貼っています。
普段SHOKICHIくんはピアスをしているので、耳にはラインストーンをつけました。
ちょうどEXILE THE SECOND のDVDについていたネックストラップがあったので、とりつけたD缶につないで完成です。
なんと・・・作成開始から8時間かかりました・・・もうヘトヘトです・・・
【編集後記】
今週はいつも参加しているイントラさんがお休みなので、時間があるからフェルトを作ろう!と思ったのです。
しかし蓋を開けたら8時間・・・レッスンに行って帰ってくるよりも遥かに時間がかかりました・・・
メルカリで\1,500程度でフェルトの作成を受けている方がよくいるのですが、すごいなあと感心してしまいます。8時間もかかる私にはそんなことまるで無理なので。